
いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出を取り戻すゲームブログ。大人になってゲーム離れするなんてダメだー! 「好きなことを我慢しない!」「積みゲーを消化する!」「会社を辞めて毎日趣味を楽しむ!」それが可能な暮らし方を考え発信していくブログです。

[姉弟]パーティゲームはこれで決まり!? 大人数で盛り上がるゲームランキング10選!!

ゲーム 任天堂 盛り上がる ポケモンスタジアム金銀 ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial あつまれ!!メイド イン ワリオ マリオカートWii マリオパーティ4 ボンバーマン (Wii) ゴールデンアイ007 カービィのエアライド 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U New スーパーマリオブラザーズ Wii


どうも弟です!

このあいだ、久しぶりに仲のよい友人達とゲームをしたのですが、
久しぶりで懐かしいからでしょうか、お酒が入っていたからでしょうか。
超盛り上がりました!!


というわけで、
今回はオススメの盛り上がるパーティゲームをランキング形式でセレクトしてみました!!



10位 ポケモンスタジアム金銀

ゲーム 任天堂 盛り上がる ポケモンスタジアム金銀

このソフトはミニゲームがオススメ!
12種類のミニゲームはどれもやり込み要素があり、何度もプレイしちゃいます。

(はこんでデリバードで相手の邪魔ばかりしているとリアルファイトになるので注意)


このソフトはこれから始まるパーティのウォーミングアップ最適なソフトです!

ポケモンスタジアム金銀クリスタルバージョン対応

9位 ドラゴンクエストファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial

ゲーム 任天堂 盛り上がる ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial

ボードゲームいただきストリートにて、ドラクエキャラFFキャラの熱い共演!!
キャラだけでなく両シリーズの音楽世界が盛り込まれているので、スクエニファンからするとたまらないゲームソフトです。
(俺が使うキャラはヤンガス兄貴!!)


いままでのいたストシリーズよりも、仕掛けがオーソドックスであったり、
物件の値段が全体的に安く、破産しにくくなっているので、
いたスト初心者でもこのソフトは楽しめます。


いただきストリート 新作発売!?
www.jp.square-enix.com


ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special

8位 あつまれ!!メイド イン ワリオ

ゲーム 任天堂 盛り上がる あつまれ!!メイド イン ワリオ

メイドインワリオパーティゲームとして多人数でプレイできるのが、
この『あつまれ!!メイド イン ワリオの魅力です。


各プレイヤーに対してランダムにミニゲームが振られるので、自分は振られたミニゲームをクリアしていかないとゲームオーバーになります。


面白いミニゲームが豊富なだけでなく、プレイモードでミニゲームを遊ぶ際の少し変わったルールを設けることができるので、さらに盛り上がります。
(『ドクターにきけ!』がオススメ)

あつまれ!! メイドインワリオ (ワリオのすごろく付)

7位 マリオカートWii

ゲーム 任天堂 盛り上がる マリオカートWii

このゲームの発売当時はグラフィックがキレイで感動しました。バイクの実装も新鮮でした!!
(ジャンプの時のWiiリモコンを降ることで、キャラクターが魅せるパフォーマンスと加速するシステムも良かったなぁ)


このソフトはマリオカートを遊んだことのない人でも、慣れてきて次第に盛り上がります。
(アイテムで逆転の可能性があったりね!)


そしておなじみふうせんバトルも熱い!


最新のマリオカート8もグラフィックが超キレイだし面白かったのですが、甲羅やバナナを構えてもアイテム欄の空きが出来ないのがちょっと……
(あとクイックイ曲がるドリフトにいまだに慣れないです)

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

6位 マリオパーティ

ゲーム 任天堂 盛り上がる マリオパーティ4

マリオパーティ作品の中で個人的にミニゲームの面白さ、ボードマップ上のギミックといい1番好きです。
(パラパラブックとか遊びまくったなぁ これだけで遊び続けられる!!)


