読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出を取り戻すゲームブログ。大人になってゲーム離れするなんてダメだー! 「好きなことを我慢しない!」「積みゲーを消化する!」「会社を辞めて毎日趣味を楽しむ!」それが可能な暮らし方を考え発信していくブログです。

[弟]新作ゲーム『幻想少女』を三国志初心者がプレイしたら燃(萌)えた

どうも於杜(オト)です。

昨日、姉がアプリゲームの記事をひとつあげたので、負けじと僕もひとつ書いてみました!


普段、僕が遊ぶのはコンシューマーゲームばかりで、姉と違ってアプリゲームには慣れていなかったのですが、
やってみると、スッとはまってしまいました! 『幻想少女』に!



このゲームの内容は簡単に言うと、三国志バトルRPGです。

僕の中での三国志のイメージは、渋めの絵柄で戦略的なイメージだったので、少し憚れるものがあったのですが、
この幻想少女はキャラが可愛く、カッコよく、バトルが爽快で、三国志初心者の僕でもさわりやすいゲームとなっておりました!


おかげで大分更新が遅れちゃいました。
(これは孔明の罠だ!)


ということで今回は!
この幻想少女を紹介したいと思います!


幻想少女

幻想少女

開発元:NHN hangame Corp.
無料

posted with アプリーチ


幻想少女ってどんなゲーム?

こちらは3月23日にリリースしたばかりの新作アプリゲームでして、

100人以上登場する美少女&イケメン武将、
豪華な声優陣によって繰り広げられるオリジナル三国志トーリー。

レベルアップでの著しい成長の実感や、武器の強化。
戦闘はカットイン演出や、仲間による弾幕力が爽快感あって気持ちいいゲームとなっております!


そして豪華声優陣がフルボイスで喋る喋る!

声優陣(50音順)
茜屋日海夏井上雄貴、岩中睦樹、内田真礼大河元気茅野愛衣久保ユリカ近藤唯、坂上晶、坂巻学、佐々木未来、笹翼、杉田智和高木友梨香、高橋花林、田上真里奈寺島惇太、土岐 隼一、徳武 竜也、戸田めぐみ、中村桜、中村悠一、中村良太、滑川洋平、新垣樽助、日岡なつみ、深町寿成、藤沼建人、古木のぞみ、前田雄、水中雅章、山谷祥生ランズベリー・アーサー若井友希


また中村悠一と杉田がセットかよぉ〜〜!

幻想少女ストーリー!

--戦乱を収束へと導く少女と君主の物語

かつて『始皇帝』の恐れた『七巻の天書』
五巻は燃やされ、二巻は逃れる…。

残された『兵法・術法の書』を守護する者達。
戦乱の時、宿星を背負いし君主を求め
天書を授け、戦乱を収束へ導く。

そして、後漢末期、
各地で戦乱は止まず
群雄は蜂起して天下を争った。

動乱の世に、
再び宿星を背負いし者が転生する…


この『再び宿星を背負いし者』が主人公、あなたにで、これから数多の武将を従えて、戦乱の世を駆けます!


公式からプロモーション動画がでています!

www.youtube.com


幻想少女

幻想少女

開発元:NHN hangame Corp.
無料

posted with アプリーチ

さっそくその内容を進めるぞ!

主人公(男)

ゲーム 幻想少女 新作 無料 貪狼

おっ これが主人公かぁ
俺に似てイケメンだぁ…!

主人公は男と女を選べます。 今回僕は男を選択!


さっそくガチャる!


ゲーム 幻想少女 新作 無料 ガチャ

仲間をガチャで引きます。


ゲーム 幻想少女 新作 無料 ガチャ

初回は無料とのことなので、1回ガチャリます。
…この狐娘さんは仲間にならないのでしょうか。



ゲーム 幻想少女 新作 無料 孫尚香

でました! メインヒロイン頂きましたっ!
名前は孫尚香(そんしょうこう)』とのこと。
可愛いッ!!


さっそく冒険へ!

ではさっそく冒険にでます!

ゲーム 幻想少女 新作 無料 冒険マップ

冒険画面から『冒険マップ』をタップ!


ゲーム 幻想少女 新作 無料 冒険マップ 第一章 雪原敵襲

これから進める冒険マップのようですね。
第一章は12ステージまであるみたいです。



ゲーム 幻想少女 新作 無料 冒険マップ 第一章 雪原敵襲 黄巾賊の残党Ⅰ

さっそく戦闘開始! をする前にチーム編成をします。


チーム編成をしよう!

戦闘に挑む前に、先ほどガチャで手にいれたヒロインを戦力に入れます!

ゲーム 幻想少女 新作 無料 冒険マップ チーム編成


『少女・孫尚香をチームへ!

1チーム5人まで編成を組むことができるみたいですね!



ゲーム 幻想少女 新作 無料 冒険マップ チーム編成 メイン画面

孫尚香が仲間になったことで、
メイン画面に華がでましたね!


※チーム編成はメイン画面左下の『キャラ』ボタンからも行えます。


武将をあと3人集めて、強力なチームを作りたいところ!


