
いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出を取り戻すゲームブログ。大人になってゲーム離れするなんてダメだー! 「好きなことを我慢しない!」「積みゲーを消化する!」「会社を辞めて毎日趣味を楽しむ!」それが可能な暮らし方を考え発信していくブログです。

[弟]作業用BGMにうってつけ! たった10秒で種類豊富な音楽を選んで流せる『Radio Art』の紹介

音楽 雑記・お知らせ 会社辞めて自由

f:id:gamestart:20170209095723p:plain


どうも弟です。


みなさんは作業中に音楽聴いていますか。

もちろん僕は聴いてます。 BGM無きゃヤダ!


僕は作業する時にこちらのインターネットラジオサイト『Radio Art』にお世話になっているのですが、

www.radioart.com


シンプルで使いやすいし、音楽のジャンルが豊富だし、もちろん無料だし、

作業用BGMにかなりオススメですよ!



そしてこんな方にオススメです。

  • おまかせでオシャレな曲聴きたい
  • お気に入りの曲・プレイリストにも飽きた
  • いろんなジャンルの曲を聴きたい・知りたい
  • お客さんの前でも流せる曲が欲しい



と、まあ
この『Radio Art』があればとりあえず作業用BGMには困らないって訳ですよ!


というわけで!
さっそく使い方などを簡単にまとめます!


使い方

使い方はシンプル!

なんでもいいから曲を流したい!

Listenタブを押すだけで心地の良い音楽が流れます。
(※再生画面は別ウィンドウで開かれます)

f:id:gamestart:20170209092430p:plain


確証はないのですが、昼はフォーク系ボサノヴァで、夜はジャズ系だったりと、
時間に合わせて流れる音楽をセレクトしてくれているような気がします。


自分で聴きたいジャンルをセレクトしたい!

Channelタブをクリック!
またはトップページを下にスクロールしていくと、音楽ジャンルを選べます。

f:id:gamestart:20170209092533p:plain

f:id:gamestart:20170209092626p:plain

なんという豊富なジャンル!!
さっそく聴きたいジャンルを選びましょう!!
(※画像をクリックすると、再生画面が別ウィンドウで開きます)


自分好みの再生リストも作れます!

複数のジャンルをセレクトして、決めた時間で切り替わる再生リストを作ることができます。


My Radioタブをクリック!

f:id:gamestart:20170209092957p:plain


このような画面が出ます。

f:id:gamestart:20170209093240p:plain


CHANNELSの中の聴きたい曲ジャンルを、MY RADIOドラッグ&ドロップ
TIMEにて流す時間を入力することで、セレクトしたジャンルがその時間で切り替わる仕組みです。
(※入力する時間は半角でないと認識されません)
(写真では1時間毎に切り替わる設定にしています)

f:id:gamestart:20170209093303p:plain


昼はギター系、夜はピアノ系、深夜はジャズ系といったように、それぞれを聴きたい時間に計算して設定すると捗りますよ!


曲ジャンル(Music Channels)をいくつか紹介!!

僕のお気に入りのMusic Channelsをいくつか紹介します。

Piano & Guitar

f:id:gamestart:20170209114544p:plain


ピアノ単体の曲。ギター(アコギ)単体の曲。
または心地よいピアノギターの旋律が絡んだ曲も流れます。


僕の中で1番オススメです。

流したい時間帯は朝から夕方


Solo Harp

f:id:gamestart:20170209114557p:plain


キレイなハープの音が癒やしをもたらしてくれます。

ハープに深いディレイやリバーブがかかった曲もあります。
(僕はそれが好み)


うーん たまらない まるで大自然の中にいるみたいだ。

流したい時間帯は昼から夕方


Meditation

f:id:gamestart:20170209114608p:plain


Meditation = "瞑想"

心の底からリラックスしながら作業したい方にオススメ。
安らぎの空間の中で読書 いいですよ…!

流したい時間帯は朝から昼


Smooth Jazz

f:id:gamestart:20170209114622p:plain


大人の音。ウイスキーをお供に。


スムースジャズというのは、イージーリスニングを意識したジャズのことで、
旋律は主にムーディなギターやピアノです。
トランペットといった騒がしめの音は含まれてないので、どっぷりと浸かれます。

流したい時間帯は夜から深夜


Folk & Soft Rock

f:id:gamestart:20170209114638p:plain


やさしいバンドサウンドです。
女性ヴォーカルのキレイな歌声に抱かれて作業するのもいいですよ!

流したい時間帯は朝から夕方


さいごに

以前はYouTubeで作業用BGMを流していたのですが、

  • 作業用BGMで検索してみても、どれも見飽きたサムネで聴き飽きた
  • どんな音楽のジャンルを検索しようか迷う
  • 広告がうざったい


など。
わがままなのですが、少しのマンネリを感じてしまいまして。


ジャンルをすぐ選べて、
自分が聴きたい再生リストも作れちゃう『Radio Art』は重宝してます。



ちなみに僕は部屋にスピーカーを置いて、朝昼晩流してます。


僕が使ってる、安くて音も良いコスパ最高のスピーカーはこちら


安いので2つ目も買って、リビングにも置いてずっと流してます笑



なにげない日常にこそBGMでうるおいを!!