いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

カービィカフェ2018メニュー!人気の新作は?無料の展示会も寄ろう

こんにちは! ゲーマー姉弟の
f:id:gamestart:20170523174027p:plain 64弟 (@64_oto)と、
f:id:gamestart:20170523174030p:plain 64姉 (@64_ane)です。


カービィカフェ2018レポート


今年(2018年)復活した、ソラマチの『カービィカフェ』。


予約は争奪戦になっていますよね……



「奇跡的に予約がとれたけど、次はどうかわからない!」

「もう行けないかもしれないから、一回ぶんで完璧に楽しまなくては!」


そう考えると、その特別な1日はと~~~っても楽しみ……

いや……緊張……しちゃうんじゃないかと思います。



全メニューが魅力的なので、どれを注文するか本当に迷うところですよね!



しかし!

  • 75分という時間制限がある! 間に合う?
  • 案外ボリュームもありそう! 食べきれる?
  • 価格もそこそこ高い! 予算はどうなる?


これらが心配で、あんまりたくさんは注文できない……



「では1回でなるべく満足するとなると、どのメニューを選べば最もハッピーになれるのか?」



その参考になればと思い、どのメニューが人気で評判が高いのかをランキングにまとめました。


私たち64姉弟が実際に食べた感想や、ネット上の情報をもとにしています。


(全メニューをご紹介していくので、カービィカフェが終わっちゃったあとの振り返りにもご利用いただけそうです!)

スポンサーリンク


2018年のカービィカフェと2016年の違い

今回の2018年版は、2016年版と比べるとこんな感じ!


カービィカフェ2018のお店の内装

  • 2018年9月27日〜2019年2月17日まで、ソラマチで開催
  • それから2月末に再度オープンし、2019年6月2日まで開催!
  • メニューが一新!(相変わらずのハイクオリティ・可愛さ)
  • 新しいグッズも登場(コックカワサキがいるよ!)
  • お店の内装もちょっとリニューアル(レンガやウッドがオシャレ)
  • カフェ風アレンジなBGMは前回といっしょ♪
  • 整理券制ではなく、予約制にチェンジ


2016年のカービィカフェまとめ
【カービィカフェ感想】ワドルディかわいい!メニュー画像つきレポート



2016年に開催され、もはや伝説となったカービィカフェ……


お店もメニューもグッズもホームページも最高に可愛い!


美味しい!

愛にあふれてる!

みんな笑顔になる!


そんなファンをうならせるハイクオリティなコンセプトカフェでした。



しかし……!

予約のできない当日整理券制だったので、早朝から並ばないと入れないシステムでした。


せっかく遠くから来たのに、しぶしぶ帰るはめになるなんて悲劇も多発……!



今年(2018年)のカービィカフェでは予約制に変わったので、そこが解消されました。


が、予約開始とともにアクセスが集中し、予約サイトに全然アクセスできない……!

ページが真っ白のまま何もできず、結局とれないなんて悲劇も多発……!



やっぱりカービィカフェ、人気すぎるので期間限定ではなく常設にしていただかないと難しいですね!


我々64姉弟は、平日の15時30分というおやつタイムですが奇跡的にとれました……



これから行く方へ:当日の流れ&持ち物に注意!

予約サイトで無事予約がとれると、予約番号の記載されたメールが届きます。


当日は店員さんにそのメールを見せられるようにしておきましょう!

(スマホでメール画面が開けるようにしておくか、印刷しておくか)


  • 予約した名前をつたえる
  • 予約番号(メールに記載)をつたえる
  • 本人確認書類(保険証など)をみせる


↑ これらが必要になります~!

身分証が要ることを知らずに行ったので、ちょっと焦りました……



そして予約した時間の5分前には、カービィカフェの入り口に着いておきましょう!


入店前に店員さんからメニューについての説明があります。



そのあと呼ばれた順に1グループずつ入店するのですが、なんと店内でいったん写真をとります。


店員さんにスマホを渡して、カメラアプリで撮ってもらいます。

ちょっと照れますね!



