いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

任天堂ゲームのトラウマシーン&怖い敵キャラランキングBEST10を決めよう!

任天堂ゲームのトラウマシーン&怖い敵キャラランキングBEST10を決めよう!


f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。


ゲームにトラウマってありますよね。
僕、めちゃくちゃあります。


大人になり精神的に成長した今なら、怖いシーンに耐性がついていたりしますが、
子供はそうはいきません。


全年齢対象が多く、子供が手を出しやすいポップなイメージの任天堂作品でも、不意をつく恐ろしい表現ってありますよね。
子供の頃、そのいくつもの不意うちにトラウマを植え付けられました。


あの頃はシャレにならなかった怖さ。


だけど今思い返すとどれも懐かしくて……誰かと共有せずにはいられない!

当時の僕が植え付けられた、任天堂ゲームのトラウマ10選を発表します!

スポンサーリンク


10位 アカネのミルタンク(ポケモン金銀)

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング10位、ポケモン金銀よりアカネのミルタンク

ポケットモンスター 金より
コガネシティのジムリーダー、アカネとの戦いにて……。


1匹目のピッピを倒し、

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 何今の肉のかたまり(笑) あと1匹! このジム余裕じゃね!!

と慢心しているところに出てくるコイツ、通称“ころがる”。


理不尽ポイント
  • 毎ターン威力が格段にあがっていく『ころがる』
  • ポケモンを交代したところでワンキル
  • ってか『ころがる』って岩タイプの技だろ! ここノーマルジムでは!?


結局コイツに、自分の手持ちを全滅させられました。

はいっトラウマ〜!


9位 こうじょうけんがく(星のカービィ64)

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング9位、星のカービィ64よりこうじょうけんがく

星のカービィ64より
ブルブルスターのステージ4にて……。


ファンシーな雪のイメージから一転。
見渡す限り、物騒な機械でいっぱいの工場にやってきました。

曲は神がかっているようですが……?


不気味ポイント
  • ほほえみながら即死攻撃をかましてくるロボット
  • 背景には生物実験を彷彿させるような謎の物体が
  • 結局この工場は何を作っているの?


ブルブルスターは地球と月によく似た形をしています。
ロボットだけが動いている無人の工場……地球の未来……?

はいっトラウマ〜!


8位 迷いの森(マリオストーリー)

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング8位、マリオストーリーより迷いの森

マリオストーリーより
テレサのお屋敷に向かう途中、迷いの森にて……。


森の中の道を間違えるとキノコタウンに戻ってきてしまいます。
正規の道を行くためには、いくつかの目印を頼りに進んでいくのですが……


不気味ポイント
  • 声をあげて笑う白い花
  • 真っ赤な目が光る切り株
  • 突然視界に映るおぞましい数の毒キノコ
  • 「ケタケタケタ……」と言いながら散っていく花
  • あの花も見慣れてきたな〜って頃に出てくる、今までとは異なり病的に青白い花


ALL夢に出てきました。

はいっトラウマ〜!


7位 【ネタバレ注意】南の神殿(ゼルダの伝説 夢をみる島より)

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング7位、ゼルダの伝説 夢をみる島より南の神殿

ゼルダの伝説 夢をみる島DXより
南の神殿にて……。


このゲームは、主人公のリンクが謎の島に漂着したことで始まる、冒険の話です。


なぜ敵が自分を襲うのか、この島は一体なんなのか。
リンクは訳も分からないまま、迫ってくる敵を倒していきます。


その謎の答えが、南の神殿の石版にこう書かれています。

コレニ フレシ モノニツグ
コホリントハ シマニ アラズ
ソラ ウミ ヤマ ヒト マモノ ミナ スベテ ツクリモノナリ
カゼノサカナノ ミテイル ユメ ノ セカイ ナリ
カゼノサカナ メザメル トキ コホリントハ アワ ト ナル
ワレ ナガレツキシ モノニ シンジツ ヲ ツタエル


意味がわかってゾワっときたポイント
  • リンクが流れ着いたコホリント島は実在しない夢の世界だった
  • リンクは“かぜのさかな”を目覚めさせないと島から出ることができない
  • 目覚めさせるとコホリント島は消える
  • それを阻止するため、魔物たちはリンクの邪魔をしていた


謎を理解してしまった瞬間の鳥肌と、そこにたたみ掛けてくる気持ち悪いBGM

はいっトラウマ〜!


