読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出を取り戻すゲームブログ。大人になってゲーム離れするなんてダメだー! 「好きなことを我慢しない!」「積みゲーを消化する!」「会社を辞めて毎日趣味を楽しむ!」それが可能な暮らし方を考え発信していくブログです。

[弟]冬に聴きたい任天堂ゲームミュージック10選!!

64 MOTHER Wii U DS GBA SFC カービィ マリオ ポケモン 音楽 ゲーム語り

f:id:gamestart:20161217233904p:plain


どうも弟です。
いや〜さむいさむい……。

本格的に寒くなってきましたね。
何をするにもやる気がおきない……。


そこで!
寒くて外に出たくない〜 というあなたも!
一生こたつから出なくていいや〜 というあなたも!


寒い冬にピッタリな暖まるゲームミュージックを聴いて、幸せを演出しませんか。


冬や雪がイメージされたシャンシャンときらめく音楽って、逆にポカポカと気持ちが温まりますよね!
ということで、それにふさわしい任天堂の名曲を10曲選んでみました!!


僕のほうでクロスフェードで繋いだメドレー風のBGM動画を作りましたのでどうぞ!

www.youtube.com


スーパーマリオ64より -さむいさむいマウンテン-

まず1曲目。
スーパーマリオ64より序盤の雪ステージ、さむいさむいマウンテンです。


ペンギンと競う滑り台でのレースでは何度もコースから落ちました。


曲はにぎやかな印象ですね。
聴いているとマリオとペンギンが僕の頭の中でレースをし始めます。

おや? それとどこからか小ペンギンの鳴き声が聞こえてきますね。


この曲は僕の中で、冬の到来を迎える曲なので、1曲目に選んでます。

よーしテンションあがってきたぞ!



星のカービィ64より -ブルブルスターステージ1-

お次の曲は、
星のカービィ64より雪と氷に覆われた星、ブルブルスターのステージ1のBGMです。


ステージ1は、凍り付いた湖やかまくらのオブジェがところどころに点在。見渡す限り銀世界の面です。
この面のワドルディカービィがソリに乗って進む場面は最高に可愛いですよね!
(クリスタルを取るの苦労したなぁ)


曲は、ベルや鈴の音が雪の冷たさを表現しています。
初雪が降っては、はしゃいでいた幼い頃を思い出します。

あ〜 あの頃に戻りてぇ〜(定期)



マリオカート64より -シャーベットランドフラッペスノーランド-

3曲目。
マリオカート64よりシャーベットランドフラッペスノーランドで流れる曲です。


シャーベットランドでは、湖に落ちては氷漬けにされ、その都度、救出してくれるジュゲムにお世話になりました。
洞窟内のペンギン達すっごい邪魔!!
あとフラッペスノーランドの雪ダルマ達もすっごい邪魔!!


氷の冷たい感じが伝わってくる曲ですよね。
4分のベースと16分で刻んでる『ツツチャーツツチャー』のリズムの鈴が推進力を生んで、疾走感も感じます。

出かける際に聴きたい1曲です!



スーパーマリオ 3Dワールドより -スノーボールパーク-

4曲目。
スーパーマリオ 3Dワールドより雪ステージのスノーボールパークを選んでみました。


こちらのソフトは持っていないのですが、友達の家でよく協力プレイをして遊びました。
(前作のスーパーマリオ 3Dランドでしたら持っているのですが、完全に積みゲーと化してしまいました……)


曲は前作、スーパーマリオ 3Dランドの雪のステージのアレンジで、3Dワールドではオーケストラな感じに仕上がってます。
そして今まであげてきた曲と違って、朝や昼というよりは夜というイメージだと思います。
背景にもオーロラが見えたりで、なんだかとてもファンタジー。



マリオストーリーより -サムイサムイ村-

5曲目。
マリオストーリーよりサムイサムイ村のBGMを選んでみました。


密室殺ペンギン事件では犯人に疑われてしまう事件が発生。
理不尽さに腹がたって、村長の奥さんに向かってハンマーを振り下ろしたり、ピンキーを爆発させたりしました。


僕的に今回紹介する曲の中で、1番寒さを感じる曲です。
暖かい部屋でこの曲を聴くと最高です!



ポケットモンスター ダイヤモンド・パールより -キッサキシティ-

6曲目。
ポケットモンスターダイヤモンド・パールより静かでちょっぴりせつなめの曲、キッサキシティのBGMを選んでみました!


僕は最初の3匹でヒコザルを選んだので、いや〜ここのジムは余裕でしたね!


この曲の静かな感じ、冬の夜になかなか合いますよね。
1人で雪道を歩きながら、物思いにふける際に聴いていたい1曲です。

ホットココアでも作るか!



MOTHERシリーズより -SNOWMAN-

7曲目。
MOTHERシリーズよりSNOWMANです。


MOTHER1ではヒロインの住む街スノーマンで流れます。
この街の風邪をひいた住人に話しかけると風邪をうつされるので注意を!

MOTHER2ではジェフのターンに移る時に少しだけ流れます。(聴ける時間はちょっと短めか…?)

MOTHER3では雪山ステージ、シログネ山のフィールドBGMとして流れます。


この曲は絶対にはずせません。
冬といったら真っ先にこの曲を思い浮かべます。
スマブラXスマブラWii Uにも収録されていて、こちらのアレンジも最高です!

ちなみに僕はMOTHER3のアレンジが1番好き。



MOTHER2 ギーグの逆襲より -ウィンターズのテーマ-

8曲目。
SNOWMANに引き続いて、MOTHER2 ギーグの逆襲よりウィンターズのテーマです。


ジェフのターンにて流れるメインBGMですね。
インテリなジェフが無邪気なバルーンモンキーを連れている絵は、見ていてなんだかほのぼのします。


アンニュイな気分の時に聴いていたい曲です。
聴く時はSNOWMANとセットですね!

よしっ そろそろコンビニに行ってお菓子を買い込んでくるか!



タッチ!カービィより -フローズンファンタジー(レインボーリゾート)-

9曲目。
タッチ!カービィよりフローズンファンタジーです。


タッチ!カービィは従来のカービィとは操作が異なっていて、けっこう難しかった記憶があります。
そして知り合いに借りパクされたソフトでもあります……。


原曲のレインボーリゾートよりも、曲名のとおりファンタジー感を押し出したアレンジですよね。
こちらも夜に聴きたい曲ですね。



星のカービィ64より -くものうえで(バタービルディング)-

最後の曲です。
星のカービィ64より、くものうえでです。
これはカービィシリーズおなじみのバタービルディングのアレンジです。


ブルブルスターのステージ2で流れる曲ですね。
ステージは雪道だったステージ1から、雲の上に変わります。
曲名のとおり、くものうえで!!


やっぱりバタービルディング最高です! 大好きですこの曲!
いやー盛り上がりますね!



さいごに

いかがでしたでしょうか。

雪が恋しくなりました?!
それじゃさっそく出かけましょうか!!

あ、ついでにマックに行って、グラコロを僕に買ってきてくれると嬉しいです〜

僕はおこたでいいや。

広告を非表示にする