私たち64姉弟が撮ってもらった写真はこんな感じです。


カービィカフェ2018入店後、入り口のフォトスポットで記念写真


※入店直前にカメラアプリを開いておくとスムーズです。
※「はい、プププ!」の声で何枚か連射してくれます。最低限の容量はあけときましょう!



写真撮影に抵抗がある人は、もしかしたら断れるのかもしれませんが……


断っているグループはいなさそうだったのと、断れる空気じゃなかったので(笑)

最初から撮られるつもりで行きましょう!



そして75分で退店しなくてはいけないルールなので、途中での「追加注文」は難しいと思ったほうがいいです。


最初の1回で、食べるつもりのメニューをすべて注文しましょう!


★注意したいルールまとめ★

1.メールの画面を用意して行こう!
2.本人確認書類をわすれずに持っていこう!
3.当日は5分前には集合しよう!
4.記念写真を撮られるぞ!
5.最初の1回でまとめて注文しよう!


カービィカフェ2018のメニュー人気順!(64姉弟調べ)

実際にみてきた様子と、ネットのみなさんの声を参考に、勝手に人気メニューの「ぼんやりランキング」をまとめました。



味の信頼性はとっても高く、もはやどれを食べても確実に美味しいので……

注文して失敗することは無いんじゃないかと思います。

(64姉弟も全メニューは味見できていないのですが……)



f:id:gamestart:20170523174941p:plain 「SNS映えする写真を撮りたい!」

f:id:gamestart:20170523174941p:plain 「“カービィ感”が欲しい!」


そう考えるお客さんが多いのか、やはりモチーフがわかりやすい派手なメニューが人気な印象です!



「フード部門」「デザート部門」「ドリンク部門」にわけてご紹介していきますね。



フード部門の人気メニュー(ぼんやり)ランキング

店内で使えるカトラリー(フォークやスプーン)にはカービィの顔がついてます!

ちなみにグッズとしても購入可能です。


「カービィのフォークでおやつのケーキなんか食べるとほっこりするだろうな〜」

と思い、64姉弟もカービィストアでフォークを買っちゃいました。




1位?! ワドルディのおひるねオムライス(1,680円)


パッと見ただけでキューーンときてしまう愛らしさで大人気です!


ワドルディってだけで可愛いのに、ふわとろの卵のおふとんで寝てるなんてズルすぎる。



★64姉弟の食レポ★

カービィカフェ2018新作メニュー、ワドルディのおひるねオムライス

「オペ開始しま~す」


ワドルディの顔はチーズでできていました。

星型のパプリカなど、細かい装飾までかわいい!


実はお肉がゴロゴロ入っていて、しかも口の中でとろけます!


全体的にもバランスのいいまろやかなお味でしたよ~!




2位?! ウィスピーウッズのもりもりごちそうプレート(2,580円)


ちょっとお高いのですが、おまけグッズとして陶器のお人形がもらえるのが嬉しいメニューです。

(陶器はカービィかワドルディかを選べます)



結構なボリュームで、照り焼きチキンが柔らかくてジューシーで美味しいと評判です。


どうもフルーツの隠し味かなにかを使っているとのウワサ……



ウイスピーウッズの中身は、実は2段になっています!


頭にはポテトサラダ、体にはヨーグルトが入っているようです。



ちなみにこのウィスピーウッズ型のココットは、グッズとして11月13日から販売されます(3,800円)。




3位?! カービィバーガー&季節の野菜のミートパスタプレート(2,580円)


こちらもちょっとお値段しますが「美味しいしお腹いっぱいになる」と人気!


しかもお皿(もちろん新品のものを)が特典としてもらえます。



カービィの顔をしたピンク色のバンズがめちゃくちゃ可愛いですよね。


結構厚みがあるので、見た目以上にボリューム満点です!


お肉などガッツリ食べたい気分なら、このメニューがおすすめかもしれません。


ちなみにパスタにはオクラが入っているようなので、苦手なかたは注意!




