いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

四人で盛り上がる!おすすめ大人数パーティーゲームソフト【64・GC・Wii・Wii U・PS2】

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。


このあいだ、久しぶりに友人達とパーティゲームをしました。


爆笑が起こったりアツくなったりして、このトシでもかなり盛り上がりました。


大人になった今なら、お酒を飲みながらプレイするなんてこともできますし、
子供時代以上のテンションで馬鹿騒ぎしちゃいました。


パーティゲームはこれで決まり!大人数で盛り上がるゲームランキングBEST10【64・GC・Wii・Wii U・PS2】


実際にめちゃくちゃ盛り上がったゲームをランキングにまとめてみました!
ぜひこれを参考にして、あなたも友達を誘ってみてください!


スポンサーリンク


10位 ポケモンスタジアム金銀(64)

ゲーム 任天堂 64 盛り上がる ポケモンスタジアム金銀

ポケモンスタジアムはポケモンバトル以上に、ミニゲームが盛り上がります。
金銀ではミニゲームが12種類用意されていて、ひとつひとつが濃いんです。
そしてミニゲームごとに、人によって得意不得意が変わってくるんですよね!


手軽に遊べて盛り上がるので、
パーティのはじめのウォーミングアップに最適なんですよ!



9位 ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial(PS2)

ゲーム 任天堂 盛り上がる ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial

ドラクエキャラとFFキャラの熱い共演。
両シリーズの音楽と世界観が盛り込まれているので、
スクエニファンのみんなで集まるならこれでしょう!


いたストSpecialでは、初心者でも楽しみやすい仕様になっています。
仕掛けがオーソドックスであったり、物件の値段が全体的に安く破産しにくいんですよ。

リアルファイトに発展することがないので安心です!



8位 あつまれ!!メイド イン ワリオ(GC)

ゲーム 任天堂 盛り上がる あつまれ!!メイド イン ワリオ

『メイドインワリオ』をパーティゲームとして特化させたのがこのソフト!


プレイヤー1人1人に対してミニゲームがランダムに振られます。
脱落しないよう、自分に振られたミニゲームをクリアしていかなければいけません。


ミニゲームを遊ぶ際に、少し変わったルールを設けることができます。
これが盛り上がるんですよ!
『ドクターにきけ!』が最高!
(「あくびをしながらクリアしろ!」「好きな動物を叫びながらクリアしろ!」などの振りがくる仕組み。)



7位 マリオカートWii(Wii)

ゲーム 任天堂 盛り上がる マリオカートWii

発売当初、グラフィックがキレイで感動しました。音楽も最高です。

カートのほかにバイクが実装されているので、キャラと乗り物の選択が豊富。


Wiiの特徴を利用したハンドル操作でも遊べるので、新鮮味があります。


今作では特にアイテムが頼もしく、マリオカート初心者でも逆転の可能性があるので、みんなで盛り上がれます。


そしてレースの後は、おなじみのバトルモードで盛り上がりましょう!
相手のマシンを攻撃してライフである風船を割っていく『ふうせんバトル』。
ステージ上に散りばめられたコインをより多く集める、奪い合う『あつめてコイン』があります。




スポンサーリンク


6位 マリオパーティ4(GC)

ゲーム 任天堂 盛り上がる マリオパーティ4

ミニゲームの面白さといい、ボードマップ上のギミックといい、4が個人的に最高です!

ぱらぱらブック(画像左上)ずっと遊び続けられる。


手軽に遊びたいのであれば、ミニゲームモード。
ガッツリと遊びたいのであれば、やっぱりパーティモード。
気分によって選べるのがいいですよね!


これはマリオカートでもそうなのですが、
キャラクターセレクトで、ヨッシーの争奪戦が始まります。

リアルファイトを防ぐため、パーティゲームではゆずり合いの精神が必要ですね。



5位 ボンバーマン (Wii)

ゲーム 任天堂 盛り上がる ボンバーマン Wii

ボンバーマン初めての方でも、楽しく面白おかしくプレイできます。


バトルモード(対戦)では、Wiiリモコンとゲームキューブ用コントローラを併用することで、最大8人まで同時対戦可能です!
対戦ルールもこのように豊富です。

  • 対戦相手をボムで攻撃して勝ち残りを競う、ボンバーマンおなじみの『いつものバトル』。もちろんチーム戦もできます。
  • 空から降ってくるボムをひたすらかわし続ける『みきってバトル』
  • 0になるとアウトのカウンターを、他プレイヤーに押し付け合う『カウントバトル』
  • ボム攻撃などを駆使して王冠を取り合い、終了時に王冠を持っていたプレイヤーが勝利の『おうさまバトル』


大人数で爆発パニックを楽しみましょう!



