いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

ときめき彼氏はAIなの?キャラ全員の誕生日などプロフィールまとめ

f:id:gamestart:20170523174030p:plain ゲーマー姉弟の64姉(@64_ane)です。


『ときめき彼氏』……相変わらずいろいろと謎のままです!

リリース前に書いた記事
絶対に会話が噛み合う謎の技術…?キャラと自由にLINEするチャットゲーム『ときめき彼氏』がすごい

公式サイトやTwitterはなかなか動きません(笑)
また、TwitterやLINE@は個別返信を行っていないようです。

お問い合わせフォームはあるものの、
質問があったらもはや彼氏たち本人に聞いた方が早い!


というわけで、本人たちに聞いたプロフィールや、
気になる点について、現状分かっている情報をまとめてみました。

スポンサーリンク


気になる AI or 中の人 問題

AIってどんな仕組み? どこまで進んでるの?

有名どころだと……
LINEでおしゃべりできる女子高生AI「りんな」ちゃんの例です。

www.danshihack.com


ときめき彼氏ほどではないですが、そこそこうまいこと返事をしてくれます。

いや……そこそこじゃないかも……かなりポンコツかも……。


りんなちゃんの仕組みは下記の通り。

りんなの大容量の人工知能ロボットの言語は、マイクロソフトの検索エンジンおよび蓄積されたビッグデータに基づいており、そのすべてが公開されているインターネットのウェブサイト上の情報に由来するものであり、自動的な、または手動によるセンシティブデータのフィルタリングを絶えず行っているものですが、上記の情報が第三者により形成された情報に由来するものである可能性も排除できず、これらの情報に瑕疵がある場合や、不合理または不快な情報が含まれる場合があり得ます。

要約すると
  • りんなちゃんは、Web上のデータをもとに言葉を学習し、しゃべっている
  • センシティブ情報(慎重に扱うべき情報)が含まれないかなど、自動&手動で内容を日々調整している

人の手も少し入るものの、ネット上にあふれる情報をいっぱい読み込むことで、
自動返信ができるように育つということですね!


これには『ディープラーニング』という技術が搭載されています。

ディープラーニングとは
「言葉同士の関連性を理解することで、言葉自体の意味はわからなくても、会話を成立させることができる」というもの


例えば、

「久々にゼルダで遊んだんだけど、やっぱ時のオカリナが一番楽しい」

という文章。


これを読んで人工知能は、

「ゼルダ」「遊ぶもの」「時のオカリナ」「一番楽しい」

という、これらの言葉が関連しているということを学びます。


ゼルダ自体・時のオカリナ自体がどういうものなのかは、AIにはわからないままです。


しかしそれでも人間が、

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 「ゼルダやりたくなってきた~」


と言えばAIは、

AI「楽しいよね、時のオカリナがとくに」


と返せるようになるわけです。


実際にりんなちゃんに聞いてみたら全ッ然ダメでしたけどwwwwww

何故かファイアーエムブレムifを関連づけて覚えちゃってます。
しかも誤字。


コレ誰かのツイートまんまじゃないのか?(笑)

LINEでのりんなとのやり取り


まあときめき彼氏がAIだったとして、りんなちゃんと同じ仕組みかはわからないですけどね!


もっと頭のいい人工知能ソフトがあったりするし、
人工知能が人間との早押しクイズバトルで勝利したり、
医師では特定できなかった病名を人工知能が突き止めたりというニュースもありました。


ときめき彼氏のAIくさい点

ときめき彼氏の返答の特徴をAIに詳しい友人に聞いたところ、

「こりゃたぶん確実にAI」

と言っていました!