4位?! カービィのすいこみカプレーゼ(1,380円)


このお皿を考えた人は天才ですよね。


このカービィの5連すいこみ皿は、11月13日からグッズとして販売開始されます(3,200円)。



★64姉弟の食レポ★

カービィカフェ2018新作メニュー、カービィのすいこみカプレーゼ

店員さんには「カービィに吸い込まれる前にお召し上がりください」と言われました(笑)



カプレーゼは、トマトとチーズのハンバーガーみたいなサンドになっていて可愛い♪


その下にはマッシュポテトが敷いてありました!


バジルソースとの絡みもよく、一口で「うおお、美味しい」と声が出ました。


周りの葉っぱにはリンゴソースがかかっていて、これがまたサッパリ甘くて美味しかったです!




5位?! カワサキの気まぐれでいろいろ煮込んでみちゃったパンシチュー(1,480円)


カービィカフェ2018新メニュー、カワサキの気まぐれでいろいろ煮込んでみちゃったパンシチュー
【画像引用:カービィカフェ(公式サイト)】


シチューにはお肉や野菜がゴロゴロ入っていて、ボリューミー!


しかも器になっているパンがやけに美味しいという声が多かったです。


制限時間75分のうちに、パンを食べきれるかだけちょっと焦る……というのが若干心配かもです。




コックカワサキの森の恵みと魚介のマリネ(880円)

カービィカフェ2018新作メニュー、コックカワサキの森の恵みと魚介のマリネ
【画像引用:カービィカフェ(公式サイト)】


今回唯一の、魚介系のメニューですね!


レモンが効いているようで、サッパリ美味しいと話題でした。



ガッツリではないので、前菜としていいかも!


その場合、カプレーゼかコレか、どっちを選ぼうかな~という感じですね。



パスタはカービィやマキシムトマトなどのアイテムの形をしているという!



ちなみに、このカービィパスタはグッズでも買えるので、おうちで作ってみてもいいかもです!




コックカワサキのふわとろフライパンパスタ(1,480円)

カービィカフェ2018新作メニュー、コックカワサキのふわとろフライパンパスタ
【画像引用:カービィカフェ(公式サイト)】


卵がふわっふわで、ウスターっぽい味付けの濃いパスタとよくマッチしているとのこと。


上にのっている具材が意外とフルーティーで、全体的にやさしい味、そして腹にたまる!

という感想が多かったです。




【おこさま限定】カービィバーガー for Kids(980円)

カービィカフェ2018新作メニュー、カービィバーガー for Kids
【画像引用:カービィカフェ(公式サイト)】


こちらはカービィバーガープレートより一回り小さいメニューです。


小学生までのおこさま限定メニューで、ドリンクもついています。


本家カービィバーガーは結構なボリュームだそうなので、お子様はこっちを選んだほうがいいでしょう!




【ディナー限定】コックカワサキのあつあつチーズフォンデュバーグ(1,980円)

カービィカフェ2018新作メニュー、コックカワサキのあつあつチーズフォンデュバーグ
【画像引用:カービィカフェ(公式サイト)】


17時以降限定のメニューです。


よく見るとベーコンにもカービィカフェのロゴが入っていて、芸が細かい!


そしてこのベーコンがまた美味しいそうです。


ニンジンやカボチャなどの温野菜もやたら美味しいとの声が!


チーズフォンデュはかなり本格的な味(スゴイ牛乳を使っているんじゃないか説?!)だそう。


もし予約時間が17時以降なら、せっかくだしこれを注文したいところですね!




公式サイトでは省略されていましたが、これらの普通のメニューもありました。

注文されている方はいなさそうでしたが、一応ご紹介!


カービィカフェ2018新作メニュー、フライやナチョス

  • カマンベールチーズのフライ ハニーマスタード(880円)
  • ナチョス(780円)
  • フレンチフライ(680円)


スポンサーリンク



デザート部門の人気メニュー(ぼんやり)ランキング

1位?! ウィスピーウッズのもりもりスイーツプレート(2,580円)


ウィスピーウッズの上の段(頭)の中は、マシュマロとフルーツが入っています。


下の段(体)には、フォンデュのソースが入っていて、上の段の中身をつけて食べる仕組みです。


お皿にもチュロスやベリーケーキなど、いろいろスイーツが載っていてボリューム満点です。


抹茶は結構本格的で、あまり甘くないので、苦手な方は注意!



