いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出&最新のゲーム・アプリ語りブログ。音楽やイラストなども使って、作品をもっと楽しみ掘り下げます!

寂しさを癒やす!眠れない夜に聴きたい任天堂ゲームミュージック10曲メドレー【睡眠用BGM】

眠れない夜に聴きたい任天堂ゲーム音楽の10曲メドレー。

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。


どうしても眠れない夜ってありますよね。

頑張って寝ようとしても寝むれず、
「あれ? 今までどうやって眠ってきたんだっけ?」ってなります。


退屈や寂しさ感じてしまうその時間。
せっかくなら任天堂のゲーム音楽を聴いてロマンチックな時間に変えてみませんか。


今回は、そんな眠れない夜の時間に聴きたい任天堂ゲームミュージックを10曲選んでみました!!


クロスフェード動画を作りましたので、こちらを聴きながらどうぞ!

www.youtube.com


スポンサーリンク


天文台のロゼッタ3(スーパーマリオギャラクシー)

スーパーマリオギャラクシーより天文台のロゼッタ3

1曲目。
♪天文台のロゼッタ3です。


ワルツ調の優雅でエレガントな印象のこの曲。
先ほどまでの静かで寂しかった自分の部屋はまるで舞踏会の会場。
(俺の部屋にロゼッタとチコ達が見えるぞ!)


眠れない夜の空白の時間を許してくれる。
そんな曲ですね。


少し静かめの『天文台のロゼッタ1』と『天文台のロゼッタ2』もオススメですよ!!

スーパーマリオギャラクシー オリジナルサウンドトラックより)

レインボーロード(マリオカートWii)

マリオカートWiiよりレインボーロード

2曲目。
♪レインボーロードです。


テンションあがります。
聴いていると夜空を駆け巡りたくなりますね!


wiiのレインボーロードは1番落ちた気が……!
でもBGMはマリオカートwiiが1番好きです。


しかし本当にキレイですよね、
1度でいいからレインボーロードをリアルで走ってみたいです。

マリオカートWii オリジナルサウンドトラックより)

天文台(ゼルダの伝説 ムジュラの仮面)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面より天文台

3曲目。
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面より、♪天文台です。


幻想的でキレイな印象のこの曲。
それと転調がよい浮遊感を演出してくれてますね。


聴くと、自分の部屋がプラネタリウムに早変わりです。
(しかしなぜ、クロックタウンから離れた場所に天文台を建てたのか)

眠れない夜に聴きたい任天堂ゲーム音楽その3、天文台のカカシ

納豆詰まってそう


ミオシティ(夜)(ポケットモンスター ダイヤモンド・パール)

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールよりミオシティ(夜)

4曲目。
♪ミオシティ(夜)です。


落ち着いていて華がある曲ですね。


ミオシティの港町感好きです。
確か北海道の小樽市をモデルにしたんだとか。


小樽かぁ。
小樽運河とか青の洞窟とかいいですね〜。
観光に行きたいぜぇ……。


そして発売日が10年前という衝撃の事実……。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール スーパーミュージックコレクションより)

午前1時(とびだせ どうぶつの森)

とびだせどうぶつの森より午前1時

5曲目。
1日のBGMより、♪午前1時です。


静かめで少し儚げな印象のこの曲。
ピアノの低音がいい感じに眠気を誘いますね。
(『Ⅳ→Ⅴ→Ⅵm』このコード進行大好き)


このあたりから、眠りを誘う曲にしていきますね。

とびだせ どうぶつの森より)


スポンサーリンク


大妖精の泉・ファイルセレクト(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスより大妖精の泉・ファイルセレクト

6曲目。
大妖精の泉とファイルセレクトで流れるBGMです。


この曲は何度聴いてもたまりません! 心が回復します。
半音で移動する音の運びも儚くて最高です。


この曲のトワイライトプリンセスのアレンジは、ゼルダシリーズの中でもテンポがゆっくりなので、今回のコンセプトに合うと思い、チョイスしました。

それに時オカとムジュラの大妖精の泉には行きたくないですもんね。
なんでって? そりゃ姿が……

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス オリジナルサウンドトラックより)

パックンフラワーの子守歌(スーパーマリオ64)

スーパーマリオ64よりパックンフラワーの子守歌

7曲目。
♪パックンフラワーの子守歌です。


いい感じの睡眠導入曲ですね。


パックンフラワーに近づくと流れるこちらのBGMですが、
近づきすぎるとまどろんだ空気が一変。目を覚まして大暴れ。
毎回ビビるわ笑
(パックンフラワーの寝起き機嫌悪すぎでしょ)

スーパーマリオ64より)

プププランド(毛糸のカービィ)

毛糸のカービィよりプププランド

8曲目。
♪プププランドです。


こちらの曲も聴いているとだんだ〜んと眠く……。


ちなみにこの曲は、星のカービィ64のリップルスターでのセレクト画面で流れるBGMのアレンジなんですよ。
どおりでなんか聴き覚えがあるな〜と思いました。

毛糸のカービィより)

after boss fight(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスよりafter boss fight

9曲目。
ボスを倒した後に流れる曲、♪after boss fightです。


ボスを倒した後はハートの器を取って、ダンジョンから脱出するワープホールに入るのですが、
このBGMをずっと聴いていたいので、ボス部屋に長く入り浸ってました。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス サウンドトラックより)

ものがたりオルゴール(スーパーマリオ ヨッシーアイランド)

最後の曲。
スーパーマリオ ヨッシーアイランドより、♪ものがたりオルゴールです。


う〜む、オルゴールの音色……たまりませんな。


この曲はOPで流れるのですが、
OPシーンで、空から降ってきたベビィマリオを受け止めた後のキョトンとしてる2人が超可愛いんですよね。

スーパーマリオヨッシーアイランドよりものがたりオルゴール



最後まで読んでくださってありがとうございます!

© 2016 64姉弟