いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

【写真48枚】レアグッズまとめ!星のカービィミュージアムレポート【後編】

ゲーマー姉弟の
f:id:gamestart:20170523174027p:plain 64弟 (@64_oto)と、
f:id:gamestart:20170523174030p:plain 64姉 (@64_ane)です。


カービィミュージアムのレポートの続き(後編)です。

展示されていたグッズを全部記録しています。


前編はこちら
ヤマシロヤ星のカービィワンフロアまるごとミュージアム初日写真つきレポート【前編】

今回のイベント概要はこちら
【2016年夏カービィイベント】カフェ&ミュージアム思い出まとめ

「ミュージアムに行けなかった方も行った気分になれるといいな」
と思い、画像多め(48枚)になっています!


スポンサーリンク


なんて楽しい空間! カービィグッズまみれ

かわいいバラエティグッズ

ショーケースの全体写真! わくわくがつまってます!

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。かわいいバラエティグッズ


番号ごとに詳しく見ていきましょう!


スターロッドのおもちゃとカービィのお面
スターロッドのおもちゃ(振るとどうなるんだろう……?)
カービィのお面(ムジュラリンクホイホイですね)に、これは初代の絵柄のねんどキットかな?
それからアニメグッズがいろいろ。

ポケットヒーローシリーズとカービィのアイロンビーズ
ポケットヒーローシリーズ。なんだろう? ピンクとオレンジとブルーのカービィに、黄色い帽子とかスターロッドのパーツをつけてあげるのかな?
アイロンビーズなんてあったんですね~! カービィならシンプルで作りやすそう!
ミニパチンコゲームやアニメのジグソーパズルも。

カービィのダーツやテーブルテニス、くるりんぴょん
テーブルテニス! ダーツ! くるりんぴょん!! くるりんぴょんは縄跳びかな?
プルバックカービィ。これは紐を引くと走るタイプのおもちゃみたいです。
下の方にはメンコバトルセット。コロコロコミックで読み切りコミカライズされてほしい。

アニメカービィのマグネット人形とスタンプセットやスライド系パズル
こちらはアニメのマグネット人形かな?
スタンプセットとか、スライド系パズルもかわいい!
スーパーボールシューター(ビーダマンみたいな感じ?)なんかもありますね!

カービィのヨーヨーやトランプ、ポーチやサイコロのおもちゃ
パース? リストポーチ? 広げたところも見てみたい!
組み立てるサイコロのおもちゃなんかもあったんですねー!
ジュースの自販機、カービィアニメにもそういう回あったな(笑)
ベイブレードっぽいものやヨーヨー(でも絵柄はヨーヨーカービィじゃない)。
右の奥にあるのはトランプかな……?

カービィのぬいぐるみとバスタオル
カービィに空気噴射させて戦うスポーツだー!
右は音に反応してカービィがハズむぬいぐるみです。ポケモングッズとかにもよくありますね!
下の段にはかわいいぬいぐるみとたたまれたバスタオルが。

カービィとワドルディのマラカスやソフビフィギュア3種
カービィとワドルディのマラカスかな?
ポンポンイラストというのは、スタンプになっているおもちゃみたいですね。
ワープスターに乗ったソフビフィギュア3種に、音に反応する人形。
下にはきんちゃくやタオル。赤ちゃんとの相性抜群ですね。



ガシャポン系 人形やスーパーボール

ショーケース全体! ついつい集めちゃう系のグッズですね!

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。ガシャポン系、人形やスーパーボール


上半分と下半分にわけてじっくり見ていきましょう!

カービィボウルのグッズやゴールドシルバー人形
左上はカービィボウルのグッズ。リアルにビリヤード遊びをするのでしょうか。
指にはめられそうなちっちゃい人形が奥にありますね! このデデデとチリーがなんともいえないw
スーパーボールに閉じ込められたカービィたちもかわいい。
下の段には各種コピー技人形や、昔流行ったゴールドシルバー人形などが並んでいます。
カービィのゲームボーイ型のグッズやアニメのレギュラーキャラぬいぐるみ
ゲームボーイ型のグッズや、アニメのレギュラーキャラ人形。
ミニミニ風船クッションが右側で光ってます!
中段左のふわふわした人形、奥の初代くさいやつが特に素朴で可愛いです。
64のキーホルダーかな? アドちゃんリボンちゃんトロッコワドルディも見えます。
また懐かしい感じのクリアマスコット……。
下の段は海外のグッズでした! 全部英語です。



お菓子のおまけ系 ちっちゃいおもちゃ

ショーケース全体! コンビニ菓子のパッケージや中身が並んでいます。

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。お菓子のおまけ系やちっちゃいおもちゃ


番号ごとに詳しく見ていきましょう!


