いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出&最新のゲーム・アプリ語りブログ。音楽やイラストなども使って、作品をもっと楽しみ掘り下げます!

思いを馳せたくなる味!秋に聴きたい任天堂ゲームミュージック10曲メドレー【作業用BGM】

憂鬱がクセになる!秋に聴きたい任天堂ゲーム任天堂ゲーム音楽の10曲メドレー

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。


秋っぽい曲って何だ?

あれですかね……なんというか、切なめで木枯らしが吹いてる感じですかね。

うーん……


場面で選定してみるか〜
秋っぽいステージってどこだ??


ポケモンは金銀のエンジュシティとかだいぶ秋かな?


あとは〜、マリオはどっかあったかな?

う〜ん……


意外とあるようでないですよねー……
今回10曲選べるのか!?


ということで!!(?)

僕の思い出のある秋のシーンを絞り出したところ、
なんとか秋っぽい任天堂BGM10曲メドレーが出来上がりました!!


よかったら作業用BGMにして、
同時に秋を感じてみませんか!

www.youtube.com


エンジュシティ(ポケモン HG・SS)

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーよりエンジュシティ

1曲目。
ジョウト地方の和風な街といったらここですよね、エンジュシティ!


京都を意識しているだけあって、和風ですね。


HG・SSでのアレンジは琴のような音が前面に押し出されていて、和風感がマシマシになっています。


あっちなみに和風っぽい曲を作るときは『ヨナ抜き短音階(白鍵のみで弾く場合はド・ミ・ファ・ラ・シ)』という日本固有の音階を使うとかなりそれっぽくなりますよ!

『さくらさくら』がまさにこれです。


Boy Meets Girl(MOTHER2)

MOTHER2 ギーグの逆襲よりBoy Meets Girl

2曲目。
ネスが2つめに訪れる街『ツーソン』で流れる曲、 ♪ボーイ・ミーツ・ガールです。


のどかな曲調ですが、どこか少し哀愁を感じませんか?
というかツーソンって秋っぽくないですか?
僕だけですか?


この曲を聴くと、オネットからツーソンにかけての道でエンカウントする敵、『あるくキノコ』を思い出します。
頭にキノコ寄生させてくるアイツです。


このキノコが生えると、味方を攻撃してしまったり、敵を回復させちゃったりの、こんらん状態に陥ってしまうので厄介です。
しかもフィールド上でもうまく歩けなくなるというね。

いやはや、ホントにやっかい。


メイプルツリーハウス(マリオカートWii)

マリオカートWiiよりメイプルツリーハウス

3曲目。
スターカップの第3コースにて流れる曲、 ♪メイプルツリーハウスです。


見渡すかぎり紅葉の美しいコースです。
そしてコース中盤のハナちゃんがなかなかに邪魔だったコースです。


曲のほうはメイプル〜って感じ、ですよね?!


ジャズとかロックなテイストで〜 っていうなら大体の作り方はありますけど、
こういう風なのはどうやって表現してんだろ?


しずかなもり(星のカービィ64)

星のカービィ64よりしずかなもり

4曲目。
ポップスターのステージ2にて流れる曲、 ♪しずかなもりです。


ここも見渡すかぎり紅葉のステージです。


ベルの音が静かさを演出していますね。
涼しげな秋の感じのです。


そしてずっと高音が鳴りっぱなしです。
低音を担当するベースもバスドラムもないので、少し物足りない感じがしますが、
逆にそれが静けさをもたらしているのかも?


タームいせき(ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章)

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章よりタームいせき

5曲目。
レベル6『こだいのいせき』に向かう際の道で流れる曲、♪タームいせきです。


大地の章のキーアイテム『四季のロッド』を駆使して、季節を操り謎を解いていくステージなのですが、当時の僕の知恵では、攻略にだいぶ時間がかかった思い出があります。

ライクライクが無限湧きするしね。


この曲、小学校の授業中にずっと脳内再生されていました。
なんか中毒性あるんですよね。

もはや授業妨害用BGM。


というかふしぎの木の実リメイクされないかなあー、
アレンジされたこの曲を聴いてみたいです!


のぞみの大地(ピクミン2)

ピクミン2よりのぞみの大地

6曲目。
ピクミン2のラストステージ『のぞみの大地』にて流れる曲です。


モチーフを秋とした、紅葉がキレイなステージ。

そして強い敵がうじゃうじゃだった記憶があります。
ラストステージなだけありますね。


終始鳴っているアコギの音が心地よいですよね!
この音が秋っぽくさせてる気がします。


そういえばこのステージって
紫ピクミン100匹で運ぶお宝『超重ギガンティス(1kgのダンベル)』がありましたよね!
ピクミンのネーミングセンスやっぱり面白いわ(笑)


メインテーマ(おいでよどうぶつの森)

おいでよどうぶつの森よりメインテーマ

7曲目。
おいでよどうぶつの森のタイトル画面にて流れる曲、 ♪メインテーマです。


どうぶつの森のテーマ曲ですね。
のどかな曲調で、木枯らしが吹いてる感ありませんか?


街へいこうよ版もキレイなアコギサウンドで、どちらにしようか迷いました。


そういえばスマホアプリの『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が近日配信されますね!
めちゃくちゃ楽しみ〜!


キキョウシティ(ポケモン HG・SS)

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーよりキキョウシティ

8曲目。
奈良に位置づく場所『キキョウシティ』で流れる曲です。


あっ、毎回同じこと言って申し訳ないのですが、
リメイクのアレンジ版聴くと、あの頃(金銀)の思い出が、大人になってしまった今の自分にあわせてくれている感じがして泣けます……

キキョウシティは序盤の街でもありますしね。


マダツボミのとうはそろそろ倒れるんじゃないか?


サザナミタウン(秋~春)(ポケモンBW)

ポケットモンスター ブラック・ホワイトよりサザナミタウン(秋~春)

9曲目。
サザナミタウンの秋〜春にかけて流れる曲、 ♪サザナミタウン(秋~春)です。


キレイな砂浜と青い海。
夏のイメージが強いサザナミタウンですが、
夏が過ぎるとせつなめに。


「ああ、夏が終わったんだな」って静かで落ち着いたBGMに変わります。

そんなときは夕陽に染まる砂浜で1人佇むんですね〜。


エンディング(マリオカートWii)

マリオカートWiiよりエンディング

最後の曲。
マリオカートWiiのエンディング曲がいい感じに秋っぽい!


にぎやかだけどどこかせつなめのBGM。
夕暮れとマッチしています。


自分の作ったMiiがこのキレイな場面に映り込むので、ふざけたMiiを作るとこの景色が台無しになります。

無理やり作ったディグダのMiiは元気かな〜?


この曲、秋を締めくくるエンディングって感じでサイコーですよね!
あっいや、夏かな(小声)






ようやくこのシリーズ、季節を一周することができました!
いつも聴いてくださってありがとうございます!