いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出&最新のゲーム・アプリ情報ブログ。 音楽やイラストなども使って、作品をもっと楽しみ掘り下げます!

無料でいいの…?ストーリー重視派におすすめのアプリ、戦国×乙女ノベルゲーム『恋乱LB』

f:id:gamestart:20170523174030p:plain ソシャゲ大好き、ゲーマー姉弟の64姉(@64_ane)です。


最近よくあるキャラゲー・乙女ゲーって、
攻略対象は多いけど、一人ずつをがっつり攻略できないことありませんか?


まずメインストーリーがあって、
それのおまけのサブストーリーとして、各キャラの話がちょっとずつ読める……

という形式が多いですよね。


もちろんそれも面白いと思うんですけど、
さらにトーリーを読むまでに作業感がつきまとうシステムなんかもありますよね!

  • ガチャをひいてカードを入手しないとストーリーがよめない
  • パズルしてランクをあげないとストーリーがよめない
  • 音ゲーしてランクをあげないとストーリーがよめない

などなどが、ダルイなあ~と思っちゃう時期が回ってきたりして……。


もっとシンプルに、「ストーリーを進めていく!」をメインにしたゲームがやりたいとき。

各キャラのルートで、選択肢を選んで攻略していくタイプの、ボリュームのあるストーリーを味わえる、古き良き乙女ゲーが今やりたいな~!


と思っていたらぜひこのまま読んでね!
最近プレイしてうっかり感動しちゃった、おすすめのアプリを紹介したいです。

(“戦国”や“声優”がお好きな歴女さんならさらに最高だと思います!)

『天下統一恋の乱 Love Ballad』という恋愛ドラマアプリです

戦国時代を舞台にした恋愛ゲーム、『天下統一恋の乱 Love Ballad』(略称:恋乱LB)です。


天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 月の章 ボルゲー ボルテージ
ボリューム満点の『華の章』に加え、『月の章』が新たに追加されました。同時に遊べるようになっています。
トーリーの進行に合わせてキャラから手紙が届くシステムなんかも嬉しいです。



天下統一恋の乱 Love Ballad

[PR] 天下統一恋の乱 Love Ballad

開発元:Voltage inc.
無料

posted with アプリーチ


『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』などで有名な、株式会社ボルテージのゲームです。

ボルテージさんはストーリー型コンテンツのエキスパートで、かなりの数(およそ100タイトル!)のアプリをだしています。
ファンからも『ボルゲー』と呼ばれて親しまれています。


その中でも恋乱LBは特にホットなタイトルなのですが、二周年記念で新しく『月の章』(後述します)が追加されたので、やりごたえ2倍でおすすめです!


ゲームの操作(読み進めシステム)マジ簡単

『ラブパス』というチケットアイテムを消費することでストーリーを読み進めていくゲームです。


トーリーは、1話の中に何パートか(基本的には5パート)あるといった形式で、ラブパス1枚で1パート読むことができます。


ラブパスは、ログインすると無料で1日5枚ぶん回復します。(朝4時に配布)
つまり、無料で1日に5パートずつ読み進めることができます。
※1日の回復上限が5枚ぶんなので、回復しても消費しなかった(読まなかった)場合、次の日にログインしても追加でたまって10枚に……ということはありません。なので、毎日5枚ぶん読んで使い切っておくのがおすすめです♪
※毎日回復する5枚分以外にも、いつでも使えるラブパスの枠もあります。ログインボーナスやミッションクリアなどでたまります。これをためておいて読みたい日にがっつり読むのもおすすめ!


天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 月の章 ボルゲー ボルテージ ラブパス


1話1話が濃密で、意外とボリュームがありますが、それでも長すぎない、いい感じの文量ですよ!
明日読める続きが楽しみになります。
(待ちきれない場合は『よろず屋』からラブパス購入です!)


また、このアプリの中には、武将が攻略対象の「華の章」と、忍が攻略対象の「月の章」の二つが入っています。
華の章は華やか(武将に仕えるお城暮らしの恋愛)、月の章は切なめで陰に隠れたかんじ(忍同士の恋愛)。

まずはどちらかを選んでプレイすることになるのですが、
第4話まで読み終わると、もう片方の章も同時にプレイできるようになります。
(華の章と月の章、どちらもそれぞれ毎日5枚ずつラブパスがもらえます。)


さらに、ラブパスの消費なしで読める期間限定イベントなども随時開催しています。


キャラのルート選びの形式がまたおもしろい

恋乱LBの特徴は、まず最初に「二人」を選ぶところ。
たとえば、「織田信長明智光秀」のルートを選びます。(どんなルートがあるかの一覧は後述します)


3話まではその二人の共通の話になっていて、そのあと二人のうちから1人のルートを選ぶことになります。
なので3話のうちによく考えて、信長か光秀か本命を決めておきます。悩むけど!