ポケモンでのアンノーンで書かれた文書も、似たような怖さがあります。



スポンサーリンク


6位 お面での変身シーン(ゼルダの伝説 ムジュラの仮面)

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング6位、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面よりお面での変身

『こんどのゼルダはこわさがある。』
のフレーズでおなじみ、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面より……。


変身する仮面を駆使して冒険を進めるわけですが、その変身シーンが印象的。


ビビるポイント
  • 苦しそうなリンクの悲鳴と表情がフルスクリーンでお送りされる
  • 「うわぁあああ!!」はこっちのセリフ
  • それを阻止するため、魔物たちはリンクの邪魔をしていた(※違います)


昔流行ったビックリ系のFLASHに近い怖さがあります。

はいっトラウマ〜!


5位 アメボウズ(ピクミン2)

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング5位、ピクミン2よりアメボウズ

ピクミン2より
まどいの水源の、水中の城にて……。


ヒュー……ドスンッ!!


どこかで何かが落ちたような音。
その瞬間に変わるBGM。
六感で察する不穏な雰囲気。


f:id:gamestart:20170523174027p:plain ん? なんかきたぞ……。
ッ?! これ絶対ヤバイやつだ!


絶望ポイント
  • なんかうめき声が聴こえる
  • ローラーに乗った『なにか』が追いかけてくる
  • 足の遅いピクミンがどんどん潰されていくから泣きそう


結局コイツの対処法が分からないまま、泣く泣く撤退しました。

はいっトラウマ〜!


4位 ムーンサイド(MOTHER2)

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング4位、MOTHER2よりムーンサイド

MOTHER2 ギーグの逆襲より
◆ムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ。


ひとことでであらわわわすすととすすると『きょうききききき。』
なにににもかもももが、りりりかかいいいいののはんちちちゅゅううをこここえていいいて、
じゅううにんのセセリフフフまででもがががめちちゃくくくちゃ。


◆ハローそしてグッドバイするかい?


はいっトラウマ〜!



スポンサーリンク


3位 リーデット(ゼルダの伝説 時のオカリナ)

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング3位、ゼルダの伝説 時のオカリナよりリーデット

ゼルダの伝説 時のオカリナより

「キィィィィィイイイイイイイ!!!!」

コイツの強烈な奇声を聴くと、リンクどころかプレイヤーまでも身動きが取れなくなります。


カカリコ村の墓地のダンジョンにてファーストエンカウント。
厄介な敵なので無視するのが一番なのですが、ここの地形では避けて通ることがむずかしく……。
どうしても見つかってしまうんですよね。


他タイトルのゼルダでもよく登場する敵なので、墓地系のステージに来ると、
「あっアイツ出てくる……」
と身構えてしまいます。


おぞましいポイント
  • 見つかると奇声を発して動きを拘束してくる
  • そして動きを止めている間、ゆっくりゆっくり近づいてくる
  • そのときの工夫されたカメラワークも気持ち悪い
  • ???「ぷるぷるボクわるいリーデットじゃないよ」


大人時代では、頻繁に通る城下町にて大量にうずくまっているのもサイアク。

はいっトラウマ〜!


スマブラDXにも登場。
横スクロールだからかそんなに怖くなく、
ファルコンパンチでふっ飛ばすとトラウマごとスッキリ!