おまけグッズとして陶器のお人形がもらえます!

(カービィかワドルディかを選べます)



また、このウィスピーウッズ型のココットは、グッズとして11月13日から販売されます(3,800円)。




2位?! カービィのふんわりいちごムース(1,480円)


キョトンとしたカービィの表情がかわいくて人気でした。


意外と甘さはひかえめで、本当にぺろっと食べれてしまうそうです!


カービィの帽子の下には、キウイやリンゴ、パインなどのフルーツが入っています。




3位?! メタナイトがマントからこっそり取りだすフォンダンショコラ(780円)


パッと見はキャラクター感がなくて地味に感じるものの、名前のインパクトでやられちゃうメニュー!


「クールキャラ(?)のメタ様がいじられてるのが可愛い(面白い)!」

という『緊張→緩和の法則』で話題になりやすいんでしょうね!


(前回のメニューも『メタナイトが夜な夜な食べてるパフェ』や『メタナイトが起きがけ食べてるアフォガード』でした……)

完全に甘党です彼



★64姉弟の食レポ★

カービィカフェ2018新作メニュー、メタナイトがマントからこっそり取りだすフォンダンショコラ

やけに美味しいミルクを使ったソフトクリームでした!


これはカフェ・オレの中に落としても美味しいかも。


さりげなくアラザンもぱらぱら入っているのが、なんだかバチバチしていてギャラクシーな感じ!(笑)



ショコラの方は少しビターな味が大人っぽく、そこがメタナイトっぽいかも。


お皿についたブルーベリーソースをつけて食べると、絶妙な甘酸っぱさでまたガラッと味わいが変わります




4位?! むてき!キャンディパフェ(580円)

カービィカフェ2018新作メニュー、むてき!キャンディパフェ
【画像引用:カービィカフェ(公式サイト)】


気軽にたのめる値段・ボリュームのデザートですね。


ベリーソースとマンゴーソース、そしてアラザンがキラキラとかかっています。


店員さんに「無敵になって元気のあまり店内を走り回らないようにご注意ください」と言われたという声も!


f:id:gamestart:20170523174027p:plain そのご忠告にテンションあがります



ドリンク部門の人気メニュー(ぼんやり)ランキング

ドリンクにはコースターがついてきて、持ち帰ることができます。


絵柄は6種類の中からランダムでお楽しみ。

(一覧はこちら↓)


カービィカフェ2018ドリンクのコースター絵柄の種類一覧




1位?! クラッコのシュワシュワソーダ とどめの一撃仕立て(880円)


ソースをかけてクラッコを倒してから食べるという、オモシロギミックのドリンク。


その遊び心とインパクトでダントツ人気のようでした!


ソースかけるとみるみるしぼんでいくので、動画で撮影しとくといいでしょう(笑)



★64姉弟の食レポ★


f:id:gamestart:20170523174027p:plain せっかくなので動画を撮ってきました!



青いシュワシュワソーダと、赤いソースのキレイなグラデーション!

そしてとても不思議な味でした!



クラッコの雲はわたあめ、トゲはドライフルーツ(パパイヤかな?)で、目はグミとマシュマロでできていました。


パチパチキャンディや、底のほうにはゼリーがたまっていて、またそれが美味しいです。


クラッコ、もう一回飲みたいくらい気に入りました!




2位?! カービィのうきうきマシュマロ・オ・レ(1,180円)


アイス・ホットが選べます。


そして上にのっているマシュマロは、カービィの顔かおしりかを選べます。



ハムケツを始め、動物のおしりの可愛さが注目されている時代なので、それを取り入れたのかな?


カビケツもたまらん可愛いさですね!


64姉弟もケツを選びました(笑)



ちなみにホットだとマシュマロがすぐに溶けやすいので、じっくり写真をとりたいならアイスを選ぶのがおすすめです。



★64姉弟の食レポ★

カービィカフェ2018新作メニュー、カービィのうきうきマシュマロオレ


マシュマロの下にはクリームが結構な量で隠れています。


甘いのが苦手な方は気を付けて!