選択肢によって好感度が変化し、結末が変わってきます。
ルートによってはボイスつきです。ボイスは今後も追加されるそうですよ!


声優一覧+公式ニコ生レポート

人気声優さんだらけです。出演声優さん一覧はこちら。

小野大輔置鮎龍太郎増田俊樹近藤隆石川界人小西克幸谷山紀章小野友樹梶裕貴森田成一黒田崇矢浪川大輔内田雄馬、島﨑信長、森川智之佐藤拓也白井悠介、ほか


先日、恋乱2周年&月の章配信記念ということで、恋乱LBのニコニコ生放送が行われましたよ!

出演声優は、服部半蔵役の佐藤拓也さんと、藤林弦夜役の白井悠介さん。
そしてMCにアメリカザリガニ平井善之さん、ゲストにプロデューサーの金子さんがいらっしゃってました。


私もこの放送を観たのですが、おもしろかった点や名言を少しまとめますね。
発言内容はうろ覚えなので、ニュアンスが実際とは少し違うかもしれません……。

「日本史の教科書で武将がみんな声優付きだったら成績上がりますよね」
コメント欄「イケボすぎて鼓膜が溶ける(?)」「耳がちぎれる(?)」
すごい表現だな……
声優さん「これやりやすい! 手軽にできるゲームですね」と恋乱を褒める
逆にプロデューサーの金子さんは佐藤さんと白井さんの声を絶賛
佐藤さん演じる服部半蔵は、ドSなんだけどそれを気付かせないように振る舞うキャラ
白井さん「大丈夫。女性はみんなMなんですよ」
アメザリ平井さん「そうかな?! アンケートとります!?」
生アフレココーナーにて、半蔵に言ってほしいセリフシチュをアンケートで調査
甘いセリフ全てさしおいて『嫉妬した彼から調教される』にダントツ票が入る
アメザリ平井さん「なるほど! 甘いセリフなんかいいから、さっさと調教してくれと!」
「やっぱり女性はみんなMなんでしょうか」「Sの女性は今ぐぎぎ……調教されるなんて……ってなってますよ」「それもいいですね」
白井さん演じる藤林弦夜は、めんどくさがりだけどやればできる、実力のある人
伊達政宗の格好をして影武者をしている
白井さん「伊達政宗役の石川界人くんをモノマネして演じました! 声似てるって言われるんで!」


各ルートのストーリーをちょっとだけ紹介!

トーリーの内容はかなりドラマチックで魅力的だと思います。
一見、正統派乙女ゲーのような印象ですが、とても話が深くて、流れがよく考えられてる!
感情を揺さぶってくるかんじですよ~! 泣きゲーです……。


またヒロインの性格がいいです。
乙女ゲーのヒロインって、たまに個性が強すぎたり、ニブすぎたりして「読んでて気にさわるなあ……」ってのもいますけど(すみません……)その点恋乱はバランスがわかってる!


グッとくる展開をいくつも越えたあと、エンディングをむかえるころには

攻略対象「好きだ。一人の女として、お前を……」
ヒロイン「私で……いいのですか……?」
あなた「無料で……いいのですか……?」

となることうけあい。


いいもの読んだ~~~!! という充実感があります。


ちなみに歴史や人物の関係性に詳しくなくても全然大丈夫。
読んでいけばわかるように描かれています。もちろん、知っていればより楽しめると思います!


下記に各キャラクターのルート一覧を紹介しますね。ネタバレにならない程度に!
どっさりあるので、私もまだまだ読めていないルートばかりですが……。


織田信長(CV:小野大輔)・明智光秀(CV:置鮎龍太郎)ルート

天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 織田信長 小野大輔 明智光秀 置鮎龍太郎 ボルゲー ボルテージ

信長の食事の“毒見”という、死と隣り合わせの仕事につくことになってしまったヒロイン。
それも理由あって、男のフリをしながら。

おっかないかと思いきや、家臣のことを1人1人よく見てくれる信長。
それと反対に、穏やかで人の心を掴むのが上手い光秀。
だんだんヒロインは「優しくしてくれても、全部天下のためなんだって思うとな……」と、光秀を避け始め……


