いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

【画像圧縮】はてなブログでPNG形式はNG!ファイルサイズが勝手に増加して重いページに…

【最終更新:2017/11/9】

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。
今日はお恥ずかしい暴露話を……
あなたもお気をつけください……



初期のぼく

f:id:gamestart:20170523174027p:plain はてなフォトライフすげええ!!
毎月容量更新されるの?!
キレイな画像貼り放題じゃん!
はてなブログ最高!!



外のフリーWi-Fiで自分のブログを見たぼく

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ウチのブログ、画像の読み込み遅くね?

PageSpeed Insights』を使って速度を調べてみるかー、
たぶん50くらいはあるっしょ!

はてなブログでPNG画像を使っちゃダメ!ファイルサイズが勝手に増加する


f:id:gamestart:20170523174027p:plain あ、姉さんに怒られる



家で見てたときは気にならなかったけど、外だと100人中90人が離脱する重さ……。


原因はPNG画像! テメエだ!!


スポンサーリンク


「はてなブログ × PNG」がNGな理由

はてなフォトライフにアップすると勝手に容量が増える

なんとPNG画像をはてなフォトライフにアップすると、元のファイルサイズより大きくなって反映されるのです。


僕がそれに気付いた経緯を説明します。



以前書いた『冬に聴きたい任天堂ゲームミュージック10曲メドレー』のこのPNG画像、303KBありました。

冬に聴きたい任天堂ゲームミュージック10曲メドレー1曲目、スーパーマリオ64よりさむいさむいマウンテンを紹介している画像
(しかもこの画像は明らかにJPEGで書き出すべき絵ですよね笑)


画像を見た目変えずに軽くしてくれるツール『TinyPNG』を使って、この画像を圧縮します。

tinypng.com



f:id:gamestart:20170523174027p:plain 303KBから104KBに減りました。
これをはてなフォトライフにアップし直します。

TinyPNGを使って画像を軽くしました
(winterにするべき名前がspringになっちゃってます笑)


f:id:gamestart:20170523174027p:plain 貼り直し完了!
実際に右クリックから画像を保存して、本当に軽くなっているか確認します!

貼り直した画像のファイルサイズが軽くなっているか、実際に保存して確認


保存!


貼り直した画像のファイルサイズが軽くなっているか、実際に保存して確認


f:id:gamestart:20170523174027p:plain あれ?


保存した画像は、はてなフォトライフによってファイルサイズが大きくなっていました


PNG「303KBですが?」


f:id:gamestart:20170523174027p:plain 軽くなってねえじゃん!

僕圧縮しましたよね!? さっきの何だったの!


あ、あれか? 画像のキャッシュが残っているのかな?

画像のキャッシュとは?
読み込んだ画像を再び開いた際にもう一度読み込まなくても済むよう、一時的にハードディスクに保存してあるデータのこと。



しかしキャッシュを削除してみても結局変わらず……。


f:id:gamestart:20170523174027p:plain ???


僕だけ? と思ったのですが、はてなブログはみんなそうみたいです。



はてなブログではJPEGを使おう!

というわけで、PNGにしていた全画像をJPEGに直しました(きっつ!!)


JPEGでもちょっと重いと思った画像は『TinyPNG』で軽いJPEGにしました。
(TinyPNG様はPNGだけでなくJPEGも軽くしてくれるのです)


さて、『PageSpeed Insights』を使ってビフォー・アフターを比べてみましょう!


Before

はてなブログでPNG画像を使っちゃダメ!ファイルサイズが勝手に増加する

After

はてなブログでPNG画像を使っちゃダメ!ファイルサイズが勝手に増加する


パソコン16、モバイル12だったのが、
パソコン59、モバイル43まであがりました。


まだPoor判定ではありますが、だいぶよくなったと思います!

はてなブログ自体が重いようで、Poorになってしまうのはある程度仕方ないことみたいですね。
それもどうにかならんかな〜


昔から当ブログに遊びにいらしてくださっていたみなさま、重いページで無駄に通信料を使わせてしまって本当にすみませんでした。


スポンサーリンク


『JPEG』と『PNG』の使い分け方を知っておこう

せっかくなので画像の適切な保存の仕方についておさらいです。
拡張子の種類(PNG・JPEG・GIF)についてカンタンに説明します。

種類特徴
JPEG 写真など、色の数が多いもの向き

  • これで保存すると画像が劣化する(ブツブツが出ます)
  • 画像をどの程度劣化させるかの度合いを0〜100%の間で調節できる(低いほど低画質)
    90%くらいだと軽くなるうえにブツブツも目立たなくてオススメ!
GIF 図など、色数の少ない画像向き

  • 透過画像も作れる
  • アニメーション画像も作れる
  • 色数の多い画像は勝手に色を減らされる(グラデーションを使った画像は致命的)
  • 何色使うかを2~256色の間で調節できる
  • もともと色数の少ない画像でも、保存時に少々色が変わってしまう場合あり
PNG 万能! これで保存すると劣化せずキレイなまま

  • 透過画像も作れる
  • 色数の多い画像だと重くなる
  • はてなブログでは勝手にファイルサイズ増加!


GIFは今はあまり使われません(それこそGIFアニメくらいかな)。

GIFにすると軽いケースもあるのですが、ソフトによっては色が若干変わってしまったりややこしいので、個人的におすすめしないです。


結論!はてなブログで使うべき画像
  • 画質90%くらいに調節したJPEG!!
  • どうしても背景を透過したい場合や、半透明にしたい画像などはPNGで!!


f:id:gamestart:20170523174027p:plain ちなみにこのぼくのアイコンは背景が透過されたPNGです。
これくらいならファイルサイズも小さいので、このままでいいかなと思ってPNGにしています。
まあ透過したいってのが1番なんですけどね。


画像を軽くしてくれるサイト『TinyPNG』の詳しい紹介

今回僕がお世話になった『TinyPNG』の使い方を詳しく紹介しますね。

JPEGやPNGの画像を圧縮して軽くしてくれるサイト、TinyPNGの使い方紹介

tinypng.com


PNGやJPEG画像を見た目はそのままでファイルサイズを軽くしてくれる優れものです。
(画像にもよりますが、50%〜70%軽くしてくれます)

1枚ずつでもできますが、一度にたくさん(20枚まで)変換して、zip一括ダウンロードも可能です。


JPEGやPNGの画像を圧縮して軽くしてくれるサイト、TinyPNGの使い方紹介



もうひとつ、
JPEG画像のみの変換となりますが『JPEGmini』というサイトもあります。

www.jpegmini.com


微差ですが『TinyPNG』よりもキレイに変換してくれます。
(ただ、一括で変換ができないのと、何度か変換しているとロボットじゃないかの証明を問われるのが面倒です……)



スポンサーリンク



追記:もっと良いサイトがありました『JPGイメージをオンラインで圧縮する』

TinyPNGはPNG画像の圧縮に特化したサイトなので、
JPEGだと変換後に多少画質が劣化します。


そしてJPEGminiでは一枚一枚でしか圧縮できませんでしたが、
こちらのサイトでは一度に最大20枚まで変換できます!

compressjpeg.com



お世話になっているブロガーさん(ゆうう兄さん、id:yuu-tunamayo)の記事で知りました。

www.yuuu-nii.com

ありがたい情報感謝です!



ブログに画像を貼る際は、このひと手間でより読者にやさしい記事になりますね。




最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
ゲーマー生活がもっと楽しくなるよ!おすすめの面白いゲームブログまとめ
脳汁ドバドバ気持ちいい!ガーデンスケイプなど中毒性のあるおもしろい無料パズルアプリおすすめ8選

© 2016 64姉弟