星のカービィグッズ、ぬいぐるみ
ガンッガンに初代の絵柄ですね!
口の横にヒゲみたいな線があるのが可愛いですよね~!

カービィといっしょ
カービィといっしょ! こちらも組み立てて遊ぶミニゲームですね!
パッケージを見ると、カインもリックも真っ赤です。

アクションカービィ
かわいくゼンマイアクション! ってことは動くのかな?
自分で組み立てるキットなんですね。カインは僕らの心の中に。
4-A
星のカービィキャンディとカービィマグネット
初代星のカービィのかわいいキャンディの箱と、クー&カービィのマグネットです!
キャンディの方にはかわいい消しゴムがおまけでつくみたいです。たぶんあんまり消えないやつですよね(笑)
4-B
カービィのおんがくたいとワドルドゥとカービィマラカス
そしてこちらが「音が出る楽しいリズムの楽器マスコット!」と書いてある、「カービィのおんがくたい」。
手前にあるワドルドゥとカービィのおもちゃはたぶんマラカスですね!
でも左のスリープカービィ?のは何の楽器なんだろう?

カービィの水鉄砲とマグカップ
カービィの水鉄砲。あららおしりにそんな……まあカービィ本人は楽しそうだからいいか……
初代の絵柄のカップ! 温度によって色が変わるのかな?
右のカービィホルダーは64のですね。仲良しペアキーホルダーなんて超いやされる。

カービィのプレイヤーパズル
ゲームボーイ型のプレイヤーパズル。こりゃなんだ?!
右側は星のカービィ2の人形とコピー技カードが入ったラムネ菓子かな?

星のカービィ64のピンズとラムネ菓子
こっちも人形とカードがおまけについているラムネ菓子ですね! ストーンカービィの人形、どうせなら重石に使いたい。
右側は64のかわいいピンズ! お菓子はプレッツェルだったんですね~! 当時買いたかったなあ。



歴代カービィのやさしい文房具

ショーケース全体! これ使って小学生やりなおしたい!

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。歴代カービィのやさしい文房具


番号ごとに詳しく見ていきましょう!


カービィの電動鉛筆削り
電動えんぴつけずりだ~~!! ペイントカービィが粋ですね♪

カービィの手動鉛筆削り
こっちは手動のえんぴつけずり。この淡いスカイブルーもすてき

カービィのかきかた鉛筆と消しゴム
わくわくするかきかた鉛筆がどっさりです!
鉛筆と同じ形の太い消しゴムも奥に見えます。

カービィのふでばこ
アニメに64にスーパーデラックスのふでばこ!
四角いタイプと筒タイプがありますね。
ぬりえもいいな~!

カービィのおりがみにノートとしたじき、ふでばこ
おりがみにノートにしたじき。
そしてもっと古いカービィボウルのふでばこ。
これを使って学習してた小学生がいるってあったかい気持ちになりますね!

カービィの色鉛筆セット
こちらは歴代タイトルの色鉛筆セットですね! 64から後は出てないのかな?



ピンクのぬいぐるみ大集合

ショーケース全体! たまらないピンク地獄です。

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。ピンクのぬいぐるみ大集合

上の段にならんでいる、顔のパーツが真ん中によっているのは「ポポポ」(没カービィ)ですね!

……と思いきや、タグを見てみると「夢の泉の物語」って書いてあります。


限りなくポポポに近い初期カービィなのかな?

味のある顔がかわいすぎて脳みそがふにゃふにゃになりそう……



左半分と右半分にわけてじっくり見ていきましょう!

カービィのぬいぐるみ達
新しめの整ったカービィから、にっこりポポポまでいます! パラソルを掲げているポポポがとくに可愛いです。
古き良き初期のおヒゲカービィぬいぐるみがくしゃくしゃになっていてたまりません(笑)
デデデもカービィやワドルディたちの後ろにぽつんと座っていて微笑ましい。
カービィのぬいぐるみやブロントバード、ワドルディのぬいぐるみグッズ
カービィの鈴入りぬいぐるみに、ぽよぽよお話しするぬいぐるみ。
「俺は何故ここに?」と煮え切らない表情のブロントバード(笑)
その隣でスターを掲げているのはブルブルカービィ。「頭を押すとブルブルなるよ!」と書いてありました。顔が初期くさくて可愛いです!
ワドルディの「こどもがのっています」ぬいぐるみは、ベビーカーとかにつけるのかな?



シャツやカバンなど大きいグッズ

カービィシャツや、リュックサックなどもありました!