天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 織田信長 小野大輔 ボルゲー ボルテージ
俺様タイプの信長。このまま18禁的な展開になってしまうのか~!?
天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 明智光秀 置鮎龍太郎 ボルゲー ボルテージ
かたや光秀は、穏やかで優しそう。序盤でカワイイ一面を見せてきます。
天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 月の章 女の子 女中 梅子 ボルゲー ボルテージ
なにげに女の子も可愛いです! 女中の梅子さん。良くしてくれます。
天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 女の子 お市 ボルゲー ボルテージ
こちらは信長の妹のお市様。ヒロインに理解のあるとてもいい子です。



真田幸村(CV:増田俊樹)・霧隠才蔵(CV:近藤隆)ルート

天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 真田幸村 増田俊樹 霧隠才蔵 近藤隆 ボルゲー ボルテージ

こちらのルートでのヒロインは、武田信玄の城で男装しながら毒見役をすることに。

ミステリアスで鋭い才蔵には即、男装がバレてしまう。
弱みを握られている感覚に震えます。
一方、幸村は完全にヒロインを“強い男”だと思い込んでいて、ある日みんなの前で勝負を挑まれて……


天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 真田幸村 増田俊樹 ボルゲー ボルテージ
気さくな幸村は女性にはウブ! いじられやすくて、かわいいギャグシーンも多いかも。
天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 霧隠才蔵 近藤隆 ボルゲー ボルテージ
才蔵は軽いノリで飄々としている、ミステリアスな強キャラタイプ。好きな人多そうです。



藤林朔夜(CV:島﨑信長)・猿飛佐助(CV:森川智之)ルート

天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 月の章 藤林朔夜 島﨑信長 猿飛佐助 森川智之 ボルゲー ボルテージ

幼馴染の忍者“朔ちゃん”は、昔とは随分変わってしまい、
任務のためなら幼馴染だって、憧れの人だって始末する世界に生きています。

仲良しだった朔夜と憧れだった佐助が対立、この二人の板挟み状態になるヒロイン。
どちらを信用していいのか? 「ずっと味方だ」と言ってくれた子供の頃の約束は?

ある日、昨夜と佐助に挟まれ、両方から刃を向けられて……


天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 月の章 藤林朔夜 島﨑信長 ボルゲー ボルテージ
朔夜の声優は信長さん。信長さんが信長様の命に従います。絶妙な配役!笑
天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 月の章 猿飛佐助 森川智之 ボルゲー ボルテージ
こどもの頃にヒロインと朔夜の命の恩人で、二人の憧れの忍、佐助さん。



服部半蔵(CV:佐藤拓也)・藤林弦夜(CV:白井悠介)ルート

天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 月の章 服部半蔵 佐藤拓也 藤林弦夜 白井悠介 ボルゲー ボルテージ

幼馴染の弦夜と、強い力を持つ半蔵。どちらもヒロインの味方をしてくれるのですが……

半蔵「弦夜はあなたを始末するつもりでは……? 気を付けなさい」
弦夜「半蔵さんに手駒にされてるだけだってわからねーの?」

どちらを信じたらいいのか分からなくなってきます。翻弄されたい人向けのルート!


天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 月の章 服部半蔵 佐藤拓也 ボルゲー ボルテージ
ニコ生でも紹介があった、穏やかに支配してくる半蔵。ドM向けです。
天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 月の章 藤林弦夜 白井悠介 ボルゲー ボルテージ
白井さんいわく「やる気のない忍者!」ヒロインをよくからかいます。



その他まだまだあります……

伊達政宗(CV:石川界人)・片倉小十郎(CV:小西克幸)ルート

天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 伊達政宗 石川界人 片倉小十郎 小西克幸 ボルゲー ボルテージ

寡黙で人を信用できない政宗と、そんな政宗が信頼できる数少ない人物、小十郎です。

このルートは実際に弟にプレイさせてみました! その様子はこちら



豊臣秀吉(CV:谷山紀章)・前田利家(CV:小野友樹)ルート

天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 豊臣秀吉 谷山紀章 前田利家 小野友樹 ボルゲー ボルテージ

秀吉は明るい気遣い上手です。幼馴染の利家(幼名:犬千代)はヒロイン想いだけど無愛想でツンデレぎみ。
秀吉はゲーム中で「猿顔」と呼ばれているのですが、うま~く猿風にしながらイケメンの顔に描く技術にカンパイです……。


あと小野さんのツイートがほほえましかったです(笑)



