いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

(※本当に見つかりました)失くしたゲームソフトを見つける方法・おまじない・法則

ゲーマー姉弟の64姉です。


思い出のゲームソフトをなくしちゃった……。


という記事を、このブログを始めた当初に書きました。(↓こちらの記事)

Check!!
ゲームソフトが減っていく怪奇現象&大人のゲーム離れ問題
一番思い入れのある64や、ゲームボーイ、カラー、アドバンスのソフトのほとんどが、どこかに行ってしまいました……。


が、なんと見つかったんです!!


やみくもに探したわけでなく「失くし物を見つける術」を利用しました。


最初は家をひっくり返すように探しても出てこなかったのが
下記の通りに行動していったところ(たまたまかもしれませんが)掘り出すことができました!

それはもう涙が出るほどの感動です……


あなたも同じように思い出の品が出てこなくて困っていたら、
これからご紹介する方法を試してみてはいかがでしょうか?

ゲーム好きを仕事にできないかな?!趣味を副業に変え方ガイド完全無料公開中!自分にぴったりなやり方をさっそく分析してみる

家の中を探し回る

書くまでもない、基本のことですが……。

「どっかで見たな~! あそこかな?」と思い当たるところから、
「ここにはないと思うけど」という場所まで念のため、家の中をガサゴソほじくりました。


◆この方法で見つかったもの◆
※これらは(当初の記事の時点で発見)


ハサミさんのおまじない【おすすめ!】

これは有名かもしれません。
笑っていいとも!SMAPの中居くんが語ったおまじないです。


ハサミを持ち、耳の横あたりでチョキチョキしながら
「ハサミさん、ハサミさん、私のゲームソフトはどこにありますか?」
と問いかけながら、なんとなく探し続けます。


なんの仕掛けもないのですが、何故かこれで探し物が見つかった声多数で、過去に話題になりました。
ただ1点だけ。ハサミで髪や耳を切らないように注意です!


藁にもすがる思いで試したおまじないでしたが、しばらくやっていると、
「なんとなくあそこの引き出し見てみようかな」という気分になり……。

開けてみたらワリオランド3のカセットがシャーッとスライドして出てきました。


ワリオランド3 不思議なオルゴ~ル
シャーッ


なんでこんなところに?!
全く入れた覚えはないのに……。


きっと何かをしようとして引き出しを開けたときに無意識に入れちゃったか、
ワリオやりすぎで禁止令が出て親に隠されていたかだな。


ワリオランド3は、弟がマップを暗記するほど中毒的にやりこんでいたソフトです。
弟「これさえあれば他はいいや!」と大喜び。よくない。けどやったあ!


◆この方法で見つかったもの◆
※これは(当初の記事の時点で発見)の時点で発見)


友達が持っていないか調べる

友達の家によくゲームソフトを持参していたので、そのときに置き忘れてしまっているのでは?
もしくは貸しっぱなしで返してもらいそびれているのでは?

その可能性もあったので、ダメもとで友人に連絡。


2分ほどで「ないと思う~」と返信がきたので、絶対探してくれてはないと思いますが、
「だよね~! きいちゃってごめん! ありがとう!」と返しておきました(笑)


ただこうして訊いておくことで、友人も意識してくれて、突然ひらめいてくれるかも!

「思い出したんだけど、あのときトモミに貸してなかった?」
なんて思いがけないヒントをくれることがあるかもしれません。

それにもし本当に友人の手元にあることが後々わかったら、すぐに追って連絡してくれるはず!


◆この方法で見つかったもの◆
結局なかった


魔法陣を描いてみる

「ソシャゲのガチャでさ、どうしても欲しいキャラがいて。
魔法陣描いたら1回で出た!! すごくない?! 怖!!
ちなみに魔法陣の描き方はググった。」

と友人からきき、そのときの写真も見せてもらったことがあります。


というわけでそれを参考に召喚してみました。


マリオの魔法陣


◆この方法で見つかったもの◆
なし



スポンサーリンク


こわそうな呪文(※未遂)

インターネットでいろいろ調べていたところ、
「失くしたものを見つける呪文」というものがいくつかヒットしました……。


その中でも気になったのがこちらです。
『清水や音羽の滝は尽くるとも 失せたる物の出ぬはずはなし』


ただ、なんだか不気味で実行できませんでした……wwwwwwww
これで見つかっているケースも多いと聞くのですが、自分で検証せずですみません!


◆この方法で見つかったもの◆
怖くて行わなかったため、なし



もういいかな……。バーチャルコンソールで新規にやるかあ……。
と、それからしばらく諦めていました。


買えば出る

突然思いつきました。


探し物って、別のものを探してるときに
ついでにひょっこり出てくること多くね?


もっというと、新しく買うと嫌がらせみたいに
70%くらいの確率で出てこねえ?