4位 ゴールデンアイ007(64)

ゲーム 任天堂 盛り上がる ゴールデンアイ007

ゴールデンアイの4人対戦、ずっと飽きがこないんですよね。
シンプルなルールがゆえ、やり込み度が高く盛り上がります。


機関銃やライフルなど、強力な武器をいち早く手に入れて、相手を圧倒していきます。

そして相手がどこで待ち構えているか、どこから狙撃してくるかを考えながら動くのです。
結構ハラハラします!


はじめてのFPSがこのゲームだったという方も多いんじゃないでしょうか。




スポンサーリンク


3位 カービィのエアライド(64)

ゲーム 任天堂 盛り上がる カービィのエアライド

プレミアがついてて今では入手しづらい神ゲーですが、
これがあれば間違いナシです!


シティトライアルがチョー楽しいんですよね。
コピー能力で相手を牽制したり、ドラグーンやハイドラパーツを奪い合ったり。
そしてスタジアムのエアグライダー最高!


マシンの露骨な破壊行為はNGです。リアルファイトに繋がります。



2位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U(Wii U)

ゲーム 任天堂 盛り上がる 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

パーティゲームに外せないのがスマブラです。


現在のプレイアブルキャラクターはなんと50人以上!
いまだにベヨネッタクラウドが参戦したっていうのが信じられない。


今作では、最大で8人まで同時に大乱闘ができます。
となると楽しみの幅も広がりますね!


アイテムもステージも今までスマブラよりも充実。
ボムへい多めの爆発バトル。モンスターボール多めのポケモンバトル。

対戦の工夫を凝らすと、飽きが来ないです。


露骨な集中狙いはリアル大乱闘になるので、ここでも注意が必要です。



1位 New スーパーマリオブラザーズ Wii(Wii)

ゲーム 任天堂 盛り上がる New スーパーマリオブラザーズ Wii

1位としては意外な結果かもしれません。
ですがこのソフト、驚くほど盛り上がるんですよ!


おなじみの横スクロールのステージを、4人まで同時プレイで楽しめます。

最初は協力プレイ前提で、友達とステージを進んでいくのですが、
なぜかどうしても、足の引っ張り合いが発生してしまうんですよ。

なので、協力してステージを進めるというよりも、
崖に向かって仲間を投げたり、敵にぶつけたり、踏んだりして、仲間プレイヤーをいかに邪魔して進むか。
という遊び方に自然とシフトしていきます(笑)


そしてゲームオーバー。


f:id:gamestart:20170523174027p:plain さすがに次は真面目にやろ!?
f:id:gamestart:20170523174030p:plain 今お前踏んだよな?


んで結局全然進まないという。
このグダりが最高なんですよ〜



裏1位 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

ゲーム 任天堂 盛り上がる 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

裏1位というものを用意してみました。


そうです。
友情崩壊ゲーム『桃鉄』です。


資金をいっぱい持っている順風満帆なプレイヤーは、他のプレイヤーから狙われます。
つまり出る杭は打たれるというのがこのゲームのシステム。


相手の反感をいかに買わないかがカギ……。
というわけにもいかないのが、桃鉄の恐ろしいところ。


絶交ポイント!
  • ボンビーのなすりつけ合い
  • 仲良くしていたパートナーが欲に目がくらんで、突然裏切ってくる

マジで……本当に……友情崩壊ゲーでした(笑)





ルールとマナーを守って楽しくゲームしよう!!



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキングBEST10を決めよう!
あなたは勇者?魔法使い?性格別RPGパーティの職業・ポジション診断!
こんな街に住みた〜い!任天堂のゲームより夢のあるステキな街15選の紹介

© 2016 64姉弟