むしろ甘いのがお好きなら、ガムシロップもついてくるのでお好みで追加しましょう!


f:id:gamestart:20170523174030p:plain 私は甘党なので、ガムシロップ入れてちょうどよかったです!




3位?! アートコレクション・オ・レ(1,980円)


これを注文すると、新品のマグカップが特典としてもらえます。


アイスかホットか選べます。


アイスの方がラテアートがにじみにくいので、写真とりたいならアイスがいいでしょう!


ちなみに絵柄はこの8種類から選べます。


カービィカフェ2018新作メニュー、アートコレクションオレ絵柄の種類一覧


f:id:gamestart:20170523174030p:plain 色がつく技術はすごいなあ……!




4位?! オレンジオーシャンジュース(780円)

カービィカフェ2018新作メニュー、オレンジオーシャンジュース
【画像引用:カービィカフェ(公式サイト)】


見た目どおりサッパリしていて、爽やかな味だそうです。


『夢の泉の物語』の、あの海のステージをイメージしているんでしょうね。


良い気分にひたれそうです!




5位?! ヨーグルトヤードドリンク(780円)

カービィカフェ2018新作メニュー、ヨーグルトヤードドリンク
【画像引用:カービィカフェ(公式サイト)】


こちらも『夢の泉の物語』に登場するステージと同名のドリンク!


ヨーグルトの酸味と、ベリーソースの甘さがバランスよく、美味しいとの声!




また、公式サイトには紹介されていませんが、ソフトドリンク(各種550円)もありました。

  • コーヒー(ICE・HOT)
  • 紅茶(ICE・HOT)
  • ウーロン茶
  • オレンジジュース
  • リンゴジュース
  • 白ぶどうジュース
  • コーラ
  • スプライト




1人ぶんの予算はだいたい3,000円?

カービィカフェは、無理なくたくさんのメニューを食べられるように、二人以上で行って分け分けするのがおすすめです。


カービィカフェ2018新作メニュー


ふたりで行った場合のちょうどいいボリュームは、これくらいかなと思いました。↓

  • メインのフードをひとつずつ(小食ならふたりでひとつ)
  • ドリンクをひとつずつ
  • サラダやデザートなど、軽食をひとつずつ


=計5品~6品。



64姉弟は下記の5品を注文しました!


【メイン】
  • ワドルディのおひるねオムライス(1,680円)


【軽食】

  • カービィのすいこみカプレーゼ(1,380円)
  • メタナイトがマントからこっそり取りだすフォンダンショコラ(780円)


【ドリンク】

  • カービィのうきうきマシュマロ・オ・レ(おしり)(ICE)(1,180円)
  • クラッコのシュワシュワソーダ とどめの一撃仕立て(880円)


消費税込みだと、合計金額6,372円!

ひとり3,000円ちょい……くらいになりました。



ちなみに腹具合は……

ハラペコってほどでもない、「何時間か前に軽めのランチ食べたな」って状態でのチャレンジでした。


ボリューム的にも時間的にも、「ギリギリもう一品いけたかな……?」という感覚でしたが、まあそこそこお腹いっぱいに!



75分の時間制なので、お客さんも店員さんもちょっと急ぎ目になってしまいますね。


場合によっては、デザートがメインより先に出てきちゃうこともあるようです。


カービィカフェの日を120%楽しむなら、この流れ!

せっかく行くなら、東京スカイツリータウン・ソラマチやその周辺も寄っていってほしいです!


また、同時期にカービィに関するフェアが開催されているので、それも楽しんじゃいましょう!



カービィストアでグッズを買う

カービィカフェと同じくソラマチで、『カービィカフェ・ザストア』も開催されています。




カービィカフェの限定グッズや、これまでに発売されたカービィ関連のグッズのショップです。



※ちなみにカービィカフェの店内レジ付近でも、カービィカフェグッズの販売はあります!

カービィカフェ2018レジ付近、グッズ販売ショップ



カービィストアは「予約優先制」となっています。


土日祝日はお客さんでギチギチだったので、確実に入りたいなら予約したほうがいいです!