そこで私と弟は、とりあえずどうしても欲しいソフトをひとつ(時のオカリナ)買いに、
さらに「もともと持ってなかったソフトを買っても効果あるかな?」と思い、
ここぞとばかりに欲しいソフトを買いにでかけました。


※そのときの記事もあります!

gamestart.hateblo.jp



【過去にもっていたのを買いなおしたものリスト】


ニンテンドー64、スーファミ、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDSのソフトを買いました

スーパーファミコン本体を買いました


◆この方法で見つかったもの◆
なし……



【まだ足りなかったかな? と思い追加で買ったものリスト】

ヨッシーストーリー、ディディーコングレーシング、マリオ&ルイージRPG3、ギフトピア、マリオテニス64、ドンキーコング64を買いました
ゲームの大人買いってハマりそう


◆この方法で見つかったもの◆
なし……



と、思いきや!!?


誰も使わない古い押入れをたまたま掃除する用ができて、
衣装ケースを整理していたらなんと。


父が当時プレイしていたのか、私も弟もやったことのない
初代F-ZEROと初代スターフォックスのカセットが箱ごと現れました!


私たち初めて見ました。家に存在することすら知らなかったものです。
これは今回の効果といっていいのかな?!


スーパーファミコンのソフト、初代F-ZEROと初代スターフォックスが見つかりました


◆この方法で見つかった?もの◆


スポンサーリンク


引き寄せの法則的なアレ【おすすめ!】

引き寄せの法則や、宇宙の法則など、耳にしたことがあるかもしれません。

願望が既に叶ったときの気持ちになっておくことで、
実際にその状態を引き寄せる
、というものです!


ただし願望はすぐには叶わず、いくらか時間を置いてから実現すると言われています。
数時間後だったり、数日後だったり、忘れたころだったり……。



そして今回私の場合は、
「大量のゲームカセットが見つかって、感激している気持ちや状況」
をイメージしました(笑)

  • 何かの入れ物を開けたらその中にいっぱいソフトが入っていた、のを見ている自分のイメージ

(これは、実際に箱にしまった気がしていたのでそうイメージしました)

  • 私「やっべえ!! 見つかったーーー!!!」 弟「うっそ?!」 というやりとりのイメージ
  • 嬉しくて思わず写真を撮って、ブログに報告しているイメージ


これを寝る前におこなって「やった~私の青春(ゲームソフト)が無事見つかったんだった~」と思い込みながらニヤニヤしてみました。


それから数日後です。


ふと思い立って、探したつもりになっていたクローゼットの奥を再度よくよく探してみたら、
最奥の方に「あれ? こんなのあったっけ?」という段ボールが……。


その段ボールをひらいてみたら、
あの頃のゲームソフトが一式(!)つまっていました!!!


ニンテンドー64のソフトが一式見つかりました

ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスのソフトが一式見つかりました


不思議なのですが、1周目では何故か見つからなかったところです。


◆この方法で見つかったもの◆

※ごめんなさい、あまりの動揺で写真撮るときに間違えて一緒に入れちゃったんですが、MOTHER 1+2と3は最初から見つかっていたソフトです……
※ちなみに任天堂だけにしぼっておりますが、他にもロックマンなどいろんなソフトが見つかりました! わあーい!


初代スマブラヨッシーストーリー星のカービィ64、初代どうぶつの森など、
どうしても見つからないものもありましたが(たぶんはるか昔に誰かの家に置き去りにしてるな……)


本当にイメージ通りになりました……!!


一度、頭の中で強く考えごとをすると、
それからは違うことに考えが移っていても、脳みそはずっとサーチを続けてくれるそうです。
だから、“時間差で”ひらめいたり、答えがわかったりすることがとてもよくあるそうです。


私も、人にきかれた質問を、すぐその場では上手く答えられなかったけど、
しばらく経ってから「あー! さっきこう言えばよかったー!」と突然ひらめくことがめちゃくちゃよくあります。


もしかしたら、引き寄せの法則における「時間差」には、
この脳のはたらきも関係しているのかもしれませんね!



というわけで、無事ゲームソフトが見つかってよかった~~!!


ゲームソフトが見つかったら・見つからなかったら

あなたの失くした思い出のソフトも見つかるといいですね……!

当時のセーブデータはかけがえない宝物ですもんね……


ゲーム愛やゲームとの思い出を活かして、
好きな仕事が作れる、こんなガイドもあります!

こちらでまとめていますので、よかったら読んでみてください!

ゲーム好きを仕事にできないかな?!趣味を副業に変え方ガイド完全無料公開中!自分にぴったりなやり方をさっそく分析してみる


今回ゲームが見つかっても、見つからなくても、
ゲームと過ごした時間や思い出を活かして、自分だけの仕事へ昇華できますよ!

「こんな仕事のやり方があったんだ」と驚かれる方法なので、ぜひ~!





うーん……時のオカリナがダブってしまった

ニンテンドー64のゼルダの伝説時のオカリナがダブりました


これどうしよう……。

© 2016 64姉弟