いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

デュエリストならハースストーンをやればいいじゃない(デュエル・マスターズに近いアプリ)

f:id:gamestart:20170523174030p:plain ゲーマー姉弟の64姉(@64_ane)です。

「絶対デュエマ!!!」(CV:小林由美子)


中学生ぶりにデュエル・マスターズがやりたくなっちまってよ!!
弟と一緒に隣町のイトーヨーカドーに買いに行ったんだよ!!

「てっとりばやく切札勝太くんの構築済みデッキがほしいね」
ってことで探してみたんだがよ、売り切れだよ! 大人気だな!!


しかし来たからには何かカードを買っていかなきゃ気が済まなくてよ!

何も買わずに帰ったら一生大人のままじゃん?! せっかく子供に戻れると思ったのに!!
っていう気持ちになっちゃって、なんだかすごく焦ってよ!


とりあえず、全パック手に取って「大人買いする?」と二人で作戦会議だよ!!
げへへへ! これは子供にゃできねえからな! 我々が全部いただいていくぜ!!



ってはしゃいでいたらですね、
デュエマコーナーに小さい男の子がやってきて、
私達をみて後ずさりをしたのです。



ホビーアニメにおいて、大人キャラは基本、敵です。
きっと男の子は私達を見て、カードを買い占める悪い奴だと思ったんでしょうね。
実際そうなんですけどね。



私って、いつからかこどもたちの敵になっちゃったんですね。

きっともう二度と子供には戻れない。身体も心も、一生大人のままなんだ……。



って人におすすめの無料デュエルアプリ!!!!
Hearthstone(ハースストーン)!!!

デュエリストならハースストーンをやればいいじゃない(デュエル・マスターズに近いアプリ)


スポンサーリンク


Hearthstone(ハースストーン)って何? デュエマとの違いは?


Hearthstone: ハースストーン

Hearthstone: ハースストーン
無料

posted with アプリーチ


ほとんどデュエルマスターズの要領で遊べる、テーブルゲームです。
デュエルマスターズとは無関係です(笑)


ただデュエマのルールとよく似ているので、デュエマ大好きな人にはとてもおすすめ!

しかもデュエマより少しルールが簡単でわかりやすくて、説明も丁寧なので、
初心者にもかなり始めやすいアプリだと思います。むしろデュエマより先にこっちやるべきです!


正直このアプリを通してデュエマの面白さがわかりました私は(笑)
これ結構ハマりやすいですよ!!

しかもまさかのフルボイス!!


オススメ無料カードバトルアプリ、ハースストーンの対戦画面

対戦画面はこんな感じ。手前が自分、奥が相手です。


毎ターン「マナ」が補充されます。
自分の手札からクリーチャーを召喚するとき、そのクリーチャーのコスト分のマナが必要です。
マナとコストをよく見て、1ターンの使い方を考えるのが楽しいです。これはデュエマと一緒ですね!


デュエマとちょっと違うのは、
デュエマの場合は、マナをチャージするには手札のカードをマナゾーンに送らなきゃいけません。

それに対しハースストーンは、毎ターン自動的にマナが1個追加されます。
ハースストーンの方が易しいですね!


ハースストーンは、フィールドにクリーチャーを出したら、
フィールド上の敵クリーチャーに攻撃してもよし、プレイヤーに直接攻撃してもよしです。


デュエマだとちょっと違いますよね。
タップされている状態のクリーチャーにしか攻撃できないのが基本でした。
例外もありましたけど。
ハースストーンは、デュエマより少々自由度が高いゲームです。


オススメ無料カードバトルアプリ、ハースストーンの対戦画面

ちなみにデュエマと一緒で、ハースストーンでも、
クリーチャーを出したそのターンでは、そのクリーチャーはまだ攻撃できません。


ハースストーンもデュエマも、プレイヤーを倒せば勝ちというルールです。


デュエマでは5枚のシールドを壊し、最後にプレイヤーにダイレクトアタックすることで勝利でした。

一方ハースストーンは完全に体力制ですね。シールドトリガーの概念もないです。
そこもハースストーンのルールのほうがシンプルな作りですね。


オススメ無料カードバトルアプリ、ハースストーンの対戦画面

デュエマと同じく呪文カードもあります!


オススメ無料カードバトルアプリ、ハースストーンの対戦画面

デュエマではカード効果がついたクリーチャーがいますが、ハースストーンにもその制度があります。
これがおもしろいんですよね~!! デッキを組む楽しさにつながります。


ちなみにハースストーンでは、デュエマでいうクリーチャー(遊戯王でいうモンスター)のことを、「ミニオン」と呼びます。


スポンサーリンク


デュエマのアプリじゃだめなの?

デュエマのアプリは、一応公式から「デュエル・マスターズ エントリーゲート オブ ドラゴンサーガ」というものが出ています。


スマホでデュエマができるなんて!! と感動して一時期ハマっていたのですが、
デッキ構築などに少々不自由があって、またステージが少なくてバグも多かったんですよ。


デュエマ大好きな方へならおすすめなんですが、これなら普通にカード触ったほうがいいかも……? と思ってしまいました……。

ハースストーンに比べると操作感が悪いっていうのもあるかな……! あと容量がやばいです(笑)


ハースストーンの良いところまとめ!

良いところまとめ
  • おうちでいつでもデュエマっぽい楽しいゲームができちゃう!
  • デュエマと違うところ(ハースストーン独自のルール)にもハマりやすい!
  • デッキを持ち運ばなくてもスマートフォンで対戦できちゃう!
  • コンピューターとの対戦も、対人対戦もできちゃう!
  • 演出が豪華で、アプリとしてかなりクオリティが高い!
  • カードショップに行く必要がないのでこどもに引かれない!

ハースストーンは、デュエルマスターズの楽しいところを持った、カードゲーム初心者におすすめの、簡単で奥深いゲームです!!



Hearthstone: ハースストーン

Hearthstone: ハースストーン
無料

posted with アプリーチ



ちなみに私も弟も、デュエルマスターズは初代の切札勝負くん世代なのですが、
今の勝太くんのやりたい放題なアニメもたいへん頭がおかしいので大ファンです。


普通の脳みそじゃ繰り出せないギャグとネタ満載で、かなり体力をもっていかれます!
ただのニチアサクソアニメじゃないぞ?!

一度見たらわかります。みなさんもぜひ!!

デュエル・マスターズ VSRF アニメ公式サイト



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
【無課金・微課金派向け】私がたまに使ってる、アプリ課金を助けてくれるポイントサイト
ゲームの影響で中二病を拗らせたら、長距離走で校内5位になった話
ポケモンのアニメ動画を無料で!初代〜最新シリーズまで全話見放題!

© 2016 64姉弟