あとマリオカートでもそうなのですが、
ヨッシーが人気すぎて、毎回キャラクターセレクトで争奪戦が始まったのはいい思い出。

マリオパーティ4

5位 ボンバーマン (Wii)

ゲーム 任天堂 盛り上がる ボンバーマン Wii

僕の初めてのボンバーマンがこのソフトでした。
ボンバーマン初めての方でも楽しくプレイできるソフトです。


また、Wiiリモコンゲームキューブ用コントローラを併用することで、最大8人まで同時対戦可能!
4人でも爆発パニックゲーでしたが、8人でさらに爆発パニックゲーに…! 盛り上がります!!
(爆発祭りや!)

ボンバーマン Wii

4位 ゴールデンアイ007

ゲーム 任天堂 盛り上がる ゴールデンアイ007

4人対戦がかなり熱いこのゲーム。
シンプルなルールがゆえ、やり込み度が高く盛り上がります。


はじめてのFPSがこのゲームだったという方も多いんじゃないでしょうか。

ゴールデンアイ007

3位 カービィのエアライド

ゲーム 任天堂 盛り上がる カービィのエアライド

このゲームは友達の家でかなりお世話になりました。
シティトライアル最高!!
(友達のマシンの破壊行為は友情崩壊に繋がるので、やりすぎはNG )


ドラグーンハイドラのパーツの奪い合いも良い思い出。
スタジアムのゲームではエアグライダーが1番好きでした。


いまでも人気のゲームで、新品で買おうとなると数万円するソフト。
中古で買おうとしてもかなり値が張るソフトです。

カービィのエアライド

2位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

ゲーム 任天堂 盛り上がる 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

やはりパーティゲームスマブラは外せませんよね!


現在のプレイアブルキャラクターはなんと50人以上!!
(いまだにベヨネッタクラウドが参戦したっていうのが信じられません)


それと今作では最大8人プレイまで出来るので、大勢のパーティでは重宝されそうです。
「気がついたら日が暮れていた」あるあるです。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

1位 New スーパーマリオブラザーズ Wii

ゲーム 任天堂 盛り上がる New スーパーマリオブラザーズ Wii

このソフトは友達と遊んで、想像以上に盛り上がったゲームです!!


4人まで同時プレイが可能で、
協力プレイでは仲間と共にストーリーを進めていくのですが、これが足の引っ張り合いでなかなか進みません笑。


仲間を持ち上げて崖に投げたり、敵にぶつけたりなど。
普通に協力してステージを進めるよりも、いかに仲間プレイヤーを邪魔して楽しむかという遊び方に自然とシフトしていきます笑
(好きなコースを手軽にプレイできるフリーモードでオススメです)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

裏1位 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

ゲーム 任天堂 盛り上がる 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

今回は裏1位というものを用意してみました。
ええ、そうです。友情崩壊ゲーム桃鉄です。


終始落ち着かないゲームでした……。


最初に資金をいっぱい持っていて順調なプレイヤーから他のプレイヤーから狙われます。
つまり出る杭は打たれます。
このゲームは相手の反感を買わないかが大事な気がします笑


ボンビーのなすりつけ合いや、いままで仲良くしていた相手を裏切ったりなど、本当に友情崩壊ゲーでした笑

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! [Nintendo Wii]

さいごに

いかがでしたでしょうか。


いやぁ、しかし楽しいと本当に時の流れが早いですよね。
パーティゲームは僕達に最高の時間最高の思い出を作ってくれるツールです。


みなさんも今週末あたり、友達とパーティゲームで騒いでみてはいかがでしょうか!!


さいごに。
初心者にやさしく、友情崩壊リアルファイトを起こさないためにも、
ルールとマナーを守って楽しくゲームしよう!!



P.S. f:id:gamestart:20161029174738p:plain:w150
幼い頃に友達の家で1度だけ遊んだ
カスタムロボも面白かったなぁ……



オススメ関連記事

gamestart.hateblo.jp

広告を非表示にする