読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出を取り戻すゲームブログ。大人になってゲーム離れするなんてダメだー! 「好きなことを我慢しない!」「積みゲーを消化する!」「会社を辞めて毎日趣味を楽しむ!」それが可能な暮らし方を考え発信していくブログです。

[弟]アンニュイな午後に聴きたい任天堂ゲームミュージック10選!!

音楽 ゲーム語り 64 SFC MOTHER ポケモン マリオ カービィ どうぶつの森 GC GBA

f:id:gamestart:20170109170838p:plain


どうも弟です。

前回の『冬に聴きたい任天堂ゲームミュージック10選!!』が結構好評だったので、


gamestart.hateblo.jp


今回も曲紹介していこうと思います!! 
ゲーム音楽大好きなので、書いててめちゃくちゃ楽しいんですよ)




さて、
せっかくの休日だというのに、
何もやる気が出ない。
気分がのらない。


そんなドヨ〜ンとしたアンニュイな時間ってありますよね。
僕の場合は昼によくやってきます。
(特に日曜日とか)


そんな時みなさんはどう過ごされますか。


ゴロゴロしながらゲームもあり。
そのまま寝ちゃうのもあり。
頑張ってやる気を起こして、作業に務めるのもあり。



ですが、あえて気怠い気分に浸ってみるのもなかなかオツですよ。
(こういう時間は大事なんじゃないかと思います)



というわけで!!
今回はそんなアンニュイな時間のお供となるようなゲームミュージックを10曲選んでみました!!


前回同様、クロスフェードで繋いだBGM動画を作りましたので、紅茶やコーヒーを片手にどうぞ!

www.youtube.com



マリオペイントより -Creative Exercise-

まず1曲目。
マリオペイント作業時のBGMです。


明るい感じの中にちょっとした哀愁を感じるのは僕だけでしょうか。
良い意味で気怠さを演出してくれています。


このゲームはマリオシーケンサに超ははまりました。
初期の頃のニコ動ではやりましたよね 懐かしい……



ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーより -しぜんこうえん-

2曲目。
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーよりしぜんこうえんです。


夢中で金銀をプレイしていたあの頃を思い出します。
金銀の原曲もよいですよね。
僕はこっちのアレンジのほうがアンニュイな感じがして好きです。


アレンジ版は、あの頃の思い出を大人になった自分に向けて届けてくれている気分で聴けます。


公園のベンチで聴いていたいですね。



星のカービィ スーパーデラックスより -セーブ小屋-

3曲目。
星のカービィスーパーデラックスよりセーブ小屋のBGMです。
心がやすらぐ……。


スーパーデラックスはほとんど協力プレイばかりしてました。
楽しいし盛り上がりますよね!!


スマッシュブラザーズDXでのアレンジも神ですよね。
どちらを選ぼうか迷いました。


スーパードンキーコング2より -とげとげタルめいろ-

4曲目。
スーパードンキーコング2よりとげとげタルめいろです。


このステージはかなり難しかった記憶があります。
何度死んだことか。


そしてこの曲も人気が高いですよね。
なるけみちこ氏によるスマッシュブラザーズXのアレンジも超良い!!
(サントラの値段がすごいことに…)



星のカービィ64より -ファイルセレクト画面-

5曲目。
星のカービィ64よりファイルセレクト画面のBGMです。


不思議な感じ。浮遊感を感じますよね。
カービィのこういうテイストのBGM大好きです。


おっと、まだ5曲目ですので、寝てはいけませんよ!



ピクミン2より -生物図鑑、お宝一覧-

6曲目。
ピクミン2より生物図鑑、お宝一覧のBGMです。


この曲を聴くと、敵にニンジンを投げてる場面を思い出します。


落ち着きますね。
ベースが良い味、良い雰囲気を出してます。
まったりと時間の経過を楽しめそうです。



どうぶつの森より -おととい-

7曲目。
どうぶつの森よりおとといです。


この曲。かなりアンニュイです。
マスター、コーヒーをお願いします。 


この曲のとたけけバージョンも良いのですが、聴くとなったらこっちかな。
とたけけは大作曲家やでぇ!!)



とびだせどうぶつの森より -午後1時-

8曲目。
とびだせどうぶつの森より午後1時です。


おとといに続いて、この曲。
こちらもまったりと時間の経過を楽しめそうです。
カフェで聴いていたい1曲です。


マスター、コーヒーおかわりを。 
あっピジョンミルクは入れないでください。
(俺もリアルに純喫茶ハトの巣でバイトしてみてぇ〜!)



ゼルダの伝説 時のオカリナより -カカリコ村-

9曲目。
ゼルダの伝説 時のオカリナよりカカリコ村です。


ノスタルジーでアンニュイな曲ということでこの曲を選んでみました。
ほのぼのした感じもたまりません。


このBGMといい、ロンロン牧場といい、ゼルダの3拍子の曲はノスタルジーな印象の曲が多い気がします。
(コッコをいじめて痛い目を見たのは良い思い出です)



MOTHER3より -愛のテーマ-

最後の曲。
MOTHER3より愛のテーマです。


リュカの壮絶な戦いや惨劇を経て、聴いた時には頬を伝うものがありました。


聴いていると、あっ寝ちゃいますねコレ。
アンニュイな気分の中、この曲を聴きながら一眠りするのもありかもしれません。



さいごに

いかがでしたでしょうか。

アンニュイな時間も悪くはないですね。大人になった気分です。
(いやもう大人だけどさ、心はまだまだ少年のままなのよ)


ゲーム音楽でもっとリラックスしたいという方、
カービィカフェで流れてた『The Sound of Kirby Cafe』がオススメですよ!!
(カフェアレンジ最高です!!)



おっと気づいたら夜に……。
次は夜に聴きたいゲームミュージック10選を作ってみますか!!

広告を非表示にする