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。シャツやカバンなど大きいグッズ

バーニング×ストーンの火山型カービィや、ポチョッとしたデデデ大王のぬいぐるみがじわじわカワイイです!

下の方にはクッションも。


スポンサーリンク


なかなか見られないレア展示

CMで使われたアレ

星のカービィ 夢の泉デラックスのCMで使われたカービィのミラーボール

ず~っと待ってたあのゲーム♪
じゃないですかあああ~~!!!! 懐かしいいいい!!!


星のカービィ 夢の泉デラックスのCMで使われたカービィのミラーボール

なんとこのミラーボール、展示されるのはこのミュージアムが初!


今まではあのCMで使ったっきりの小道具だったんですね……。

よくぞ残しておいてくださいました!



CM 任天堂 星のカービィ 夢の泉デラックス (GBA)



あの人のサインと生活雑貨

ショーケース全体! うおおおお!

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。あの人のサインと生活雑貨


番号ごとに詳しく見ていきましょう!


桜井政博と熊崎信也のサイン
カービィの生みの親 桜井政博さんのサイン(カービィの顔のかわいさにこだわりを感じます……!)と、カービィシリーズの総合ディレクター 熊崎信也さんのサイン(デデデかっこいい! 絵が上手い……)です!

カービィのステンドシールやカレンダーと歯ブラシ。ゲームボーイカラー専用ストラップ付クリーナーとアニメカービィのお弁当箱
こちらはステンドシールにカレンダーに歯ブラシ!
そしてきらきらきっずのゲームボーイカラー専用ストラップ付クリーナー。
下の段にはアニメのおべんとうばこが並んでいます。

カービィのボタンやシールや時計
ゲームボーイを雨やほこりから守るケースなんてものがあったんですね!
それからアニメのCDですね。右の方にはシールや時計!
白くて丸いやつは服につけるボタンのようです。
右下のはゲームボーイ入れかな? いや、ゲームボーイ型のスポンジっぽいぞ!

カービィのレインコートとGAME BOY SHAMPOO
脱力しちゃうかわいい黄色のレインコートに、ビーチボール入れ? プールバッグかな?
奥のゲームボーイ型のおもちゃはきっと、画面の中に水が入ってるやつだな……ボタンプッシュで空気を発射して遊ぶあの輪投げゲーム……と思いきや、「GAME BOY SHAMPOO」と書いてありました。なんとこれシャンプーのようです!



ハル研からの年賀状コレクション

!?
こんなものまで展示されているなんて……。


カービィシリーズを手掛けるHAL研究所が、毎年出しているカービィ年賀のようです。


星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。ハル研からの年賀状コレクション


カービィがかがみもちに乗っちゃってるのとか、
逆にカービィがかがみもちのかわりに毛糸のみかんを乗せちゃってるのとか、
ワドルディと一緒におせちを食べようとしているイラストとかたまらないですね~!


未年だったのか、アニメのカービィが羊の毛に絡まってるものや、
酉年だったのか、ダイナブレイドの雛のダイナベイビーと一緒にいるものも面白いです。


カービィのお中元やお歳暮のデザインをあしらった封筒


お中元やお歳暮などの封筒デザインも飾ってありました。

全部見事にかわいい! グッズ化して売ってほしいくらいです……

関連会社の株式会社ワープスターの作品も混ざっています。



【追記】2016年9月17日以降、展示が追加されていました

ハル研や株式会社ワープスターの年賀状やお中元の封筒が、もう一枠追加されてました!

絵柄からしてかなり最新のもののようです。


カービィのデザインをあしらった、年賀状やお中元の封筒


左半分と右半分にわけてじっくり見ていきましょう!

カービィのデザインをあしらった御歳暮とお中元
ひもがタッチ!カービィ仕様で芸が細かい!
黄色いほうはカービィカフェの絵柄ですね!
カービィのデザインをあしらった御歳暮とお中元
このソフトな色使いとポップさ、本当に芸術だと思います。
下のアイシングクッキーみたいになってる4キャラもかわいい!



スペシャル油絵&日本画デラックス

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。スペシャル油絵&日本画デラックス

ゲームのイラストレーターたちによる美術展『Into The Pixel』へ出品する作品です!

ダイナミック……!


左はタッチ!カービィのステージ5の世界をイメージした油絵。

右はタッチ!カービィの虹のラインでカービィを囲む動作をイメージした日本画で、金紙の上に岩絵の具を使って描いているようです!



伝説のアニメとマンガのコーナー

ショーケース全体! マニア必見です。

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。伝説のアニメとマンガのコーナー


番号ごとに詳しく見ていきましょう!


アニメカービィの原画
これはああああ!!!

