いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出&最新のゲーム・アプリ情報ブログ。 音楽やイラストなども使って、作品をもっと楽しみ掘り下げます!

パズル×箱庭ゲームにハマりました…。おすすめ無料アプリ3つ紹介【iPhone・iPad・Android】

ガーデンスケイプやフィッシュダム、タウンシップといったパズル×箱庭ゲームにハマりました

f:id:gamestart:20170523174030p:plain ゲーマー姉弟の64姉(@64_ane)です。


最近ブログの更新がのんびりだったのは、
恥ずかしながらこの3つのゲームにハマっていたからです!

(他にもいろんなソシャゲで遊びまくってるせいもあるんですけど……)

  • ガーデンスケイプ(Gardenscapes)
  • フィッシュダム(Fishdom)
  • タウンシップ(Township)


この3つです。やってる方いらっしゃいますかね?
わたしこいつらに毎日かなりの時間を泥棒されてるんですけど(笑)

こりゃいけないブログもそろそろ更新しなきゃ~と思っていたところ、
あ、せっかくだからコレのことを書けばいいんだ、と(笑)

もちろん無料アプリなので手軽に気軽にできますよー!
楽しいので3つまとめて激おすすめ。下記で詳しく語りますね!




今回紹介するゲームは3つとも同じ「Playrix」という海外のゲーム会社が開発しています。

「キャンディークラッシュ」などで有名な「King」製のアプリもそうですが、
ゲーム自体も、グラフィックも、音も、無料のくせにかなりクオリティが高いです……。


どうぶつの森』シリーズあつまれ!ピニャータのような
村や街を自分の好みにコーディネートするゲームがお好きな方にいいと思います!

※ちなみにあつまれ!ピニャータっていうのはこれです。伊集院光も大絶賛の知る人ぞ知る最高の神ゲー


パズルして庭を綺麗にしていく『ガーデンスケイプ』

ガーデンスケイプは、簡単にいうと「箱庭パズル」というジャンルでしょうか。
ボロボロのお庭を美しくしていくのが目的のゲーム。

「ベンチを設置する」「木を植える」などのタスクをするために、
パズルをクリアして「星」をゲットする必要があります。

つまり、パズルを解くと庭を少し変えることができます。

f:id:gamestart:20161017015351p:plain

このように、設置する植物の種類や、ベンチの色など、
ある程度自分でデザインを選んで好みの景観にしていくことができます!
私なんかそういうのにこだわるので、結構迷います(笑)


まあでも、このゲームのメインはパズルですね!
「キャンディークラッシュ」をやったことがある方は、あの操作感にかなり近いです。

f:id:gamestart:20161017015405p:plain

パズルはこんな画面。
となりあう果物を入れ替えて、3つ以上同じものが並べば消えるってやつです!
4つや5つ並べて消せれば爆弾が出現し、それをつつけば大爆発、なんてギミックも。

思わぬ連鎖が発生してめちゃくちゃ気持ちいいです!


このパズル、最初のうちは超簡単でサクサク進められるのですが、
やはりちょっとずつ難易度があがってきます。

私は今レベル83くらいなんですが、さすがにもう難しいですwww
何度もやり直して1日かかってもできないステージもありました……。

でもなぜか、次の日にやるとあっさりクリアできたりするんですよね!
よく奇跡が起こります(笑)快感でやめられなくなりますよ~!


こちらからダウンロードできます。


ガーデンスケイプ (Gardenscapes)

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)

開発元:Playrix Games
無料

posted with アプリーチ


ガーデンスケイプのアクアリウム版『フィッシュダム』

フィッシュダムは、ガーデンスケイプとだいたいシステムは同じ。
パズルを解いてその報酬で、水槽を好きなようにカスタマイズしていくゲームです。

ガーデンスケイプに詰まったら、今度は気分転換にこっちのパズルをやります(笑)

f:id:gamestart:20161017015506p:plain

こっちのパズルは、とにかく音が良いです(笑)
ぺた、ぺた、とタイルの上に小物を置いたかんじの音!

ガーデンスケイプと似てるけど少々違う仕掛けになっています。
私はどちらかというとこっちの方が簡単に感じるかも?


f:id:gamestart:20161017015519p:plain

パズルをクリアしたり、失敗したりすると、すぐにおさかなが励ましてくれます。
みんな無邪気な性格です。い、いとおしい……(笑)
日本人の好きな絵柄ではないと思うのですが、すごく可愛く見えてきます。


ガーデンスケイプもそうですが、
キャラたちが常に動いたりしゃべったりしてるので、それを見てるだけでも結構楽しいかも!
いつも違うことを言っているので、セリフがいったい何通りあるのかわかりません……。

他にも、水槽を掃除する、エサをあげる、
レイアウトを好きに変更する、などしていろいろ遊べます。


f:id:gamestart:20161017015529p:plain

プレイヤー名はanekiにしてます(笑)


フィッシュダムのダウンロードはこちら。


フィッシュダム(Fishdom)

フィッシュダム(Fishdom)

開発元:Playrix Games
無料

posted with アプリーチ



住民の依頼をきいて街を大きくする『タウンシップ』

3つめのタウンシップは、他のアプリの片手間にやるのが楽しいです。
こちらはパズル要素はなく、純粋に街づくりを楽しむゲームです。

有名どころだと『シムシティ』とか『ヘイ・デイ』とか『パラダイス・ベイ』とか、
あと懐かしいのだと、mixiにあった『サンシャイン牧場』とかに近いです!


簡単にいうと時間管理系ゲーム
住民からのお願いに答えるため、作物の準備をしたりして過ごします。
住民からもらったお礼で街を発展させていきます。


f:id:gamestart:20161017015838p:plain

こんな感じで、建物や道などのレイアウトを好きなように並べることができます。
ゲームを進めていくと、どんどん新しいものを設置できるようになっていきます。


f:id:gamestart:20161017015847p:plain

住民から「これが欲しい」という注文がきています。
注文内容はパンとか服とかいろいろです! それを作ってあげましょう。


f:id:gamestart:20161017015933p:plain

これはパンを作っているところです。

パンを作るのにも小麦を作るのが必要だったり、
簡単に作れるものからいくつかの手順が必要な複雑なものまであります。

で、作っている待ち時間に他のアプリをやると(笑)
こういう作業ゲー、好きな人は本当にハマっちゃうんですよね……。


タウンシップのダウンロードはこちらからできます。


タウンシップ (Township)

タウンシップ (Township)

開発元:Playrix Games
無料

posted with アプリーチ



そんな感じで、最近はもっぱらこの3つのアプリで遊んでいます。
やってみるとわかりますけどかなり中毒性があるので気を付けてください!

今このブログ記事を書いている間にも何度かプレイしちゃって……
いつの間にかこんな時間です。(現在 深夜2時49分)


下記のページでは、ついついやっちゃうパズルアプリ・箱庭アプリを改めて特集しています。
ガーデンスケイプで詰まっちゃったときの気分転換にもおすすめ!

あなたにオススメの記事
スキマ時間に脳汁ドバドバ!気持ちよくて中毒性のある無料パズルアプリおすすめ8選【iPhone・iPad・Android】

広告を非表示にする