いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出&最新のゲーム・アプリ情報ブログ。 音楽やイラストなども使って、作品をもっと楽しみ掘り下げます!

〆切前の君に!修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲームミュージック10曲メドレー【作業用BGM】

締め切り前の君に!修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽10曲メドレー

いくつもの修羅場をくぐり抜けろ




f:id:gamestart:20170523174027p:plain 待たせたな俺だ@64_oto



前回の記事の終わりらへんに、次回は朝に聴きたいゲームミュージックを書くと言ったな
gamestart.hateblo.jp


あれは嘘だ



そこで代わりと言っちゃなんだが
今回は修羅場で聴きたい脳汁ドバドバのサウンドを厳選してみた

締め切り直前にコイツを聴いてラストスパートをかけるんだ


口調がおかしいって? 
気にすんな 今回はハードボイルドなんだ


それといつものようにメドレー動画を作った
確認してみてくれ

www.youtube.com

(※今回は任天堂に限らず、厳選しております)


※聴くにあたっての注意
  • 作業中に家族、許嫁の写真を見るのは禁止
  • 片付いた際に「やったか!?」発言は禁止



メタルギアソリッド3 スネークイーターより -Battle in the base-

修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽1曲目、 メタルギアソリッド3よりBattle in the base

1曲目。
メタルギアソリッド3 スネークイーターよりBattle in the base


アラート時に流れるBGMだな


ところどころ16分で刻むコンガボンゴなどのパーカッションがいい感じに緊迫感を演出している


メタルギアというとスマブラXでもおなじみの『encounter』が人気のようだが、
俺は3のアラートBGMも緊張感あって好きだ

METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER ORIGINAL SOUNDTRACK

Call of Duty: Black Opsより -Rooftops-

修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽2曲目、 Call of Duty: Black OpsよりRooftops

2曲目。
Call of Duty: Black OpsよりRooftops


九龍城戦で流れるBGMだな


1曲通してのギターリフがカッコいい…しびれる
それに加え、16分で刻むシェイカーも緊迫感を出しているな…!


FPSの臨場感も相俟って、心拍数があがってくる
あ、全体のシーン通してグロ注意だぞ

Call Of Duty: Black Ops Original Music By Sean Murray

バイオハザード5より -The Crisis ~Reinforcements Arrive-

修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽3曲目、バイオハザード5よりThe Crisis ~Reinforcements Arrive

3曲目。
バイオハザード5よりThe Crisis ~Reinforcements Arrive


敵『マジニ』達のバイクでの襲撃ムービーシーンにて流れるBGMだな


QTEがあるから、ムービーシーンといえど気を緩めるのは禁物だぞ!


低音のコンサートバスドラムティンパニー?と、
ここでもコンガ系のパーカッションが混ざって、はちきれんばかりの緊迫感を演出しているな


というか、5のBGMは舞台がアフリカだからか民族楽器系の音が多い気がするぞ

バイオハザード5 オリジナル・サウンドトラック<初回生産限定版> [Limited Edition]

デッドライジングより -Army-

修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽4曲目、デッドライジングよりArmy

4曲目。
デッドライジングよりArmy


ゲーム終盤。戦車同士での戦いにて流れるBGMだな


低音ピアノが生むプレッシャー感よ
それと16分のパーカッションが緊張感を出してくれている


このゲームは自由度が高いうえ、多彩な武器でゾンビの大群を一掃できるからな、
ストレス発散にはもってこいだぞ!!
(ってか主人公が無敵すぎるんだよな)

デッドライジング オリジナル・サウンドトラック

METROID Other Mより -Vs. Ridley-

修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽5曲目、METROID Other MよりVs. Ridley

5曲目。
METROID Other MよりVs. Ridley


メトロイドでおなじみリドリー戦BGMだな
今回はシンフォニックなアレンジになっているようだ


主人公サムスの宿敵『リドリー』
突然姿を現したリドリーに、サムスが幼い頃のトラウマを発症させながらも立ち向かうムービーは見ものだぞ!


(このソフトはフラゲした友達の家にあがりこんで、フラゲ当日に図々しくプレイさせてもらった思い出があるぞ! なかなかクズいぞ!)

METROID Other M(メトロイド アザーエム)

ゼルダの伝説 風のタクトより -Battle Against Bosses-

修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽6曲目、ゼルダの伝説風のタクトよりBattle Against Bosses

6曲目。
ゼルダの伝説 風のタクトよりBattle Against Bosses


中ボス戦にて流れるBGMだな


リンクが剣攻撃を敵に喰らわす度に、SEに似たシンセが鳴る演出は最高だった 熱い!


今回の選曲の中では比較的ライトな曲調だな
けれど正念場感が伝わってくると、思わないか…!
(風タクが15年前とか信じらんねえぞ!…)

ゼルダの伝説~風のタクト~オリジナル・サウンド・トラックス

F-ZERO GXより -One Ahead System-

修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽7曲目、F-ZERO GXよりOne Ahead System

7曲目。
F-ZERO GXよりOne Ahead System


コスモターミナル トライデントにて流れるBGMだな
常時8分裏を刻むハイハットがよい疾走感を演出してくれている

というかF-ZERO GXの曲はどれも裏拍ハイハットを意識している気がするぞ


それにしてもこのステージ…落ちる落ちる
敵に回転攻撃をふっかけるとだいたい落ちた記憶があるぞ…!


You Got Boost Power!

F-ZERO GX/AX オリジナル・サウンド・トラックス

バイオハザード4より -The Mercenaries Wesker-

修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽8曲目、バイオハザード4よりThe Mercenaries Wesker

8曲目。
バイオハザード4よりThe Mercenaries Wesker


マーセナリーズにてウェスカーでのプレイ時に流れるBGMだな


無情を言い表したようなクールなシンセに、意味深なコーラスパートによって、
邪悪さと終末感がヒシヒシと伝わってくる…!
カッコよすぎる…!


クラウザーの専用BGM『The Mercenaries Krauser』も焦燥感と疾走感があって好きだ

バイオハザード4 サウンドトラック ブック (カプコンオフィシャルブックス)

龍が如く0より -Misery Comes On Beat-

修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽9曲目、龍が如く0よりMisery Comes On Beat

9曲目。
龍が如く0よりMisery Comes On Beat


真島編での通常ボス戦に流れるBGMだな


ドスの効いたギターと重いドラム、そして途中から入るアシッドベースといったシンセがたまらなくカッコいいぞ!!
プレッシャーに押しつぶされそうだ


修羅場感満載の龍が如く0。
桐生さんもそうだが、真島の兄さんの活躍が熱いしカッコいいぞ!

龍が如く0 誓いの場所 オリジナルサウンドトラック Side A

Battlefield 4より -MAIN THEME-

修羅場で聴きたい緊迫感溢れるゲーム音楽10曲目、Battlefield 4よりMAIN THEME

最後の曲。
Battlefield 4よりMAIN THEME


Battlefieldシリーズでおなじみのメインテーマ『デデンデッデデンデン』だな


これまでのシリーズではシンフォニックな印象だったが、
ワブルベースといった、カッコいいシンセを前面に押し出していてクールな印象だな!


バスドラムが響くたびに、心臓が反応するぞ!

Battlefield 4 Soundtrack



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
ゲームの影響で中二病を拗らせたら、長距離走で校内5位になった話
病気の危険!ホラーゲームを苦手な人に無理やりプレイさせてはいけないガチな理由
任天堂ゲームミュージックメドレーを気分・用途別にまとめました【作業用BGM】

広告を非表示にする