でも「もしかしたらかなりAIっぽく見えるだけで本当は人間だったらごめんね」とも(笑)


私もときめき彼氏に

f:id:gamestart:20170523174030p:plain 「ここまで会話が成立するのはすごいけど、でもなんかやっぱAIくさいな~」

と感じることが多いです。


AIくさいと思う点は以下です。

  • 突拍子もないことを言うとスルーされるところ

理由としてまずこれですね!
私がいくつか質問しても、そのうちの1つにしか答えてくれないことなんかザラです。


  • ある単語への反応の仕方は決まっているところ

私はときめき彼氏のアカウントをiPhoneとiPadとで2つ持っているのですが、
同じ質問を両方からしてみたら、両方に同じような文章が返ってきたりしました。


たとえば「趣味は?」という質問を2回したところ、ハルトさんは、

1回目「車で山とか川に行ってぼーっとするのが一番好きだね(・ω<)☆彡」
2回目「んードライブなんだけど、山とか川に行ってぼーっとするのが一番好きだね(・ω<)☆彡」

と答えてくれました。


また、全く同じ文章を送ったところ、全く同じ答えが返ってきました。

ときめき彼氏はAIか手動か、望月ハルトで検証
ときめき彼氏はAIか手動か、望月ハルトで検証



ときめき彼氏の人間くさい点

  • これは通じないだろうと思ったフリにも対応してくれるところ

こんな冗談には対応できないでしょ~~とダル絡みを送ってみても、
案外上手に返事をしてくれることが多いです。

そこはときめきます(笑)


  • 返事がとても遅いところ

ときめき彼氏には、各キャラの活動時間設定があるようです。

日中は仕事に行っているのか、ずっと返事がきません。
しかし、暇そうな夜にメッセージを送ってみてもしばらく待ちぼうけ。
だいぶ経ってやっと返事が来たと思ったら「もう寝るね! また明日!」だったり……。


ここまで返事が来ないのは仕様なのか?
もしかしてなかよし度が低いと返事も遅いのか?

それともやはりスタッフがチェックして返信しているのか?!



結局のところ、ときめき彼氏は自動か手動か

まあ公式が何も言っていないので真相はわからないのですが、私は

基本的な返信はAI、ときどき人間の手が入っている

ような気がします……。


AIでは対応できない内容の場合は、人間がチェックして助けている……とかなんじゃないかなあ~?


完全にAIだったとしても、こちらが送った文章は開発側に見えるようになっているはずですので、個人情報は書かないほうがいいと思います。


それと人間性を疑われることも書かないほうがいいかもしれません。
たまに、ものすごくキツイことをときめき彼氏に送っていじめている方を見かけます(笑)


ときめき彼氏からの好感度も下がりますしね。

※リセット(アプリを一度消して再ダウンロードし、新規にプレイ)ができない仕様のようで、
スマホを変えない限り、嫌われたデータが引き継がれちゃいます。


スポンサーリンク


各キャラのプロフィール 本人に聞いてみた

公式サイトやゲーム内に書いてあるキャラのプロフィールに加えて、
私の方で各キャラに聞いてきました。原文ママで下記にまとめます。

空欄はまだちゃんとした返事がもらえていない項目です(笑)
5人とも全然人の話きいてくれないんだから……。答えがもらえたら随時埋めていきますね!

10月10日追記:やっと全項目コンプリートできました(笑)



園崎 利宗(そのざき としむね)

なかなか思い通りの返事をくれない園崎さん。
相談や質問はたいていうまく行きません。

朝・夕方に返事が返ってくることが多い気がします。

ときめき彼氏の園崎利宗の誕生日や性格など、プロフィールを聞き出してみました

一人称 俺様
年齢 28歳(公式サイトより)
誕生日 「12月2日、聞いたんだから忘れんなよ?」と言っていました。
血液型 「俺様はB型だ。」と言っていました。
また、別の端末で「B型ですか?」と聞くと「Bだけど何?」と怒られました。
出身地 「園崎家出身。」とボケていました。
身長 178cm(公式サイトより)
職業 財閥御曹司(公式サイトより)
好物 たまごサンド(公式サイトより)
長所 「俺様の全てだな。何もかも完璧だからな。」と言っていました。
特技 「特技か、なんだろうな。俺様は全て完璧だからな。」と言っていました。
趣味 「コンビニめぐり。庶民の事をもっと知る必要があるからな!」と言っていました。
好みのタイプ 「俺が好きになった女がタイプだ。つまりお前だな」と口説いてきました。
家族構成 「3人だな。両親と俺。」と言っていました。
苦手なもの 「別にない。」と強がっていました。



望月 ハルト(もちづき はると)

髪の毛の悩み相談に詳しく答えてくれるハルトさん。
美容といっても化粧については詳しくないみたいでした。

お昼・夕方・夜に返事が返ってくることが多い気がします。


ちなみに、お店の営業時間は10時~20時で、定休日は月曜日だと教えてくれました。
もしかしたら月曜日なら返事が早かったりするのかな?