アニメカービィの原画
あのアニメのおおおおお!!!!

アニメカービィの台本
まさかの台本!! しかも伝説の『星のデデデ』回ですよ(笑)

アニメカービィのクリアフィギュアとアニメ本
クリアフィギュアにアニメ本。今からでも欲しいです。

学年誌に連載されていたカービィマンガのグッズ
こちらは学年誌で連載されていたカービィマンガのグッズですね!
結構たくさんありますね! ゆびにんぎょうクラフトなんかもある!



カービィ&メタナイトのビッグフィギュア

「First 4 Figures」というメーカーからでている、ソードカービィとメタナイトのでっかいフィギュア!


星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。カービィ&メタナイトのビッグフィギュア


高さは16インチ(約41cm)。ピカチュウくらいの身長ですね!



【Meta Knight Exclusive Edition】

500体限定生産、2016年にアメリカで発売。

このメタナイトは炎と目がLED点灯するようです! 迫力ありました!



【Sword Kirby Exclusive Edition】

850体限定生産、2015年にアメリカで発売。

カービィの方も剣を振り上げる動きのエフェクトにLED点灯が可能です!

台座は星のカービィWiiの「クッキーカントリー」ステージをイメージ。



オシャレかわいい受注販売商品

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。受注販売商品

ポポポがぼうし被ってる~~~!!!!


完全受注生産のスナップバックキャップです。

外から見ると黒くてスタイリッシュな帽子ですが、ツバの裏側には夢の泉が広がっています。

news.ensky.co.jp



下の段も同じく完全受注生産のウォレット。

メタナイトの色味をしている大人っぽい雰囲気のお財布です。

夢の泉のエンブレムがついていて、ファスナーのチャックなんかにも☆の穴があいていてかわいい!

news.ensky.co.jp


スポンサーリンク


出口はミュージアムショップ(物販コーナー)

お腹いっぱい展示を楽しんだあと、そのまま進むとミュージアムショップになっています。

カービィグッズは全部かわいくて家に置いときたくなるので、欲しいグッズを絞るのは大変かも。


私たち64姉弟が購入したものをご紹介します。


こちらはカービィミュージアム限定のオリジナル商品!


カービィのデザインをあしらったチケット風のしおり
購入者特典でチケット風のしおりがついてきました!


カービィのデザインをあしらったクリアファイル3種
美しいクリアファイル3種のセットです。



こちらは限定品ではなく、割といろんなところで手に入るのですが、カービィ柄のマグカップです。

カービィのデザインをあしらったマグカップ
ピンクのカップ。フルーツジュースをこれで飲むと幸せ感じます。


マグカップの裏にはワドルディのデザインがあしらってます
裏にはアニマルワドちゃんがプリントされてます!




そしてこちらも割と手に入りやすい、歯ブラシスタンドです。

カービィのデザインをあしらった歯ブラシキューブスタンド
今まではペンタブをカービィ二体に支えてもらっていたのですが、


カービィのデザインをあしらった歯ブラシキューブスタンド
このストーン風(?)歯ブラシ立てがあれば……抜群の安定感!!


カービィの他、ワドルディとメタナイトバージョンがあります。



そしてこちらは前編の記事でもチラッとご紹介しましたが……

ゲーム&アニメ&コミックカービィの20年をまるごと一冊に!未公開アートワークや開発資料も収録、20th Anniversary 星のカービィプププ大全
20周年記念 星のカービィプププ大全!
カービィファンとしてずっと欲しかったんですー!


ゲーム&アニメ&コミックカービィの20年をまるごと一冊に!未公開アートワークや開発資料も収録、20th Anniversary 星のカービィプププ大全
じっくり読めるカービィ図鑑でしたよ! 宝物にします。
ミュージアムに展示されていた秘蔵の企画書(写真撮影不可だったもの)もこの本に載っています!




【追記】ちなみに25周年記念のビジュアルブックはこちら!

カービィ25年分のゲームやグッズのイラストが詰め込まれた本で、デザイナーさんのセンスと癒しの波におぼれそうになります。



購入したグッズはこんなビニール袋に入れてもらいました!(捨てられない……)

グッズを購入したらカービィのビニール袋がついてきました



はじめて知るグッズや懐かしい思い出品を一気に見ることができて、大満足&大発見のカービィ展でした。


星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。カービィのポスター



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
【2016年夏カービィイベント】カフェ&ミュージアム思い出まとめ
【カービィカフェ感想】ワドルディかわいい!メニュー画像つきレポート
【画像6点】カービィ×スターフォックスの夢のコラボゲーム『星のスターフォックス ゼロボボ』って知ってる!?

© 2016 64姉弟