いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

楽天銀行&楽天証券 両方の口座を持てば無料で金利が5倍!

f:id:gamestart:20170523174030p:plain ゲーマー姉弟の64姉(@64_ane)です。


Amazonでポケモンのアニメを見ていたら、
第2話でサトシがジュンサーさんに身分証の提示を求められていました。

Check!!
ポケモンのアニメ動画を無料で!初代〜最新シリーズまで全話見放題!

ドキッとしました。

身分証を持っていないときの辛さや惨めな気持ちはよく知っています。


「証明書って言ったって!(オレ身分証なんて何も……)」

詰まるサトシ。
固唾をのんで見守る私。


ジュンサーさん「あらあるじゃない! これぞ動かぬ証拠! ポケモン図鑑!!」
サトシ「へー」


くっそ~~~!!
ポケモン図鑑で身分が証明できるなら私なんか私なんかくそ~~~~!!



そんなわけで先日書いた楽天銀行の口座開設ガイドの続きです。


【楽天銀行口座開設についてはこちら】口座作るなら楽天銀行だぞー!

Check!!
「保険証しかない…」身分証不足の人の楽天銀行 口座開設メモ!

楽天銀行の口座を開設するにあたって、いっしょに「楽天証券」にも登録するといいという話でした!
それについて詳しく説明しますね!

スポンサーリンク


「マネーブリッジ」制度で金利が5倍にふくれあがる

楽天銀行の口座は、通常だと0.02%の金利がつくようになっています。


これを、楽天銀行と楽天証券の連携サービス「マネーブリッジ」に登録するだけで、
5倍の0.1%に引き上げることができます!


5倍はすごいですよね……。
0.1%ってきいても大したことなさそうに思えますが、実際バカにできないと思いますよ!


そして設定後、3月末と9月末に楽天銀行から利息が振り込まれます。楽しみ~!

でも楽天証券って何なの? 利用してて困ることとかないの?

楽天証券は無料! 口座作ったら放置でOK!(笑)


だけど株やFXなどを始めたい方はちょうどいいのでそのまま利用しましょう!

www.rakuten-sec.co.jp


スポンサーリンク


楽天証券 口座開設のスムーズな手順(保険証しかない人向け)

先日書いたこちらの楽天銀行口座開設の流れで、「住民票のコピー」という重要アイテムをとっておきました。
それを使います!!

Check!!
「保険証しかない…」身分証不足の人の楽天銀行 口座開設メモ!

≪口座開設手続きの流れ≫
  1. 楽天銀行口座申し込み時に、「追加・オプションサービス」で「楽天証券口座」を申し込んだ
    楽天銀行の楽天証券口座開設手続きの流れ

    ※申し込んでない場合は、楽天証券のページから申し込もう!
  2. 楽天証券から、口座開設用書類が入った封筒が届く

    いろいろ入っていますが、使うものは返信用封筒、マイナンバー通知届出書、総合取引口座申込書の3枚。
    そのシート2枚+身分証のコピーを、これから返信用封筒に入れて送り返すわけです。
  3. マイナンバーの通知カード(もしくは個人番号カード表&裏)のコピーと、
    保険証のコピー(表&裏)を、コンビニに取りに行く

    通知カードなら表面のみでOKですが、
    個人番号カードの場合は、マイナンバー記載面と住所記載面の両方のコピーが必要です。

    保険証のコピー表面と裏面の両方のコピーが必要なので気を付けて!
    ※私はマイナンバーカードまだ作ってないので、通知カードのコピーの方を送りました。
    いずれマイナンバーカードは作ったほうがいいですね! 身分証明の強い味方になりますよね。

  4. マイナンバー通知届出シートに必要事項を記入

    「ご記入日」に今日の日付、「マイナンバー情報」に個人番号を記入します。
    そして3.で刷った通知カード(もしくは個人番号カード表&裏)のコピーを指定場所に貼ります。
  5. 総合取引口座申込シートに必要事項を記入(希望の口座の種類にマルをつけるだけ)

    特定口座・NISA口座の開設申し込みチェックシートになっています。

    私は推奨されている「源泉徴収あり特定口座を開設する」にのみマルをつけました。

    今のところ証券の口座はただ作っておくだけで使う予定はないのですが、
    源泉徴収ありの方なら、自身での確定申告が不要の口座になるようなので、念のため。
  6. シート2枚+身分証のコピーを返信用封筒に入れて送る
     【返信用封筒に入れるものをチェック!】
    ・4.で完成したマイナンバー通知届出シート
    ・5.で完成した総合取引口座申込シート
    ・3.で刷った保険証のコピー(表&裏)
    ・用意してあった住民票のコピー
  7. 何日か待つとログインID・パスワードを記載した書類が簡易書留で届く
  8. そのガイドに沿ってログインすりゃめでたく口座が使える

※必要な身分証は「顔写真入りの本人確認書類1種類」もしくは「顔写真なしの本人確認書類2種類」となっています。
保険証しか身分証を持っていない人に向けた説明なので、ここでは保険証&住民票を用意するように書きました。

また、利用できる本人確認書類は下記のとおりです。
運転免許証/各種健康保険証/住民基本台帳カード/印鑑登録証明書/在留カード/特別永住者証明書/住民票の写し/個人番号カード(表面のみ)/旅券(パスポート)



楽天銀行に申し込み済みだからといって、
楽天証券の登録作業の手間が減るわけじゃないんですよね~!


銀行には銀行、証券には証券の口座開設手続きをそれぞれきっちりやらないとダメみたいです。


私はてっきり、楽天銀行の口座開設が完了すれば楽天証券にも提携されて、ボタンひとつかなんかでパッと証券を始められるのかと……。

そう勘違いして待機してしまい、無駄な時間を過ごしちゃったので、みなさんは気を付けてください(笑)


口座開設完了後のマネーブリッジ設定手順は、こちらのページがとても丁寧に説明されていました。

nomad-saving.com


会社を辞めて自営業を始めるならネットバンクの楽天銀行が便利。


さらにその金利が5倍になるなんて楽天様様様ですよね……。

最初のちょい面倒な手続きだけ済ませて、ありがたく受け取っちゃいましょう~!



最後まで読んでくださってありがとうございます!




「脱社畜」「おうちで好きなことで楽しく暮らす」
ネットビジネス自動化のやり方をこちらの『仕事は1日1時間ですよ!』でお話ししています。


仕事は1日1時間ですよ!会社を辞めて好きなことで急成長する、あたたかいネットビジネス自動化ガイド


あなたにオススメの記事
「保険証しかない…」身分証不足の人の楽天銀行 口座開設メモ!
「保険証がない…」退職直後の手続きメモ!~離職票VS私~
私たち、ゲームのために会社を辞めました。

© 2016 64姉弟