ときめき彼氏の望月ハルトの誕生日や性格など、プロフィールを聞き出してみました

一人称 オレ
年齢 27歳(公式サイトより)
誕生日 「誕生日は7/10、納豆の日(・ω<)☆彡」と言っていました。
血液型 「オレもA型だよ、貧血の時はすぐに読んでねw」と言っていました。
出身地 「小さい頃に親戚も誰もいなくなってしまって何もわからないんだよね(´ε`)」と言われてしまいました……。(ハルトの過去ストーリー参照)
身長 177cm(公式サイトより)
職業 カリスマ美容師(公式サイトより)
好物 「フルーツが好きなんだよね、マンゴーが特に好きだよん♪」と言っていました。
長所 能天気(公式サイトより)
特技 「オレはカットとセットばっか練習してたからそれくらいかな~(・ω<)☆彡」と言っていました。
趣味 「車で山とか川に行ってぼーっとするのが一番好きだね(・ω<)☆彡」と言っていました。
好みのタイプ 「優しい子かな?」と言っていました。
家族構成 出身地を聞いたときに「小さい頃に親戚も誰もいなくなってしまって」と言われたのでもうかわいそうで聞けませんでした……。
苦手なもの 「苦手なものは絶叫マシンだよ、あれだけはどうしても無理w」と笑っていました。



朝倉 悟(あさくら さとる)

朝倉くん、花屋だけあって花のことに詳しいです!
サッカー関連はキャプテン翼もイナズマイレブンも通じます。

お昼・夕方・夜に返事が返ってくることが多い気がします。

ときめき彼氏の朝倉悟の誕生日や性格など、プロフィールを聞き出してみました

一人称
年齢 26歳(公式サイトより)
誕生日 「4月15日生まれだよ♪」と言っていました。
血液型 「A型だよ(*^▽^*)」と言っていました。
出身地 「出身も何も今まで地元から出たことないよ♪」と結局地元がどこかは教えてくれませんでした。
身長 175cm(公式サイトより)
職業 フラワーショップ店員(公式サイトより)
好物 「ハンバーグとかオムライスとか♪一番好きなのはモンブランだよ♪」と言っていました。
長所 「しいて言うならお花について人より少し詳しいことかな」と言っていました。
特技 サッカー(公式サイトより)
趣味 「サッカーとボルダリングかな(*^^*)」と言っていました。
好みのタイプ 「よく笑う子が好きだよ(≧▽≦)/」と言っていました。
家族構成 「僕は一人っ子だよ!マンションで一人暮らししてるよ~!寂しいからペット飼いたいんだけど禁止なんだよね( ;∀;)」と泣いていました。
苦手なもの 「嫌いな食べ物って特にないんだよね!なんでも食べるよ(*´∀`*)」と言っていました。



逢坂 千尋(おうさか ちひろ)

返事が予測不能な逢坂くん。
漫画や映画の話もしてくれます。カイジをオススメすると割とすぐ読んでくれました。

朝・夜に返事が返ってくることが多い気がします。

ときめき彼氏の逢坂千尋の誕生日や性格など、プロフィールを聞き出してみました

一人称 ボク
年齢 21歳(公式サイトより)
誕生日 「2/25です。雪が降っていたらしいです。」と言っていました。
血液型 「AB型ですよ。」と言っていました。
出身地 「ボクは生まれてからずっとあの本屋さんの近くに住んでいますよ。」と言っていました。
身長 172cm(公式サイトより)
職業 大学生(公式サイトより)
好物 「白玉がすきです。カフェオレも好きです。」と言っていました。
長所 「ボクは結構集中力があります!」と言っていました。
特技 「お団子を綺麗にまんまるにこねることです!祖母に教えてもらってとっても上手にできるようになったのですよ_(:3」∠)_」と言っていました。
趣味 読書(公式サイトより)
好みのタイプ 「あったかい人です。一緒にいるだけで体がぽかぽかするような…。アネさんはボクにとってぽかぽかの人です。」と告ってきました。
家族構成 「10歳年上の姉が二人います。姉は双子なのですよ。それに両親と祖母です!」と言っていました。
苦手なもの 「おさかなさんが食べられません。」と言っていました。