フィールドには大勢の敵!

ゲーム 幻想少女 新作 無料 第一章 雪原敵襲 黄巾賊の残党Ⅰ

フィールドには大勢の敵が待ち構えています。


兵士が協力してくれるぞ!

多勢に無勢やん……


その時に頼もしいのが、『兵士』です。

ゲーム 幻想少女 新作 無料 兵士 剣兵

け、剣兵・・・!


ゲーム 幻想少女 新作 無料 兵士 剣兵 統率力

剣兵(兵士)を出撃させるには、右下にある『統率力』を消費させます。
これは兵の消費コストに応じて消費されます。



ゲーム 幻想少女 新作 無料 兵士 剣兵 統率力

剣兵の消費コストは3なので、統率力から3つ引かれます。

時間によってこの統率力は回復していくので、回復する度にどんどん兵士を出撃させることができます。
統率力が満タンの状態ですともったいないので、出撃させられるぶんは、最初のうちに統率力を消費して出撃させたほうがお得ですね!


ゲーム 幻想少女 新作 無料 兵士 剣兵 統率力

お〜 剣兵戦ってる戦ってる♪ …ボコられてる?


今回は前衛で戦ってくれる『剣兵』ですが、
ゲームを進めていくと、後衛で遠距離攻撃にて応戦してくれる、『槍兵』『弓兵』といった兵士も手に入ります。


ちなみに統率力の最大値は自分(君主)のレベルがあがると増えていくので、出撃させられる数も多くなり、頼もしい弾幕力になりますよ!
(にぎやかなことになります!)


助っ人登場! 頼もしい!

ゲーム 幻想少女 新作 無料 凌統 援護

おっ?
強そうなやつが援護にきてくれました。

 
名前は凌統(りょうとう)』とのこと。

相変わらず、三国志が分からないけど、
直感的に分かります……コイツは絶対にいいヤツ…!


そして前衛に立ち、敵を薙ぎ払うという活躍っぷり!!



ゲーム 幻想少女 新作 無料 凌統 援護

これには僕も歓喜


ゲーム 幻想少女 新作 無料 凌統 天下一の盾役

孫尚香曰く、凌統『天下一の盾役』とのこと。
…それって評判としてどうなんだ…!?


りょ・・・呂布だぁあああああ!!

そうこうしているうちに、呂布(りょふ)』が行先に立ちふさがりました。

ゲーム 幻想少女 新作 無料 呂布

さすがに呂布は知っていますよ!
他のゲームになりますが、そこではめちゃくちゃ強くて、そのあまりの強さにトラウマになる程と聞いております。



ゲーム 幻想少女 新作 無料 孫尚香 うっわ!呂布いるじゃん!最悪……!

孫尚香「うっわ! 呂布いるじゃん! 最悪……!」

えっ 孫尚香ちゃん、呂布に対してなんでそんな女子高生みたいな反応なん…?


それに対して呂布(CV.杉田智和のボイスに迫力を感じます…!


熱いカットイン演出!

ゲーム 幻想少女 新作 無料 カットイン

呂布と応戦しているうちに、左下のキャラクターアイコン下のオレンジメーターが、満タンになりました。(説明が遅れましたが、ちなみに緑メーターは体力です。)

満タンになったことで光り出したキャラクターアイコンをタップすると…!



ゲーム 幻想少女 新作 無料 カットイン 貪狼 術法天書-月

僕の必殺『術法天書-月』が発動!
稲妻のような閃光攻撃!



ゲーム 幻想少女 新作 無料 カットイン 孫尚香 術法列伝-飛翔

孫尚香必殺『術法列伝-飛翔』が発動!
敵に矢の雨を降らせます。



ゲーム 幻想少女 新作 無料 カットイン 凌統 金城鉄壁

凌統必殺『金城鉄壁』が発動!
敵に攻撃を繰り出した瞬間、巨大な盾を装備。
一定時間攻撃を受け付けません。


戦に勝利すると報酬がもらえるぞ!

なんとか呂布を撃退。

勝利報酬として5枚のうちから、武器や戦姫をランダムに1枚をもらえます。

ゲーム 幻想少女 新作 無料 勝利 勝利報酬

ゲーム 幻想少女 新作 無料 凌統

そして凌統が仲間に加わりました!
やったぜ! 頼もしいなおい!

これぞ醍醐味! 戦力強化をしよう!

強化・合成などはいろんなソシャゲによくあると思うのですが、
僕は不慣れなため最初は慎重にやりました。

一応念のため、ここでは詳しく順を追って説明しますが、
必要のない方は飛ばしちゃってください!


キャラ画面にて、武将や装備のレベルをあげて強化をすることができます。
やっぱりゲームにおけるレベルあげは醍醐味ですね!!

武将を強化しよう!

