いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

3秒で解決!チャットワークでコードの一部「:p」などが絵文字に変換されるのを無効にする方法

ゲーマー姉弟の
f:id:gamestart:20170523174027p:plain 64弟 (@64_oto)と、
f:id:gamestart:20170523174030p:plain 64姉 (@64_ane)です。


お仕事などの連絡手段や自分用のメモに、『チャットワーク』公式サイトはこちら)を使っている方は多いと思います。


そのチャットワークで、コードなどを打って送信したときに勝手に出る絵文字に悩まされていませんか?

スポンサーリンク


こんな感じで『勝手に顔の絵文字(エモーティコン)に変換』される

たとえば私たち64姉弟がブログ記事の冒頭にいつも置いているあいさつ文。
これの記述をいつでもコピペできるように、チャットワークにメモしているんですが……。

チャットワークで勝手に絵文字がエモーティコンに変換される現象

↓これをそのまま送信すると……

チャットワークで勝手に絵文字がエモーティコンに変換される現象

!?
誰だおめえ!!!


「:p」と書いたところが、勝手に顔マークに変換されちゃうんですね。


「:)」だと笑顔に、
「:(」だと不満げな顔、
「:o」だと「ほえ~おめえつええな!」てな顔、
「:*」だとキス待ち顔……などなど……

とくにプログラムのソースコードなんかを送る人は、しょっちゅうキス顔と出くわすハメに……。


一応このように、メッセージを編集する間だけは元のコードのまま表示されるのですが……。

チャットワークで勝手に絵文字がエモーティコンに変換される現象

この絵文字のまま偉い人に送ってしまったら大変だ!!


てなわけで解決策をどうぞ!(カンタンでした)

[code][/code]で囲むだけ!

チャットワークで勝手に絵文字がエモーティコンに変換される問題の解決方法

↓これで送信すると……

チャットワークで勝手に絵文字がエモーティコンに変換される問題の解決方法

囲んだ部分が元の表記のまま表示されます。
それに背景がグレーになるからちょっと見やすくてイイですね!


スポンサーリンク


一応公式の説明にも書いてありました(わかりにくかった……)

PCブラウザ版のチャットワークなら、ここに『メッセージ装飾用記法(タグ)一覧』が載ってます!


画面の上部メニューにある「i」マーク(インフォメーション)内
『ショートカット一覧』を開きます。

チャットワーク画面上部のショートカット一覧にメッセージ装飾用記法(タグ)一覧があります


その中にこんなかんじで載ってました(笑)ちょっと気づきにくい……。

チャットワーク画面上部のショートカット一覧にメッセージ装飾用記法(タグ)一覧があります


このタグ一覧の内容を一応ここにまとめておきますね!

使えるチャットワーク記法一覧
  • 罫線をいれる:[hr]
  • 内容を枠で囲む:[info]内容[/info]
  • 見出しと内容の組み合わせ:[info][title]見出し[/title]内容[/info]
  • 絵文字変換を無効:[code]:)[/code]



また、[code]実装については、チャットワーク公式ブログにもお知らせされていたようです。
blog-ja.chatwork.com

変換させたくない文章を [code] ●● [/code] とcodeタグで囲うことで文字列として指定できます。



しかしこれ、初見殺しじゃないですか?!


知らずに絵文字出してびっくりして、
「なんじゃこりゃ~~?!?!(先方さん!!違うんですこれは!!)」
って慌ててから解決策を探すパターンになりますよね間違いなく?


私は自分用のマイチャットに送信して気づいたので回避できましたが……
チャットワークに潜む危険なワナですね~。



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
『Radio Art』があればBGMに困らない!無料!ジャンル豊富!使いやすい!10秒で聴ける!

© 2016 64姉弟