2位 デドハンド(ゼルダの伝説 時のオカリナ)

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング2位、ゼルダの伝説 時のオカリナよりデドハンド

ゼルダの伝説 時のオカリナより
井戸の底と闇の神殿にて……。


閉じ込められた暗い部屋。
その地面から青白い腕がいくつも生えていて、まずそこで「ヒィ……」と震えます。

そしてこの手に捕まると、地面から本体が現れてにじり寄ってくるのです。


おぞましいポイント
  • 血しぶきのような赤い斑点
  • にじり寄ってくる際の奇妙な動き
  • 仰け反っていた顔をこちらに向けて、噛みつき攻撃をしてくる瞬間


噛みつかれるシーンは目に焼き付いていて忘れられません。

はいっトラウマ〜!


f:id:gamestart:20170523174027p:plain 大人になってデドハンドを克服したと思ったら、バイオ4のリヘナラドールという新たなトラウマが……。
姿、攻撃の仕方といい似てます。
(画像を載せようか迷いましたが、あまりにグロいのでやめました)


ちなみに、続作のムジュラの仮面に『??』という便器から出てくる腕のオバケがいますが、あれはデドとは別人です。


1位 ギーグ(MOTHER2)

MOTHER2より
ラスボス、ギーグ。


その姿はなんとも形容しがたく、
第1形態では、ネスの顔を映した物体をパイプ状のものが取り囲んでいます。

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング1位、MOTHER2よりギーグ第1形態


第2形態以降ではギーグのグラフィックが存在せず、背景のみとなります。

任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキング1位、MOTHER2よりギーグ第2形態

だれか助けてポイント
  • 形容しがたいギーグの姿に吐き気をもよおす
  • 苦悶してゆがんだ人の顔や、胎児のようなシルエットにも見える、意味深な背景
  • 狂気に満ちたギーグのセリフ


SAN値をジワジワと削られました。

はいっトラウマ〜!


ギーグのモチーフは、糸井重里さんが幼い頃に見てしまったトラウマ映画なんだとか。


他候補

  • ボムへいのせんじょうの水爆弾(スーパーマリオ64)

空から無限に降ってきて、俺を追いかけてくるバウンドする青いボール。

  • ボムへいのせんじょうのワンワン(スーパーマリオ64)

このステージで1番危険なやつ。
近づくな危険。

  • テレサのホラーハウスのキラーピアノ(スーパーマリオ64)

ただのピアノだと思って近づいたら、不協和音を鳴らしながら噛み付いてきます。

  • カメーン(スーパーマリオUSA)

カギを持ってくとどこまでも追いかけてくるアイツ。

  • 逆襲のコッコ(ゼルダの伝説シリーズ)

いじめると仲間を呼んで大群で反撃してくる、もはやリンクの宿敵。

  • ハイラル平原のピーハット(ゼルダの伝説 時のオカリナ)

スゲェ巨大なパイナップルが生えてんな〜、
と思って安易に近づくと、空を飛びながら攻撃してくる花。

  • ハイラル平原のスタルベビー(ゼルダの伝説 時のオカリナ)

夜のハイラル平原で無限に地面から出てくるガイコツ。

  • 見下ろしてくる月(ゼルダの伝説 ムジュラの仮面)

空を見上げると、異常な存在感を醸し出している恐ろしい表情のアイツ。
3日経つと落ちてきます。

  • ポケモンタワーのゆうれい(ポケモン赤・緑・青・ピカチュウ版)

「タチサレ・・・タチサレ・・・」しか言わず、
手持ちポケモンは怖がって攻撃が出来ない。結局逃げるしかない。

  • きゅうきょくキマイラ(MOTHER3)

触れると一発KO。
主人公達を大きなアゴで噛み砕いてゲームオーバー。

ブタマスク「赤いキマイラには近づくなよ!絶対、近づくなよ!」

  • タネヒネリ島(MOTHER3)

ムーンサイドの狂気再び。

  • リセットさん(どうぶつの森シリーズ)

「リセットするな ゆーてるやろ、キミぃ!」






f:id:gamestart:20170523174027p:plain こういうのって、
「あ〜、アレホント怖かったよね〜」って
ゲーム好きの方と共有できて、話のネタになるのがいいですよね。



あなたの懐かしきトラウマも、ぜひ教えてください!

みなさんの意見が集まったら、改めてまとめてみます!



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
病気の危険!ホラーゲームを苦手な人に無理やりプレイさせてはいけないガチな理由
パーティゲームはこれで決まり!大人数で盛り上がるおもしろいソフトランキングBEST10【64・GC・Wii・Wii U・PS2】
こんな街に住みた〜い!任天堂のゲームより夢のあるステキな街15選の紹介

© 2016 64姉弟