ゲーム 幻想少女 新作 無料 キャラ レベルアップ

メイン画面より、キャラ画面内に入って『レベルアップ』を選択すると。
武将選択画面に移行します。


ゲーム 幻想少女 新作 無料 キャラ レベルアップ

ここではレベルアップしたい武将を選択します。


僕は凌統を選択。
彼は前線で戦うので、強くしておきたいのです。



ゲーム 幻想少女 新作 無料 キャラ レベルアップ 戦姫

次に強化するための素材、『戦姫』を選択します。


ゲーム 幻想少女 新作 無料 キャラ レベルアップ 戦姫

『確認』を選択!

このとき所持ゴールドも少し消費しますが、
ゴールドは手元にたんまりと残るので、消費数はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。



ゲーム 幻想少女 新作 無料 キャラ レベルアップ 合成成功

凌統のレベルがあがって強くなりました!


装備も同じで、素材用の装備とくっつけることで強化が可能なので、
武器や鎧もどんどん強化しちゃいましょう!


勝利をたくさんおさめて主君のレベルアップ!

ゲーム 幻想少女 新作 無料 主君レベルアップ

マップを進めて勝利をおさめていくと、主君のレベルがあがります。
兵士を出撃させる『統率力』や、マップやイベントダンジョンを進める際に消費される『スタミナ』の上限があがります!


どうしてもこの先進めない…そんな時は!

冒険を進めていくとだんだん難易度があがってきます。
自分のレベルでは、このステージがまだまだ攻略できない…なんてことがあります。


そんなときは傭兵(他プレイヤー)の力を借りて進むことができます!

ゲーム 幻想少女 新作 無料 傭兵選択


戦闘開始前画面にて、『傭兵選択』ボタンがあるので、それを選択。
そうすると、一緒に戦闘を手伝ってくれます!
今まで倒せなかったボスなんかも目じゃない!超頼りになります!


勝利時の際、お世話になった他プレイヤーへ、フレンド申請が可能なので、申請しておくのも良いかもしれません。

まだまだあるぞ! 遠征にイベントダンジョン!

武将を遠征に出して報酬を獲得しよう!

遠征をすることで、ここでしかもらえないアイテムや資材を獲得することができます!

ゲーム 幻想少女 新作 無料 キャラ 遠征

キャラ画面にて『遠征』をタップ!


ゲーム 幻想少女 新作 無料 キャラ 遠征 大平塚

遠征に向かわせたいエリアを選択!
まずは『大平塚』から。


ゲーム 幻想少女 新作 無料 キャラ 遠征 大平塚 凌統

もらえるレア報酬の確認を、
そして遠征に向かわせたい武将を1人選びます。

凌統! 君に決めた! 



ゲーム 幻想少女 新作 無料 キャラ 遠征 大平塚

がんばってくれ!


ゲーム 幻想少女 キャラ 新作 無料 遠征 大平塚 報酬受取

…しばらくすると、
『報酬受取』のマークが出てくるので、これでようやく報酬の受取が可能になります!



ゲーム 幻想少女 キャラ 新作 無料 遠征 大平塚 遠征完了

ゴールドを手に入れました……。
うん、もっとレアなものを手に入れるには、奥のエリアに向かうしかないみたいですね!


イベントダンジョンに挑戦してドロップ報酬をもらおう!

外せないのがイベントですよね! もちろんあります!

ゲーム 幻想少女 新作 無料 冒険 イベントダンジョン

冒険画面にて『イベントダンジョン』をタップ!


ゲーム 幻想少女 新作 無料 冒険 イベントダンジョン

初心者向けのイベントから


ゲーム 幻想少女 新作 無料 冒険 イベントダンジョン

中級者〜上級者向けのイベントまで、
難易度によってドロップ報酬が変わってきます!


そして期間によって今も続々と新しいイベントダンジョンが登場しているみたいです!


冒険画面中段の『チャレンジダンジョン』もあるみたいだし、他にもまだまだ知らないサービスやモードが一杯!
まだまだ冒険は長そうだ!


さいごに

三国志を全く知らなかったり、普段アプリゲームをしない僕でしたが、
どんどん登場するキャラが可愛かったり、かっこよかったり。
また、育成・強化によって著しく感じる戦力増大や、味方による弾幕力は爽快感があり、
夢中になってプレイしてます!


そしてリリースされてからまだ日が浅いので、これからの展開にもワクワクしっぱなしです!


僕も三国志これで覚えるぞ〜!



幻想少女

幻想少女

開発元:NHN hangame Corp.
無料

posted with アプリーチ





-4月13日-
NHNハンゲームアプリで同じく三国志をテーマにしたゲームがリリースされました!
全世界で中毒者続出!『ごっつ三国関西戦記』

www.youtube.com


こちらは『幻想少女』よりもさらに、ド迫力&爽快な男らしい本気アクションが繰り広げられます!

キャラクターが紙粘土みたいで可愛いですね。
そして関西弁を喋ります。ツッコミどころも多そう!笑

このゲームもやりがいがありそうだ…! Let's 天下統一!


ごっつ三国関西戦記:横スクロールバトルRPG新感覚三国志

ごっつ三国関西戦記:横スクロールバトルRPG新感覚三国志
無料

posted with アプリーチ


『ごっつ三国関西戦記』も近々記事にできたらと思います!

広告を非表示にする