いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出&最新のゲーム・アプリ語りブログ。音楽やイラストなども使って、作品をもっと楽しみ掘り下げます!

『Radio Art』があればBGMに困らない!無料!ジャンル豊富!使いやすい!10秒で聴ける!

最高のサイトを見つけました。

『Radio Art』があればBGMに困らない!無料!ジャンル豊富!使いやすい!10秒で聴ける!


f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。


みなさん作業中に音楽聴いていますか。

僕はもちろん聴いてます。 


以前まで、iTunesでお気に入りのプレイリストを流したり、YouTubeで作業用BGMを探したりしていましたが、
最近はもっぱら『Radio Art』というインターネットラジオサイトにお世話になっています。


www.radioart.com


こんな方にオススメ!
  • おまかせでオシャレな曲聴きたい
  • お気に入りの曲・プレイリストにも飽きた
  • いろんなジャンルの曲を聴きたい・知りたい
  • お客さんの前でも流せる曲が欲しい



YouTubeで探すのは意外とダルイ?

「お気に入りのプレイリストに飽きたんなら分かるけど……」
「でもそれなら以前までのYouTubeで間に合ってんじゃん」


確かにおまかせで聴くのであれば、YouTubeで事足ります。
ですが、YouTubeを使ってると、検索が面倒だったり、マンネリ気味になったりしませんか。

YouTubeのダルい点
  • どんな音楽のジャンルを検索しようか迷う
  • 仮に作業用BGMと検索してみても、聴き飽きた・見飽きたサムネが検索結果に並んでいる
  • 捗っているタイミングで切り替わる広告がうざったい

Radio Artの場合、
検索の手間が必要なく、豊富なジャンルを選ぶことができます。
(ジャンルの種類については後述します)


なので、BGMを流すまでのアクションが、

お気に入りからRadio Artを開く

おまかせListenボタンをクリックする、または
聴きたいジャンルをクリックする


このたったの2つのアクションで、オシャレなBGMが流れるので、聴くまでのストレスが全くかからないのです!
(流れるまで10秒かからないです)


サイト自体シンプルで使いやすく、
音楽のジャンルが豊富。

そしてもちろん無料。


と、まあ。Radio Artは、
作業用BGMにがかなりオススメってことですよ!


使い方

使い方をザックリ説明します!
サイト自体がシンプルなので、正直この説明は必要ないかもです。


おまかせでいいから曲を流したい!

Listenタブを押すだけで心地の良い音楽が流れます。
(※再生画面は別ウィンドウで開かれます)

作業用BGMを無料で聴くことができるRadio Artの使い方

確証はないのですが、昼はフォーク系ボサノヴァ系で、夜はジャズ系だったりと、
時間に合わせて流れる音楽をセレクトしてくれているような気がします。



自分で聴きたいジャンルをセレクトしたい!

Channelタブをクリック!
またはトップページを下にスクロールしていくと、音楽ジャンルを選べます。

作業用BGMを無料で聴くことができるRadio Artの使い方

Radio Artには豊富なジャンルの作業用BGMが入ってます

/ジャ~ン!!\

なんという豊富なジャンル!!
さっそく聴きたいジャンルを選びましょう!!
(※画像をクリックすると、再生画面が別ウィンドウで開きます)



自分好みの再生リストも作れます!

複数のジャンルをセレクトして、決めた時間で切り替わる再生リストを作ることができます。


My Radioタブをクリック!

作業用BGMを無料で聴くことができるRadio Artの使い方


するとこのような画面が出ます。

作業用BGMを無料で聴くことができるRadio Artの使い方


CHANNELSの中の聴きたい曲ジャンルを、MY RADIOドラッグ&ドロップ
TIMEにて流す時間を入力することで、セレクトしたジャンルがその時間で切り替わる仕組みです。
(※入力する時間は半角でないと認識されません)
(写真では1時間毎に切り替わる設定にしています)

作業用BGMを無料で聴くことができるRadio Artの使い方


昼はギター系、夜はピアノ系、深夜はジャズ系といったように、それぞれを聴きたい時間に計算して設定すると捗りますよ!


おすすめジャンル(Music Channels)を紹介!!

僕のお気に入りのMusic Channelsをいくつか紹介します。

Piano & Guitar

Radio Artのオススメジャンル(Piano&Guitar)を紹介


ピアノ単体の曲。ギター(アコギ)単体の曲。
または心地よいピアノギターの旋律が絡んだ曲も流れます。


僕の中で1番オススメです。
お客さんの前で流してもグッドですよね。無難で好印象な雰囲気を作れます!


流したい時間帯は朝から夕方


Solo Harp

Radio Artのオススメジャンル(Solo Harp)を紹介


キレイなハープの音が癒やしをもたらしてくれます。

ハープに深いディレイやリバーブがかかった曲もあります。
(僕はそれが好み)


うーん たまらない まるで大自然の中にいるみたいだ。

流したい時間帯は昼から夕方


Meditation

Radio Artのオススメジャンル(Meditation)を紹介

Meditation = "瞑想"

心の底からリラックスしながら作業したい方にオススメ。
安らぎの空間の中で読書 いいですよ…!

流したい時間帯は朝から昼


Smooth Jazz

Radio Artのオススメジャンル(Smooth Jazz)を紹介


大人の音。ウイスキーをお供に。
お客さんの前で流すとクール!


スムースジャズというのは、イージーリスニングを意識したジャズのことで、
旋律は主にムーディなギターやピアノです。
トランペットといった騒がしめの音は含まれてないので、どっぷりと浸かれます。

流したい時間帯は夜から深夜


Folk & Soft Rock

Radio Artのオススメジャンル(Folk&Soft Rock)を紹介


やさしいバンドサウンドです。
女性ヴォーカルのキレイな歌声に抱かれて作業するのもいいですよ!

流したい時間帯は朝から夕方


部屋にスピーカーを置いて生活に音楽のうるおいを!

僕は朝昼晩、部屋にスピーカーを置いてRadio ArtでBGMを流してます。


そしてこのスピーカーが値段の割りに音が良いんですよ!
なので2セット目も買って、今度は家族との交流が多いリビングに置いて、いつでもBGMを聴けるようにしてます。


僕が使ってる安くて音も良いコスパ最高のスピーカーがこちら

Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3


枕もとに置いて睡眠用のBGMを流したり、
先ほど紹介した『Meditation』あたりを流すのもいいかもしれないですね!



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
任天堂ゲームミュージックメドレーを気分・用途別にまとめました【作業用BGM】
【東京都内】店内の本を自由に読める!おすすめブックカフェ使い心地レポート
どれが最強!?おすすめ女性向け音ゲーアプリ10を徹底比較!楽曲クオリティランキング