いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出&最新のゲーム・アプリ語りブログ。音楽やイラストなども使って、作品をもっと楽しみ掘り下げます!

星のカービィグッズ写真48枚『ワンフロアまるごとミュージアム』じっくりレポート【後編】

ゲーマー姉弟の
f:id:gamestart:20170523174027p:plain 64弟 (@64_oto)と、
f:id:gamestart:20170523174030p:plain 64姉 (@64_ane)です。


カービィミュージアムのレポートの続きです。かなり長いです!

前編はこちら
星のカービィグッズ満載!『ワンフロアまるごとミュージアム』写真つき初日レポート【前編】

ミュージアムに行けないという方も行った気分になれるといいな~
と思いまして、画像多め(48枚)に載せております!

画像はそれぞれクリックすると大きいサイズが開きます。


レアすぎる企画書が読めます!(撮影不可)

撮影NGとなっていたので、お見せできないのですが……。
感動の制作資料がたくさん展示されていました!!


ゲームのイラストの原画や、世に出ていないボツイラスト、ボツ案……。

「星のカービィ」というタイトルになる前の幻の「ティンクルポポ」の設定資料。

それから、初代、夢の泉、64、Wii、ロボボの企画書や資料が並んでいました!



このボタンを押すとカービィはこう動く、とか。
この動きの最中にこれが起こるとこういうアクションが発生、とか。


アニメの絵コンテみたいに、ラフ画と説明が細かく書いてありました。
そのラフ画がまた上手でカワイイこと。


64のムービーのシナリオなんかも、マンガのネームのように描かれていて大興奮。
64メンバーは制作側もキャラ萌えを意識しているように感じました(笑)
アドレーヌが何かを食べながら幸せそうな表情で「おいひ」って言ってた……。


64までの企画書のラフ画はおそらく手書きなのですが
(64も一部、敵キャラの動作資料は簡単なCGで描かれていました)、
Wiiの企画書はもうカラーのCGで全部描いちゃってるところが、時代の流れというか進化を感じて面白かったです。


記憶違いがあったらすみません! 写真に残せなかったためもうあやふや……!
もう一回見に行こうか悩みます。


あ、この撮影禁止コーナーの展示物はそりゃもうレアすぎるため、
来場者のみなさんじっくりじっくり長時間眺める方が多いです。

なかなか進まない列に我々も並んで待ってました(笑)なので、これから見る人は多少覚悟を……。

こんなにあったんだ~! カービィグッズまみれ

なんちゅう楽しい空間だ~~!!


かわいいバラエティグッズ

ショーケースの全体写真! わくわくがつまってます!

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。かわいいバラエティグッズ


※色のついた枠の部分ごとにじっくり撮ってきました! 枠内の拡大画像が以下です。それぞれクリックで大きく表示します。

スターロッドのおもちゃとカービィのお面
スターロッドのおもちゃ(振るとどうなるんだろう……?)
カービィのお面(ムジュラリンクホイホイですね)に、これは初代の絵柄のねんどキットかな?
それからアニメグッズがいろいろ。
ポケットヒーローシリーズとカービィのアイロンビーズ
ポケットヒーローシリーズ。なんだろう? ピンクとオレンジとブルーのカービィに、黄色い帽子とかスターロッドのパーツをつけてあげるのかな?
アイロンビーズなんてあったんですね~! カービィならシンプルで作りやすそう!
ミニパチンコゲームやアニメのジグソーパズルも。
アニメカービィのマグネット人形とスタンプセットやスライド系パズル
こちらはアニメのマグネット人形かな?
スタンプセットとか、スライド系パズル(私たちコレ苦手w)もかわいい!
スーパーボールシューター(ビーダマンみたいな感じか?)なんかもありますね!
カービィのヨーヨーやトランプ、ポーチやサイコロのおもちゃ
パース? リストポーチ? 広げたところも見てみたい!
組み立てるサイコロのおもちゃなんかもあったんだー!
ジュースの自販機、アニメにもそういう回あったな(笑)
ベイブレードのそっくりさんとかヨーヨー(でも絵柄はヨーヨーカービィじゃなくてビームカービィ)欲しいです。
右の奥にあるのはトランプかな……?
カービィのぬいぐるみとバスタオル
わーい! カービィに空気噴射させて戦うスポーツだー! コロコロコミックでコミカライズしてくれ。
右は音に反応してカービィがハズむぬいぐるみです。ファービーいらずですね。
下の段にはかわいいぬいぐるみとたたまれたバスタオルが。
カービィのダーツやテーブルテニス、くるりんぴょん
テーブルテニス! ダーツ! くるりんぴょん!! くるりんぴょんってなんだ?! 縄跳びかな?
プルバックカービィ。これは紐を引くと走るタイプのおもちゃみたいです。
下の方にはメンコバトルセット。熱いな! コロコロコミックで読み切りコミカライズしてくれ。
カービィとワドルディのマラカスやソフビフィギュア3種
カービィとワドルディのマラカスかな?
ポンポンイラストというのは、スタンプになっているおもちゃみたいですね。
ワープスターに乗ったソフビフィギュア3種に、音に反応する人形。
下にはきんちゃくやタオル。赤ちゃんとの相性抜群ですね。


ガシャポン系 人形やスーパーボール

ショーケース全体! ガシャガシャグッズだ~!

