いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

【ツキプロアニメ1話感想】SolidSの新曲『Burny!!!』がかっこよすぎる理由

f:id:gamestart:20170523174030p:plain ゲーマー姉弟の64姉(@64_ane)です。


『TSUKIPRO THE ANIMATION(プロアニ)』の、SolidSが歌う主題歌『Burny!!!』

衝撃的にかっこいい曲でしたね!!


あまりにかっこよかった記念でファンアートを描きました!

ツキプロのSolidSのイラスト(Burny!!!)
私の絵は線がソリッドです><


イラスト勉強中なのでその練習も兼ねて……ムズすぎる……

上手くなったら再挑戦してみます……

gamestart.hateblo.jp


さて『Burny!!!』のカッコよさについて、弟と研究してみましたよ!

スポンサーリンク


『Burny!!!』はなぜカッコよく聴こえる?


歌詞はこちら(PetitLyricsへリンク)


【視聴動画】※公式PV

歌っている声優さんたちはこちら
篁 志季(CV:江口 拓也)
奥井 翼(CV:斉藤 壮馬)
世良 里津花(CV:花江 夏樹)
村瀬 大(CV:梅原 裕一郎)


音楽的に見てここがスゴイ

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 音楽担当の64弟です。
音楽的視点から「なんでカッコいいのか」を考察しました!


音数の少ないクールな部分、ゴリゴリ進むワイルドな部分、落ち着かせるところは落ち着かせる叙情的な部分、爆発させて盛り上げる部分。
この曲にはSolidSの様式美が凝縮されています。


いくらでもスゴイところをあげられるのですが、特にここがカッコいいと思った部分をピックアップしてみました。

ここがカッコいい!
  • まず歌がうますぎる
  • ピロピロギターとラップの混ぜ方が絶妙
  • 浮遊感ある叙情的なBメロ(ブリッジ)
  • 転調でのサビ入りと、頭拍の爆発力



歌がうますぎる

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 声優さんは4人とももともと歌が上手な方ですが、SolidSとして歌ってるとき上手すぎねえ!?

f:id:gamestart:20170523174030p:plain 花江さんなんてもはや覚醒していると思うんですけど……
キャラは物腰やわらかなのに、曲だとワイルドにガナったりするし……

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 作曲者の歌わせる力もスゴイのかもしれませんね。



ピロピロギターとラップの混ぜ方が絶妙

f:id:gamestart:20170523174027p:plain イントロから続く「ピロピロ♪」のギターがカッコいいですね。
『符点8分のディレイ』を使うことでハイカラでオシャレに仕上げてます。

f:id:gamestart:20170523174030p:plain 符点8分のディレイ?

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ディレイ(やまびこ効果・エコー)を符点8分(8分音符+16分音符)のリズムに設定して鳴らします。
まるでビー玉が弾んでいるようなカッコよくオシャレな感じになるんですね。

そこに突き抜けていくワイルドなラップが合わさることで、言葉では言い表せないカッコよさが生まれてます。



浮遊感ある叙情的なBメロ(ブリッジ)

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ここでいっきに展開しましたね。
さっきまでのクールな雰囲気がガラッと変わり、ドラムが消えることで浮遊感のある叙情的なセクションとなっています。

f:id:gamestart:20170523174030p:plain さっきまで激しいラップだったのに「La La La…♪」で黙るそのメリハリに、不意打ちでやられました!
あとその後の梅原さんの「Take Me Away〜♪」のビブラートが気持ちいい。



転調でのサビ入りと、頭拍の爆発力

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 転調 & サビ頭のこの爆発力!
アツく盛り上げる作曲手法と、SolidSらしいクールさがマッチしていますね。

f:id:gamestart:20170523174030p:plain 高音すげえ!



過去の曲の要素が散りばめられている

この曲の制作者、じょん先生が……


たしかに、歌詞の中に過去のSolidS楽曲のタイトルなどがちらほら入っていました。


この歌詞聴いたことあるなと思ったら『Shall We Dance?』の「動き出したココロで♪」だったり……
(むしろここは『COCORO』の曲タイトルからとってきてるのかな?)


こういうのアツいし、味わい深くてたまらないですよね。

公式からの正解発表がないため、ファンの中で考察、解読が盛り上がっています。



f:id:gamestart:20170523174027p:plain ちなみにその『Shall We Dance?』もレベルの高い曲なんですよねー!
ノーナ・リーヴスっぽくて好きです!

f:id:gamestart:20170523174030p:plain こっちは世良 里津花くん(CV:花江 夏樹さん)と、村瀬 大くん(CV:梅原 裕一郎さん)のオシャレで落ち着くデュエットです。


スポンサーリンク


プロアニ第1話の感想

このアニメは全体的に静かな落ち着いたノリ……
と油断させといて、ときどきネタをぶっ込んできます。

その温度差にやられました(笑)


アニメって面白いシーンだけをつなげると、逆につまらない作品になってしまうらしいです。

静と動、ローとハイ、そういった上がり下がりが、視聴者を楽しませる仕組みになっています。


また場面にあわせてSolidSの曲がうまいこと挿入歌として入るのが嬉しかった……
(喫茶店の撮影シーンで例の『Shall We Dance?』が!)


