いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

憂鬱感にうっとり!続・アンニュイな午後に聴きたい任天堂ゲームミュージック10曲メドレー【作業用BGM】

続・アンニュイな午後に聴きたい任天堂ゲーム音楽の10曲メドレー

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。


続きました! 
なんにもしたくない時に聴きたい任天堂BGM!
第二弾です!!


既に任天堂アンニュイミュージックを紹介しましたが、

Check!!
気怠さがクセになる!アンニュイな午後に聴きたい任天堂ゲームミュージック10曲メドレー【作業用BGM】

まだまだ紹介したいアンニュイな曲があるので、今回も続きということで紹介します!


いつもどおりクロスフェードを用意しましたので、聴きながらどうぞ!!

www.youtube.com

スポンサーリンク


ピーチがんばる!(マリオストーリー)

マリオストーリーよりピーチがんばる!

1曲目
ピーチ姫のターンで流れる曲、♪ピーチがんばる!です。


囚われたピーチを操作できるという、当時のマリオシリーズ今までになかったシチュエーションにワクワクしました。


この曲を聴いているとあれですね……
グルメヘイホーに食わせた洗剤入りケーキを思い出します。

マリオストーリー オリジナルサウンドトラックより)

妖精(クマヒゲいちおし曲)(MOTHER3)

MOTHER3より妖精(クマヒゲいちおし曲)

2曲目。
MOTHER3より ♪妖精(クマヒゲいちおし曲)です。


デンジャラスハイウェイのパーキングエリアにあるキタナカフェにて、デュークボックスから流すことの出来るこの曲。

優美な雰囲気の中に少しの憂鬱感がありますよね。
それと3拍子だからでしょうか、ワルツのような舞踊曲感がある気がします。

いささかエレジー(MOTHER3)

MOTHER3よりいささかエレジー

3曲目
引き続きMOTHER3より ♪いささかエレジーです。


4章以降、タツマイリ村が変わってしまい、それがダスターとウエスの家まで影響、
『とくべつようご シルバーハウスオールドマンズ・パラダイス』という施設に変わっています。
この曲はそこで流れます。

やわらかくてやさしい曲調なのですが、なんというか憂鬱感を隠せていない感じがしますね。


ダスター主役の2章で見れる家の内観はそのままなのですが、ところどころボロボロ。
タツマイリ村を発展させたというのに、こちらには補修が行き届いていないみたいです。

MOTHER3 サウンドトラックより)

メニュー(タッチ!カービィ)

タッチ!カービィよりメニュー

4曲目
ファイルセレクト画面にて流れる曲、♪メニューです。


従来のカービィと違って、タッチペンを駆使する特別な操作性と、
今までと違うテイストのBGMによって、カービィのオシャレな別ゲーという感じでした。


前回のアンニュイ曲10選でも、星のカービィ64版のアレンジ(♪ファイルセレクト画面)として紹介しました! こちらもアンニュ〜イ。

Check!!
アンニュイな午後に聴きたい任天堂ゲームミュージック10曲メドレー 『♪ファイルセレクト画面』

しかし、このゲーム難しかった……。
あと借りパクした友人君、この記事見てたらソフト返してね。



スポンサーリンク


今日の記録(ピクミン)

ピクミンより今日の記録

5曲目
1日の終わり、リザルト画面にて流れる曲、♪今日の記録です。


何匹ピクミンが増えて、減ったかを見ることができる結果を見ることができるのですが、
僕は、テスト結果や受験の合格発表を見るのがイヤだったので、
この結果画面でさえも憂鬱でした。笑

ピクミン オリジナル・サウンドトラックより)

純喫茶 『ハトの巣』(おいでよどうぶつの森)

おいでよどうぶつの森より純喫茶『ハトの巣』

6曲目
おいでよどうぶつのもりより ♪純喫茶 『ハトの巣』です。


博物館内にある『じゅんきっさ「ハトの巣」』にて流れるムードただよう曲です。

おいでよどうぶつの森以降、『街へいこうよ どうぶつの森』『とびだせどうぶつの森』でもシリーズ通してアレンジされているおなじみの曲でもあります。
スマブラX・WiiUでもアレンジされていますよ!


\ぬいぐるみ・・・ひとつ 2600ベルですから/

おばあちゃん(ゼルダの伝説 風のタクト)

ゼルダの伝説 風のタクトよりおばあちゃん

7曲目
プロロ島にあるリンク・おばあちゃんの家で流れる曲、♪おばあちゃんです。


妹アリルを救うためにリンクが旅だった後、帰郷してみると具合が悪そうなおばあちゃんの姿が。
妖精を持っていると、おばあちゃんの前で使うことで回復させることが出来ます。


回復した後にもらえる特製スープは、2回分飲むことができ、体力・魔法力が全回復、そしてダメージを受けるまで攻撃力が2倍というとんでも効果。
ありがとうおばあちゃん!

ゼルダの伝説~風のタクト~オリジナル・サウンド・トラックスより)

ポケモンリーグ(昼)(ポケモン DP・プラチナ)

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナよりポケモンリーグ(昼)

8曲目
昼の時間のポケモンリーグ建物前にて流れる曲、♪ポケモンリーグ(昼)です。


優雅でやさしい曲調ですが、この後に四天王・チャンピオン戦が控えているので、
戦いの前のひとやすみといった感じがします。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール スーパーミュージックコレクションより)


スポンサーリンク


ファイルをえらぼう(星のカービィ トリプルデラックス)

星のカービィ トリプルデラックスよりファイルをえらぼう

9曲目
ファイルセレクト画面にて流れる曲、♪ファイルをえらぼうです。


前回のアンニュイ曲10選でも、スーパーデラックス版のアレンジ(セーブ小屋)を紹介しました!

Check!!
アンニュイな午後に聴きたい任天堂ゲームミュージック10曲メドレー『♪セーブ小屋』

スーパーデラックスのセーブ小屋といい、
スマブラのオールスター休憩所といい、
どのアレンジも心地よくてとても癒やされます。

ミシロタウン(ポケモン ルビー・サファイア・エメラルド/ORAS)

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド、オメガルビー・アルファサファイアよりミシロタウン

さいごの曲となります。
主人公の家がある最初の街、ミシロタウンで流れる曲です。
(動画ではORASのアレンジを流しております)


冒険に出た後にこの街に戻ってくると、故郷ような安心感を味わえます。


当時、ルビサファをかなりやり尽くしていたので、大人になってからリメイク版であるこのORASのアレンジを聴いてみたところ、その懐かしさでめちゃくちゃ感動しました。
ミシロタウンに帰って来たのは僕だったんやな……。


どんな いろにも そまらない まち


というか、オメガルビー・アルファサファイアはどの曲も素晴らしいアレンジですよね!

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア スーパーミュージックコンプリートより)



最後まで読んでくださってありがとうございます!

© 2016 64姉弟