いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出&最新のゲーム・アプリ情報ブログ。 音楽やイラストなども使って、作品をもっと楽しみ掘り下げます!

雪の音で心ぽかぽか!冬に聴きたい任天堂ゲームミュージック10曲メドレー【作業用BGM】

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 スーパーマリオ64 星のカービィ64 マリオカート64 スーパーマリオ 3Dワールド マリオストーリー ポケットモンスターダイヤモンド・パール MOTHER MOTHER2 MOTHER3 タッチ!カービィ


f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。


うぅ、さむいさむい……。

本格的に寒くなってきましたね。
何をするにもやる気がおきない……。


そこで!
寒くて外に出たくない〜というあなたも!
一生こたつから出なくていいや〜というあなたも!


寒い冬にピッタリな暖まるゲームミュージックを聴いて、幸せを演出しませんか。


冬や雪がイメージされたシャンシャンときらめく音楽って、逆にポカポカと気持ちが温まりますよね!
今回それにふさわしい任天堂の名曲を10曲選んでみました!!


僕のほうでクロスフェードで繋いだメドレー風のBGM動画を作りましたのでどうぞ!

www.youtube.com


さむいさむいマウンテン(スーパーマリオ64

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 スーパーマリオ64 さむいさむいマウンテン

1曲目。
序盤の雪ステージ、♪さむいさむいマウンテンで流れる曲です。


ペンギンと競う滑り台レースでは何度もコースから落ちました。


曲はにぎやかな印象ですね。
聴いているとマリオとペンギンが僕の頭の中でレースをし始めます。

それとどこからか小ペンギンの鳴き声も聞こえてきますね。


この曲は僕の中で、冬の到来を迎える曲なので、1曲目に選んでます。

スーパーマリオ64 オリジナルサウンドトラックより)

ブルブルスターステージ1(星のカービィ64

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 星のカービィ64 ブルブルスターステージ1

2曲目。
雪と氷に覆われた星、ブルブルスターのステージ1で流れる曲です。


ステージ1は、凍り付いた湖やかまくらのオブジェがところどころに点在。
見渡す限り銀世界の面です。

この面のワドルディカービィがソリに乗って進む場面は最高に可愛いですよね!
(クリスタルを取るの苦労したなぁ)


曲は、ベルや鈴の音が雪の冷たさを表現しています。
初雪が降っては、はしゃいでいた幼い頃を思い出します。


あ〜 あの頃に戻りてぇ〜(定期)

星のカービィ64 オリジナルサウンドトラックより)

シャーベットランドフラッペスノーランドマリオカート64

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 マリオカート64 シャーベットランド&フラッペスノーランド

3曲目。
こちらは シャーベットランドフラッペスノーランド両方で聴くことができます。


シャーベットランドでは、湖に落ちては氷漬けにされました。
その都度、救出してくれるジュゲムにお世話になったものです。

あと、洞窟内のペンギン達すっごい邪魔ですよね。

フラッペスノーランドの雪ダルマ達もすっごい邪魔!


この曲聴いてると、氷の冷たい感じが伝わってきますよね。
4分のベースと16分で刻んでる『ツツチャーツツチャー』のリズムの鈴が推進力を生んで、疾走感も感じます。

出かける際に聴きたい1曲!

マリオカート64 オリジナル・サウンドトラックより)

スノーボールパークスーパーマリオ 3Dワールド

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 スーパーマリオ 3Dワールド スノーボールパーク

4曲目。
雪ステージの スノーボールパークで流れる曲です。


曲は前作のスーパーマリオ 3Dランドの雪のステージのアレンジです。
今回はオーケストラな感じに仕上がってます。


この曲は朝や昼というよりは、夜のイメージです。
背景にもオーロラが見えたりで、なんだかとてもファンタジー。

スーパー マリオ 3D ワールド ORIGINAL SOUND TRACKより)

サムイサムイ村(マリオストーリー

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 マリオストーリー サムイサムイ村

5曲目。
マリオストーリーの7面、 サムイサムイ村のBGMです。


密室殺ペンギン事件では犯人に疑われてしまう事件が発生。
理不尽さに腹が立ち、村長の奥さんに向かってハンマーを振り下ろしたり、ピンキーを爆発させたりしました。


僕的に今回紹介する曲の中で、1番寒さを感じる曲です。
暖かい部屋でこの曲を聴くと最高です!

マリオストーリー オリジナルサウンドトラックより)

キッサキシティポケットモンスター ダイヤモンド・パール

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール キッサキシティ

6曲目は、
静かめでせつなめの曲 キッサキシティを選んでみました!


僕は最初の3匹でヒコザルを選んだので、ここのジムはチョー余裕でしたね!


この曲の静かな感じ、冬の夜になかなか合いますよね。
1人で雪道を歩きながら、物思いにふける際に聴いていたい1曲!

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール スーパーミュージックコレクションより)

SNOWMAN(MOTHERシリーズ)

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 MOTHERシリーズ SNOWMAN

7曲目。
MOTHERシリーズより ♪SNOWMANです。


MOTHER1ではヒロインの住む街スノーマンで流れます。
この街の風邪をひいた住人に話しかけると風邪をうつされるので注意を!


MOTHER2ではジェフのターンに移る時に少しだけ流れます。
(聴ける時間はちょっと短めですが)


MOTHER3では雪山ステージ、シログネ山のフィールドBGMとして流れます。


この曲は絶対にはずせませんよね!
冬といったら真っ先にこの曲を思い浮かべます。
スマブラXスマブラWii Uにも収録されていて、こちらのアレンジも最高です!


僕は3のアレンジが好き。

MOTHER3 サウンドトラックより)

ウィンターズのテーマ(MOTHER2 ギーグの逆襲

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 MOTHER2 ギーグの逆襲 ウィンターズのテーマ

8曲目。
SNOWMANに引き続いて、♪ウィンターズのテーマです。


ジェフのターンにて流れるメインBGMですね。
インテリなジェフが無邪気なバルーンモンキーを連れている絵は、見ていてほのぼのしますよね。


アンニュイな気分の時にも聴いていたい曲です。
聴く時はSNOWMANとセットで!

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラックより)

フローズンファンタジー(タッチ!カービィ

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 タッチ!カービィ フローズンファンタジー レインボーリゾート

9曲目。
レベル7のステージ1で流れる曲、♪フローズンファンタジーです。


タッチ!カービィは従来のカービィとは操作が異なっていて、かなり難しかった記憶があります。
そして知り合いに借りパクされたソフトでもあります……。


原曲のレインボーリゾートよりも、曲名のとおりファンタジー感を押し出したアレンジですよね。
こちらも夜に聴きたい曲ですね。

タッチ! カービィより)

くものうえで(星のカービィ64

ゲーム 任天堂 音楽 作業用BGM ゲームミュージック 冬 星のカービィ64 くものうえで バタービルディング

最後の曲、♪くものうえで
こちら、カービィシリーズおなじみのバタービルディングのアレンジです。


ブルブルスターのステージ2で流れる曲ですね。
ステージは雪道だったステージ1から、雲の上に変わります。
曲名のとおり、くものうえで!!


やっぱりバタービルディング最高です! 大好きですこの曲!
いやー盛り上がりますね!

星のカービィ64 サウンドトラックより)




最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
任天堂ゲームミュージックメドレーを気分・用途別にまとめました【作業用BGM】
気怠さがクセになる!アンニュイな午後に聴きたい任天堂ゲームミュージック10曲メドレー【作業用BGM】

広告を非表示にする