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。ガシャポン系、人形やスーパーボール


※上半分と下半分に分けて撮ってきました! その拡大画像が以下です。それぞれクリックで大きく表示します。

カービィボウルのグッズやゴールドシルバー人形
左上はカービィボウルのグッズ。リアルにビリヤード遊びをするのでしょうか。
指にはめられそうなちっちゃい人形が奥にありますね! このデデデとチリーがなんともいえないw
スーパーボールに閉じ込められたカービィたちもかわいい。
下の段には各種コピー技人形や、昔流行ったゴールドシルバー人形などが並んでいます。
カービィのゲームボーイ型のグッズやアニメのレギュラーキャラぬいぐるみ
ゲームボーイ型のグッズや、アニメのレギュラーキャラ人形。
ミニミニ風船クッションが右側で光ってます!
中段左のふわふわした人形、奥の初代くさいやつが特に素朴で可愛いです。
64のキーホルダーかな? アドちゃんリボンちゃんトロッコワドルディも見えます。
また懐かしい感じのクリアマスコット……。
下の段は海外のグッズでした! 全部英語です。


お菓子のおまけ系 ちっちゃいおもちゃ

ショーケース全体! コンビニ菓子のパッケージや中身が並んでいます。

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。お菓子のおまけ系やちっちゃいおもちゃ


※色のついた枠の部分ごとにじっくり撮ってきました! 枠内の拡大画像が以下です。それぞれクリックで大きく表示します。

星のカービィグッズ、ぬいぐるみ
ガンッガンに初代の絵柄ですね!
口の横にヒゲみたいな線があるのが可愛いですよね~!
オバQとかと並べたい。
アクションカービィ
かわいくゼンマイアクション! ってことは動くのかな?
自分で組み立てるキットなんですね。カインは僕らの心の中に。
カービィといっしょ
カービィといっしょ! こちらも組み立てて遊ぶミニゲームですね!
パッケージを見ると、カインもリックもまっかっかのようです。
カービィの水鉄砲とマグカップ
カービィの水鉄砲。あららおしりにそんな……まあカービィ本人は楽しそうだからいいのか……。
初代の絵柄のカップ! 温度によって色が変わるのかな?
右のカービィホルダーは64のですね。仲良しペアキーホルダーって超いやされる。
カービィのプレイヤーパズル
ゲームボーイ型のプレイヤーパズル。こりゃなんだ?!
右側は星のカービィ2の人形とコピー技カードが入ったラムネ菓子かな?
星のカービィ64のピンズとラムネ菓子
こっちも人形とカードがおまけについているラムネ菓子ですね! ストーンカービィの人形、どうせなら重石に使いたい。
右側は64のかわいいピンズ! お菓子はプレッツェルだったんですね~! 当時買えばよかったなこれ。


すみません……隅から隅までくまなくお伝えしたかったのに、一部撮るのを忘れました……。

撮れなかった中段の左側には、
初代星のカービィのかわいいキャンディの箱と、クー&カービィのマグネットと、
「カービィのおんがくたい」という名前の音が出る楽器マスコットが置いてありました。

【9月23日追記】
昨日二回目行ってきましたので前回の撮り忘れのぶんを補完しました(笑)

星のカービィキャンディとカービィマグネット
初代星のカービィのかわいいキャンディの箱と、クー&カービィのマグネットです!
キャンディの方にはかわいい消しゴムがおまけでつくみたいです。たぶんあんまり消えないやつですよね(笑)
カービィのおんがくたいとワドルドゥとカービィマラカス
そしてこちらが「音が出る楽しいリズムの楽器マスコット!」と書いてある、「カービィのおんがくたい」。
手前にあるワドルドゥとカービィのおもちゃはたぶんマラカスですね!
でも左のスリープカービィ?のは何の楽器なんだろう?


歴代カービィのやさしい文房具

ショーケース全体! これ使って小学生やりなおしたい!

