いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

ゲームソフトが減っていく怪奇現象&大人のゲーム離れ問題

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。


ブログを書くにあたって、ウチに何のソフトがあるのかをまとめたいと思います!!


大切な思い出を全てご紹介します!!

スポンサーリンク


新しめのハードのゲーム

任天堂WiiUや3DSといった最近のソフトです。

まずは最近のWiiUや3DSといったゲームからいきます!






ほとんどクリアできてないです。


f:id:gamestart:20170523174030p:plain ゲーム離れをしています。

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ……この流れ大丈夫か?


こんな記事も
【大人がゲームをしなくなる問題】ポケモン新作に言うことをきかせるには、前作でバッジを揃えないといけない


Wii U

  • スーパーマリオメーカー

Wii Uとセットで買ったソフトです。
なかなかやるつもりになれず、ステージをひとつ途中までつくったくらい。

  • Wii Fit U

運動不足を訴える母が欲しがっていたので買いました。
万歩計的役割のフィットメーターは毎日使っているものの、ゲームをやることはあまりありません。


最新ハードでこの2本だけ。

ゲーマーとして枯れています!


母にWii Fit Uを遊ばせてあげる。
Wii Uはほとんどそのためだけの購入でした……。


大人気のスプラトゥーンを買おうか迷いましたが、

f:id:gamestart:20170523174030p:plain 「どうせもうゲームなんかやらないしな……」

と思い、手が出せずじまい。



3DS

  • スーパーマリオ 3Dランド
  • スターフォックス64 3D
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
  • ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
  • ポケットモンスター X
  • とびだせ どうぶつの森
  • スティールダイバー


(箱がないのですが、以下はダウンロードしたソフトです)

  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
  • 新・光神話 パルテナの鏡
  • ペーパーマリオ スーパーシール
  • ゼルダの伝説 トライフォース3銃士


3DSでは思い出のゲームとして、リメイク版のゼルダやスターフォックスを買っていました。

しかしゲームにかける時間をとらず、適当適当にしかプレイしていなかったので、
それさえもいつからかやらなくなっていました。



Wii

  • マリオカートWii
  • スーパーマリオギャラクシー
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ X
  • ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
  • ゼルダの伝説 スカイウォードソード
  • スーパーペーパーマリオ


64の頃はゲーム中心の生活だったのに、Wiiあたりからだんだんとゲーム離れがはじまりました。


なんとなくゲーマーとしての意地でソフトを買うものの、ほとんど放置という悲しい形になっていました。


誰かと一緒にテレビの前でワイワイ騒ぐということが減ったので、
据え置き型ゲームよりも、一人で手軽に遊べる携帯ゲームを買う傾向になってます……。

ひと昔前のゲーム

任天堂ゲームキューブやDSといった、ひと昔前のソフトです。

ゲームキューブやDSといったひと昔前のゲームです。


DS

  • ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
  • ゼルダの伝説 大地の汽笛
  • New スーパーマリオブラザーズ
  • マリオ&ルイージRPG2
  • ポケットモンスター パール
  • ポケットモンスター ダイヤモンド
  • ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
  • おいでよ どうぶつの森


DSは前半夢中、後半放置という感じになりました。


ゲームキューブ

  • マリオカート ダブルダッシュ!!
  • マリオパーティ4
  • スーパーマリオサンシャイン
  • ルイージマンション
  • スターフォックス アサルト
  • ポケモンチャンネル ~ピカチュウといっしょ!~(拡張パックも買いました)
  • 大乱闘スマッシュブラザーズDX
  • ゼルダの伝説 4つの剣+
  • ゼルダの伝説 風のタクト
  • ピクミン
  • ピクミン2
  • どうぶつの森+
  • どうぶつの森e+
  • 動物番長


ゲームキューブ時代は、本当に純粋にゲームを楽しんでいたと思います。

スマブラDXとかマリオサンシャインとか、
ダブルダッシュとかマリオパーティ!
どれも思い出いっぱいです!


f:id:gamestart:20170523174027p:plain スターフォックスアサルトなつかしすぎんよ〜。

こんな記事も
【画像6点】カービィ×スターフォックスの夢のコラボゲーム『星のスターフォックス ゼロボボ』って知ってる!?

スポンサーリンク


いちばん夢中になっていたゲームたち

NintendoゲームボーイアドバンスやGBといった、かなり昔のソフトです。いくつか紛失してます。


あれ?


もっと持っていたハズなのですが。
ほとんど失くしてしまってます……。


かろうじて見つけたものを記します……。


64

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ……。

f:id:gamestart:20170523174030p:plain ……。



ん?



f:id:gamestart:20170523174027p:plain いちばん語りたかったやつ紛失してるやんけ!!

f:id:gamestart:20170523174030p:plain ドコイッタ……? ドコイッタ……?



ゲームボーイアドバンス

  • 伝説のスタフィー
  • 星のカービィ 夢の泉デラックス
  • ポケットモンスター ルビー
  • ファイアーエムブレム 烈火の剣
  • ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
  • MOTHER 1+2
  • MOTHER3


このころはゲームに夢中でした。


f:id:gamestart:20170523174027p:plain 300時間プレイした俺のポケモンルビー!

f:id:gamestart:20170523174030p:plain 私はポケモンサファイア! ……あれ? ない。



ゲームボーイ(カラー)

  • ワリオランド3 不思議なオルゴ~ル



f:id:gamestart:20170523174027p:plain ワリオランド3が無事でよかった……。



64という、一番の思い出を失くしていました……。


家の中をひっくり返して探しても見つかりません。


友達に貸しっぱなしで忘れてるのかな……?
そうであることを祈り、連絡してみます。


どうなることやら!!!


(※追記)なくしたゲームが見つかりました!こうやって探しました

あきらめきれず工夫して探したところ、
64のソフトのほか、もはや忘れていたスーパーファミコンのソフトまで、見つかりました!!


それについてはこちらの記事で!

Check!!
(※本当に見つかりました)失くしたゲームソフトを見つける方法・おまじない・法則

© 2016 64姉弟