読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出を取り戻すゲームブログ。大人になってゲーム離れするなんてダメだー! 「好きなことを我慢しない!」「積みゲーを消化する!」「会社を辞めて毎日趣味を楽しむ!」それが可能な暮らし方を考え発信していくブログです。

[姉]「保険証がない…」退職直後の手続きメモ!~離職票VS私~

64姉でございます!
先日会社を辞めた際に、社保から国保へ、保険の切り替えをしました。

その中で焦ったことがあったので(主に離職票とのたたかい)、
同じように困っている方への助けになればと思い、メモを残します!

会社辞めたら保険証を作りに行かなきゃいけない

会社に勤めていた人は、社会保険(社保)に入っていたかと思います。
退職すると社保から外れますので、国民健康保険国保)へ加入しなければなりません。

退職日の翌日からもう社保が効かなくなります。
私は歯医者の定期健診がちょうど退職日翌日に入っていたので、慌てて電話しました。


私「すみません予約してあった日に保険証がちょうど切れちゃうんです!」

歯医者さん『新しい保険証がまだでも、保険証切り替え中だとわかるものがあれば診察しますよ』


歯医者さんにはそのように言っていただけましたが……。
切り替え中だとわかる書類さえ持っていなかったので(なにしろ手続きがまだなので)、
結局予約日を変更してもらいました。余裕をもって3週間ほど後に。

保険証切り替えの手順と必要なもの

  1. 会社から離職票を送ってもらう
  2. 役所で離職票を見せ、国保に加入


国保への切替は、会社を辞めてから14日以内に手続きすることになっています。
手続きに必要なものは、会社を辞めたことがわかる書類(離職票など)です!

離職票は、辞めた会社から10日以内に送ってもらえるはずです。が……

辞めて10日目、まだ離職票が届かない……

もう少し待っていれば届くかもしれないけど、14日を過ぎちゃったらどうしよう……
実は忘れられていたらどうしよう……

心臓がバックバクしました。
辞めた会社に電話して離職票まだです?」なんて聞きたくねえ~!!
でも状況を知らないと怖い!
間に合わなかったらどうなるんだろう~~~!!!


というわけで、ハローワークに電話してみました。


私「うちの会社から私の退職に関する手続きってありました?」

ハロワ『実はプライバシーの問題で、やりとりの有無についてお電話では回答できないんですよ』

私「あっ電話では確認とれないんですか」

ハロワ『実際にハローワークへお越しいただけば、窓口でならお答えできます』


とのことでした。
※どこのハローワークでもいいわけではなく、辞めた会社が手続きを行った所です。普通は会社から一番近いハローワークです。


とは言えちょっと行く余裕がなかったので……。
気まずいのを我慢して、勇気出して会社に電話しました(↑▽↑)


私「(無理に明るい声)お久しぶりです!! 言いにくいんですけど! 離職票まだです?

辞めた会社『先週の金曜日に出したよ! 今日月曜日だからそろそろ届くと思うよ』

私「あっはい ありがとうございます……」


その日の昼過ぎに届きました(↑▽↑)


んだよ
待ってりゃよかったよ
マジで

※辞めて1か月ほど経ってやっと離職票をもらえた知り合いがいます。
それでも役所に事情を話して、すんなり国保をゲットできたそうです。
14日という期限にはあまりビビらなくても大丈夫みたい!

いざ役所へ! でも保険証は後日郵送

ようやく離職票を手に入れた私。区役所へチャリを飛ばしました。

離職票を見せ、書類に記入し、スイスイ手続きは完了。と思ったら
身分証を見せないと新しい保険証は渡さないと言われました。

私は保険証以外に身分証を持っておらず、そして今その保険証がないわけなので、
身分証をもらうための身分証がないという状態になっておりました。
くそっ 大した身分じゃねえんだけどな……


でも大丈夫です! この場では受け取れないというだけで、郵送で送ってもらえます。
私の場合、それから2日ほどで保険証が届きました。

【まとめ】学んだこと・伝えたいこと要点

会社を辞めると社会保険(社保)が効かなくなる!
国民健康保険国保)への加入が完了するまで、保険証が使えない。

なので歯医者さんの予約はずらそう!(笑)


離職票がなかなか届かなくて心配なときは、
精神的に余裕があれば、辞めた会社に聞いてみるのが手っ取り早い。
会社の人と喋りたくなかったら、会社から一番近いハローワークに行き、窓口で聞いてみよう!


役所へ国保加入手続きをしに行っても、身分証がないとその場では保険証が受け取れない。
まあ3日くらいで届くと思うから耐えよう!

広告を非表示にする