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。歴代カービィのやさしい文房具


※色のついた枠の部分ごとにじっくり撮ってきました! 枠内の拡大画像が以下です。それぞれクリックで大きく表示します。

カービィの電動鉛筆削り
電動えんぴつけずりだ~~!! ペイントカービィが粋ですねえ
カービィの手動鉛筆削り
こっちは手動のえんぴつけずり。この淡いスカイブルーもすてき
カービィのふでばこ
アニメに64にスーパーデラックスのふでばこ!
四角いタイプと筒タイプがありますね。
ぬりえもいいな~!
カービィのおりがみにノートとしたじき、ふでばこ
おりがみにノートにしたじき。
そしてもっと古いカービィボウルのふでばこ。
これを使って学習してた小学生がいるってあったかい気持ちになりますね!
カービィの鉛筆削り
わくわくするかきかた鉛筆がどっさりです!
鉛筆と同じ形の太い消しゴムも奥に見えます。
カービィの色鉛筆セット
こちらは歴代タイトルの色鉛筆セットですね! 64から後は出てないのかな?


ピンクのぬいぐるみ大集合

ショーケース全体! かわいい地獄です。

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。ピンクのぬいぐるみ大集合

上の段にならんでいる、顔のパーツが真ん中によっているのは「ポポポ」(没カービィ)ですね!
と思いきや、タグを見てみると「夢の泉の物語」って書いてあるんだよな……。
限りなくポポポに近い初期カービィなのかな?
かわいすぎて脳みそがふにゃふにゃです。


※左半分と右半分に分けて撮ってきました! その拡大画像が以下です。それぞれクリックで大きく表示します。

カービィのぬいぐるみ達
新しめの整ったカービィから、にっこりポポポまでいます! パラソルを掲げているポポポがとくに可愛くてお気に入りです。
古き良き初期のおヒゲカービィぬいぐるみがくしゃくしゃになっていてたまりません(笑)
デデデもカービィやワドルディたちの後ろにぽつんと座っていてかわいいです。
カービィのぬいぐるみやブロントバード、ワドルディのぬいぐるみグッズ
カービィの鈴入りぬいぐるみに、ぽよぽよお話しするぬいぐるみ。
「俺なんでここに?」と煮え切らない表情のブロントバードもいいですね!
その隣でスターを掲げているのはブルブルカービィ。「頭を押すとブルブルなるよ!」と書いてありました。顔が初期まるだしで可愛いです!
ワドルディの「こどもがのっています」ぬいぐるみは、ベビーカーとかにつけるのかな?


シャツやカバンなど大きいグッズ

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。シャツやカバンなど大きいグッズ
※クリックで大きく表示します。

正面から撮れなくてごめんなさい!
カービィシャツや、リュックサックなどもありました!
下の方にはクッション。

ぐええ~~すげえ! と声が出ちゃう展示

CMで使われたアレ

星のカービィ 夢の泉デラックスのCMで使われたカービィのミラーボール
※クリックで大きく表示します。

ず~っと待ってたあのゲーム♪
じゃないですかあああ~~!!!! 懐かしいいいい!!!


星のカービィ 夢の泉デラックスのCMで使われたカービィのミラーボール

なんとこのミラーボール、展示されるのはこのミュージアムが初!
今まではあのCMで使ったっきりの小道具だったんですね……。
よくぞ残しておいてくださいました!



CM 任天堂 星のカービィ 夢の泉デラックス (GBA)


あの人のサインと生活雑貨

ショーケース全体! うおおおお!

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。あの人のサインと生活雑貨


※色のついた枠の部分ごとにじっくり撮ってきました! 枠内の拡大画像が以下です。それぞれクリックで大きく表示します。

桜井政博と熊崎信也のサイン
カービィの生みの親 桜井政博さんのサインと、カービィシリーズの総合ディレクター 熊崎信也さんのサインです!
カービィのレインコートとGAME BOY SHAMPOO
脱力しちゃうかわいい黄色のレインコートに、ビーチボール入れ? プールバッグかな?
奥のゲームボーイ型のおもちゃはたぶん、画面の中に水が入ってるやつ。ボタンプッシュで空気を発射して遊ぶあの水わなげ……だと思わせておいて、「GAME BOY SHAMPOO」と書いてありました。なんとこれシャンプーのようです!
カービィのステンドシールやカレンダーと歯ブラシ。ゲームボーイカラー専用ストラップ付クリーナーとアニメカービィのお弁当箱
こちらはステンドシールにカレンダーに歯ブラシ!
そしてきらきらきっずのゲームボーイカラー専用ストラップ付クリーナー。
下の段にはアニメのおべんとうばこが並んでいます。
カービィのボタンやシールや時計
ゲームボーイを雨やほこりから守るケースなんてものがあったんですね!
それからアニメのCDですね。右の方にはシールや時計!
白くて丸いやつは服につけるボタンのようです。
右下のはゲームボーイ入れかな? いや、ゲームボーイ型のスポンジっぽいな……。


ハル研からの年賀状コレクション

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。ハル研からの年賀状コレクション
※クリックで大きく表示します。

!?
こんなものまで展示されているなんて……。

カービィシリーズを手掛けるHAL研究所が、毎年出しているカービィ年賀のようです。


カービィがかがみもちに乗っちゃってるのとか、
逆にカービィがかがみもちのかわりに毛糸のみかんを乗せちゃってるのとか、
ワドルディと一緒におせちを食べようとしているイラストとかたまらないですね~!