徳川家康(CV:梶裕貴)・石田三成(CV:森田成一)ルート

天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 徳川家康 梶裕貴 石田三成 森田成一 ボルゲー ボルテージ

家康はなんと、腹黒の性悪タイプ。三成も口が悪くてクールなキャラ。
二人とも攻略がいのありそうな性格です……。



武田信玄(CV:黒田崇矢上杉謙信(CV:浪川大輔)ルート

天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 武田信玄 黒田崇矢 上杉謙信 浪川大輔 ボルゲー ボルテージ

ワイルド系の男らしい信玄と、セクシー系で中性的な謙信の、なんだか両極端な二人組です。



伊達成実(CV:内田雄馬)ルート

天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 伊達成実 内田雄馬 ボルゲー ボルテージ

お茶目で明るく、周りを楽しませてくれるタイプの成実。
織田信長本編から武田信玄本編までのいずれかのルートをクリアすると進める特殊ルートです。




さらに、霧隠蛍・鳴神恭一郎ルートも、新しく7月末頃配信予定です。

天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 月の章 霧隠蛍 鳴神恭一郎 ボルゲー ボルテージ

声優さんも未発表です。誰になるんだろういったい……?!


おまけ:弟に伊達政宗ルートを遊ばせてみた

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 男ですが失礼します。弟です。
いい男を学ぶために、一機やらせてもらいます!


f:id:gamestart:20170523174027p:plain というわけで少しやってみたんですけど、政宗様にめちゃくちゃ警戒されてるんですが俺……

f:id:gamestart:20170523174030p:plain そんな時は胃袋を掴むのです。まずは側近の小十郎様から。

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 政宗様はあまりしゃべってくれないけど、小十郎様は俺によくしてくれるね。




天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 片倉小十郎 小西克幸 ボルゲー ボルテージ

f:id:gamestart:20170523174027p:plain お! 小十郎様のオフショット! 前髪おろしてる!

f:id:gamestart:20170523174030p:plain 政宗様を攻略するんですよね? 他のオトコ見ないでよ!

f:id:gamestart:20170523174027p:plain でもこれ破壊力ありませんか? 僕も普段あげておこう。




天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 片倉小十郎 小西克幸 ボルゲー ボルテージ

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 小十郎様、笑い方優しいな……

f:id:gamestart:20170523174030p:plain やっぱりキモチが小十郎様に寄ってますよね?

f:id:gamestart:20170523174027p:plain そんなことないっす。

f:id:gamestart:20170523174030p:plain でもたしかに、「伊達ルートに出てくる片倉が好き」とか、サブにときめく現象って乙女ゲーあるあるですよね。
それで好きになったキャラのルートを、次に始めてしまうという……。




天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 伊達政宗 石川界人 ボルゲー ボルテージ

f:id:gamestart:20170523174030p:plain あっ! バレそう……バレそう!!

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 一応、男です!

f:id:gamestart:20170523174030p:plain たしかにおまえは男だけど……




f:id:gamestart:20170523174027p:plain え、ちょっと待ってくれ……政宗様……

f:id:gamestart:20170523174030p:plain どうしてこんな……

f:id:gamestart:20170523174027p:plain あ、そういうことか! せつねぇ……

f:id:gamestart:20170523174027p:plain え?! ●●●●●●●●!! そうくるか! そして●●●●●●●●●●●●●●!!

f:id:gamestart:20170523174030p:plain このあたり怒涛の展開が続いております。




天下統一恋の乱 Love Ballad 恋乱LB 華の章 伊達政宗 石川界人 ボルゲー ボルテージ

f:id:gamestart:20170523174027p:plain え? 何言ってるの……?
どうしよう殺されちゃう! でも身体がしびれて動けない……
政宗様! OKしちゃだめ!
俺はどうなっちゃうの〜〜?!


f:id:gamestart:20170523174027p:plain あれ待って、いつのまにか姉が泣いてる(笑)

そんなわけで、ネタバレになるのであまり書けませんでしたが、怒涛の展開でした。
確かにストーリーが深いです。

で、小十郎様ルートはどんななのかな〜!


まとめ

長々語ってしまいましたが、
複雑なゲームシステムではなく、誰にでもやりやすい選択肢系ノベルゲームということでご紹介しました!

トーリーが濃密で胸に「ギュッ」とくるので、純粋にそんな“良シナリオ”を読みたいならぜひ!



天下統一恋の乱 Love Ballad

[PR] 天下統一恋の乱 Love Ballad

開発元:Voltage inc.
無料

posted with アプリーチ

広告を非表示にする