ストーリーは各メンバーそれぞれのモヤモヤが描かれていて楽しめました!


ところで、音楽が全くわからない私、この2点が気になりました。

  • 新曲を4曲って、ふつうどれくらいで作れるもんなの?
  • 曲の「ラフ」ってどういうものなの?



新曲を4曲って、ふつうどれくらいで作れるもんなの?

春先のミーティングで「年末ライブで新曲4曲を披露するように」と言われていましたね。

(4グループとも新曲4つずつは逆に当日お客さんついてこれなくない?と私は思いましたけどwww)


つまり、約8か月で4曲新曲を作って、パフォーマンスも完成させておけというスケジュール。


ライブまであと3か月をきったとき、他グループたちの近況をききにいく翼くん。

「2曲できたからあと2曲作らなきゃ!」と、どこのグループも半分はできているようでした。


「うちはまだ1曲もラフすら聴いてないけど……」と、志季さん(作曲担当)を心配するSolidSメンバーの姿がありました。

(志季さん、実際には1曲だけできていて、「タイトルが思いつかない」とドヤ顔で言っていました笑)


それにしてもふつうは何日で1曲作れるものなんだ?

4曲ってどれくらいで仕上がるものなの?


作曲が趣味の弟にきいてみました(笑)


f:id:gamestart:20170523174027p:plain 4曲なら缶詰すれば10日くらいで作れる

f:id:gamestart:20170523174030p:plain マジ!? ラフじゃなくて仕上げまで全部?!

f:id:gamestart:20170523174027p:plain でも俺なら1か月は欲しいな

f:id:gamestart:20170523174030p:plain どっち?!


ちなみに実際の例でいうと、作曲家のヒャダインさんは忙しいとき2日に4曲作っていたそうです。
(おそらく歌詞とオケまでだと思いますけど)


f:id:gamestart:20170523174027p:plain 5ヶ月で1曲しかできていないって、志季さんったら何やってたのよもう!

f:id:gamestart:20170523174030p:plain 私も締め切り間近にならないと腰が上がらないタイプでーす!



曲の「ラフ」ってどういうものなの?

f:id:gamestart:20170523174030p:plain ラフっていうのは、絵でいう下書きみたいなものなの?

それとも仕上げ前の一応は曲としてできている状態のものなのかな?

そもそもデータなのかな? 楽譜なのかな?


f:id:gamestart:20170523174027p:plain 僕がお答えしましょう!

まず楽譜の状態ではないですね。
一般的に、作曲ソフト(DAW)に全楽器がデータとして入っている状態のことをラフといいます。


f:id:gamestart:20170523174030p:plain それってもう完成じゃない?


f:id:gamestart:20170523174027p:plain いやまだ完成ではないです。

そこから一つ一つの音をカッコよくしていったり、全体のバランスや音圧をあげていったり……
「ここのアレンジもっとカッコよくなるな〜」と変更、修正が加わることもあります。


f:id:gamestart:20170523174030p:plain メンバーやマネージャーに聴かせるための、確認用の音源ということですね。

※人によってはラフの基準が違うかもしれませんが、一般的にはこんな感じです。



スポンサーリンク


おわりに:音ゲー(ツキパラ。)にも追加!

アプリのほうの『ツキノパラダイス。』にも恒常曲で『Burny!!!』が追加されましたね!

私はEXPERTがもうちょいでFull Chainできそうでできないところ!


ちなみにツキパラについての特集記事を過去に書きました。

そちらではSolidSの『TIGHT/NIGHT』を語りましたよ!

gamestart.hateblo.jp



ツキプロの曲は「ハモリがキレイだなあ!」って思います。
他にも、アイナナ、ドリフェス、夢キャス、Bプロ、バンやろ、ボイきらなど、
楽曲のクオリティが高いアプリと並べて、曲の魅力を研究・考察しています。

女性向けイケメン音ゲーアプリ10、クオリティの高い楽曲を考察(比較ランキングつき)



最後に、Burny!!!のサビをピアノで演奏していた方が素敵だったので、そのツイートをご紹介します♪
(『pic.twitter.com/〜〜』のリンクから聴くことができます)


今日はこのあと2話が配信ですね。
SOARA編ですよね〜引き続き楽しみ!



最後まで読んでくださってありがとうございます!


あなたにオススメの記事
【画像つき】増田俊樹はどんだけソシャゲ出てるんだ?!出演アプリとキャラを全部まとめました
【無課金・微課金派向け】私がたまに使ってる、アプリ課金を助けてくれるポイントサイト
【おすすめ女性向けアプリ】絵柄・ストーリー・ヒロイン像のカンタン早見表【iPhone・iPad・Android】

© 2016 64姉弟