未年だったのか、アニメのカービィが羊の毛に絡まってるものや、
酉年だったのか、ダイナブレイドの雛のダイナベイビーと一緒にいるものも面白いです。


カービィのお中元やお歳暮のデザインをあしらった封筒
※クリックで大きく表示します。

さらに、お中元やお歳暮などの封筒デザインも飾ってありました。
全部見事にかわいい! グッズ化して売ってほしいです……。
関連会社の株式会社ワープスターの作品も混ざっています。


スペシャル油絵&日本画デラックス

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。スペシャル油絵&日本画デラックス
※クリックで大きく表示します。

ゲームのイラストレーターたちによる美術展『Into The Pixel』へ出品する作品です!
ダイナミック……。


左はタッチ!カービィのステージ5の世界をイメージした油絵。
右はタッチ!カービィの虹のラインでカービィを囲む動作をイメージした日本画で、金紙の上に岩絵の具を使って描いているようです!


伝説のアニメとマンガのコーナー

ショーケース全体! こ、これはあの……

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。伝説のアニメとマンガのコーナー


※色のついた枠の部分ごとにじっくり撮ってきました! 枠内の拡大画像が以下です。それぞれクリックで大きく表示します。

アニメカービィの原画
これはああああ!!!
アニメカービィの原画
あのアニメのおおおおお!!!!
アニメカービィの台本
まさかの台本!! しかも伝説の『星のデデデ』回ですよ……。
アニメカービィのクリアフィギュアとアニメ本
クリアフィギュアにアニメ本。 今からでも欲しいです。
学年誌に連載されていたカービィマンガのグッズ
こちらは学年誌で連載されていたカービィマンガのグッズですね!
結構たくさんありますね! ゆびにんぎょうクラフトなんかもある!


カービィ&メタナイトのビッグフィギュア

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。カービィ&メタナイトのビッグフィギュア

ソードカービィとメタナイトのでっかいフィギュア!

どちらもメーカーは「First 4 Figures」で、
高さは16インチ(約41cm)。ピカチュウくらいの身長ですね!


【Meta Knight Exclusive Edition】
500体限定生産、2016年にアメリカで発売。
このメタナイトは炎と目がLED点灯するようです! 迫力ありました!


【Sword Kirby Exclusive Edition】
850体限定生産、2015年にアメリカで発売。
カービィの方も剣を振り上げる動きのエフェクトにLED点灯が可能です!
台座は星のカービィWiiの「クッキーカントリー」ステージをイメージ。


受注販売商品が欲しすぎる

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。受注販売商品
※クリックで大きく表示します。


ポポポがぼうし被ってる~~~!!!!

完全受注生産のスナップバックキャップです。
外から見ると黒くてスタイリッシュな帽子ですが、ツバの裏側には夢の泉が広がっています。かわいい。

news.ensky.co.jp


下の段も同じく完全受注生産のウォレット。
メタナイトの色味をしている大人っぽい雰囲気のお財布です。
夢の泉のエンブレムがついていて、ファスナーのチャックなんかにも☆の穴があいていてかわいい。

news.ensky.co.jp

物欲わかせやがって! 最後に買い物だ!

お腹いっぱい展示を楽しんだあと、そのまま進むとミュージアムショップになっています。
カービィグッズは全部かわいいので、欲しいグッズを絞るのは大変かも。


デデデのぬいぐるみとか可愛かったなあ……。
スマートフォンケースも最高に可愛かったなあ……サイズが合わなかったので断念しましたが……。


ここで私たちが買ったグッズはまた後日記事にまとめますね!
(※まとめました)

Check!!
カービィグッズ品替わり後の『ワンフロアまるごとミュージアム』を改めてレポート


星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。カービィのポスター

大満足&大発見のカービィ展でした。入場無料なのでみなさんぜひ!

行き方や注意点は前編に書きましたので、よろしければ参考にしてくださいね。

Check!!
星のカービィグッズ満載!『ワンフロアまるごとミュージアム』写真つき初日レポート【前編】


最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
カービィグッズ品替わり後の『ワンフロアまるごとミュージアム』を改めてレポート
【孤独のグルメ風レポート第1話】東京都 墨田区押上 東京ソラマチのカービィカフェ
【孤独のグルメ風レポート第2話】東京都 港区六本木 LUIDA'S BAR ルイーダの酒場