平日ならわりと空いている様子でした。

(平日のお昼のようす↓)


カービィカフェ・ザ・ストアの平日のお昼の混雑具合。わりと落ち着いてる



f:id:gamestart:20170523174030p:plain f:id:gamestart:20170523174027p:plain 私たちは「カービィフォーク」や「カービィふせん」のほか、「こんぺいとう」や「ワドルディ・コックカワサキのクッキー」などを買いました〜!


カービィカフェ・ザ・ストアで買ったグッズ。金平糖やクッキー


グッズによっては売り切れ状態のものもあるので、最新情報は公式Twitterをチェックするといいです!


64姉弟のときは、カービィの絵柄のクッキーが入荷待ち状態で買えませんでした……



スポンサーリンク



ワンフロアまるごとカービィ絵本のせかい(展示会)を味わう

2018年10月26日(金)〜11月25日(日)まで、上野のヤマシロヤさんで入場無料の展示会がやっています!



朝の10時から夜の21時30分まであいています。


時間があえばカービィカフェに行く前後に寄っていくと、気分が高まると思いますよ~!

(朝の方がすいていてオススメかもしれません)



どういう展示かというと、苅野タウ/ポト先生による、絵本テイストのカービィイラストがいっぱい飾られた癒しの空間です。


上野ヤマシロヤ、ワンフロアまるごとカービィ絵本のせかい、展示の様子


可愛くてあたたかみのあるモコモコのイラストに胸がいっぱいになりますよ。



また、完成した状態のイラストだけでなく、色塗り前の線画や、線画に起こす前のラフまで公開されています!


上野ヤマシロヤ、ワンフロアまるごとカービィ絵本のせかい、ラフ画の展示


f:id:gamestart:20170523174030p:plain 私はイラスト大好きなので、プロの方のメイキングが見れて感動です。


こんなたくさんのアイテムをバランスよく配置して、目や脳にやさしい仕上がりにするなんて……

参考になりました!




フロアの奥には、おとずれたお客さんによる寄せ書きも。

星型の付箋なのがステキ!


上野ヤマシロヤ、ワンフロアまるごとカービィ絵本のせかい、星型のふせんで寄せ書き




展示だけでなくグッズ販売もあります。


f:id:gamestart:20170523174027p:plain ぼくは『つめつめ消しゴム』にチャレンジしました!


上野ヤマシロヤ、ワンフロアまるごとカービィ絵本のせかい、つめつめ消しゴム


これはかわいい! でももったいなさすぎて使えない!


自由に消しゴム詰め放題で、1瓶432円です。



全種類を1匹ずつ詰めるとちょうど埋まってしまいました。

結構ムズかしい!


上野ヤマシロヤ、ワンフロアまるごとカービィ絵本のせかい、消しゴム詰め放題

(指カサカサのマスターハンドに捕えられるワドたち)




実は、2016年のカービィカフェの頃にも、同じ場所でカービィミュージアムが開催されていたんですよ~!


そんな前回の展示もすさまじい情報量だったので、興味があればぜひご覧ください。


2016年のカービィミュージアムまとめ
ヤマシロヤ星のカービィワンフロアまるごとミュージアム初日写真つきレポート【前編】




さいごに:ソラマチの見どころを見て帰ろう!

カービィ系でちょっと散財気味かもしれませんが……


ソラマチには楽しいスポットがたくさんあるので、余裕があればゆっくり見ていくといいですね!


食品サンプルショップなどの雑貨屋さんも楽しいし、大きなポケモンセンターもありますよ!




とくに『よつ葉のシュガーバタークレープ』はぜひ食べてみてほしい!


3階のタベテラスというフードコートにあります。


生クリームなど具が入っているものより、シンプルなシュガーバターのみの方が断然オススメです。


東京スカイツリータウン・ソラマチ、よつ葉のシュガーバタークレープ


これソラマチ行くたび買ってしまいます……

衝撃的に美味しいと思うんですけどどうでしょう?!




物理的にも精神的にもおなかいっぱいの、幸せな1日が過ごせたらいいですね。


カービィカフェ、楽しんで行ってきてください!!


予約がうまくとれることを祈っています!

© 2016 64姉弟