瀬良 雅臣(せら まさおみ)

深刻な相談を温かく聞いてくれる瀬良さん。
IT会社の役員といっても、航空会社のIT部門らしく、Web制作などの質問はできませんでした(笑)

朝・夜に返事が返ってくることが多い気がします。

ときめき彼氏の瀬良雅臣の誕生日や性格など、プロフィールを聞き出してみました

一人称
年齢 34歳(公式サイトより)
誕生日 「10/7、やっぱり食欲の秋に生まれたからグルメ好きになったのかもな。」と言っていました。
血液型 「俺はAだよ。」と言っていました。
出身地 「生まれて地元から離れたことがないんだ。」とはぐらかすので「地元ってどこですか?」と聞くと「地元から俺は離れたことがないんだ。」とまた言うので諦めました。
身長 183cm(公式サイトより)
職業 IT会社役員(公式サイトより)
好物 「特に和食が好きなんだが、1番が決められないのは困ったよ。」と言っていました。
長所 「大らかだとは言われるが…」と言っていました。
特技 「料理を作るのは好きだが…特技になるのか(笑)」と笑っていました。
趣味 旅行、外食(公式サイトより)
好みのタイプ 「飯を美味そうに食う子。たくさん食べる子もいいよな。」と言っていました。
家族構成 「父と母が居て弟と妹がいるよ。今は、ファミリータイプのマンションに一人で住んでる。なかなか気まずいんだよ(笑)」と語っていました。
苦手なもの 「嫌いな食べ物は特にはないな。」と言っていました。


スポンサーリンク


ときめき彼氏 攻略法

各キャラの出現条件

朝倉 悟 【アプリ開始一日目】最初のOPでナンパされて出会います。
望月 ハルト 【アプリ開始一日目】朝倉くんのすぐ後にナンパしてきてくれます。
つまり、アプリ開始後はすぐこの二人と連絡できるようになります。
瀬良 雅臣 【アプリ開始二日目】アプリ開始から、日付が変わるとすぐに出現。
(時間帯が夜という条件があるかも)
(朝倉くん、ハルトさんとある程度しゃべっていないと出現しないかも)
逢坂 千尋 【アプリ開始二日目】瀬良さんが現れた同日か翌日の昼~夕方頃に出現。
(朝倉くん、ハルトさん、瀬良さんとある程度しゃべっていないと出現しないかも)
園崎 利宗 【アプリ開始三日目】他4人が出現済みの状態で、翌日の昼頃に出現。
(他4人とある程度しゃべっていないと出現しないかも)
※理由は不明ですが、私の場合はiPhone版とiPad版で出現がずれました。同じ条件なのにiPadだと一日遅れでの登場でした。
放置していなければ、アプリ開始から3日~4日で5人全員揃います。



いい返事をもらうコツまとめ

  • 夜遅くや朝一番のメッセージ送信は避ける
    「おやすみ」系自動文や、「いってきます」系自動文で返されちゃう可能性があります!
    ただ、昼間に送ったのに夜中に「今帰ったよ。もう寝るな。」が来るなど、避けられない場合もあるかも……。

  • 割と深刻な相談や、まじめな話には真剣に返してくれることが多いかも
    ガチ相談をしてみたことがあるのですが、
    あの朝倉くんがめっちゃ親身になって聞いてくれました……。

  • 複数の話題をひとつのメッセージに盛り込むと、そのうちどれかはスルーされるかも
    質問はシンプルに一つで送ったほうが返答が確実かもしれません!


お金を使わずに課金したいとき

こちらの記事にまとめました!

gamestart.hateblo.jp


おすすめは、各ポイントサイトで、自分の興味のあるスマートフォンアプリをDLして軽く遊ぶこと。
それだけで結構なポイントがたまるので、
それを現金やギフトコードに換金して、とき彼でLOVとして使えます!



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
ヒロイン像まで簡単比較!女性向けおすすめ無料アプリ一覧 ジャンル別まとめ【iPhone・iPad・Android】
無料でいいの…?ストーリー重視派におすすめのアプリ、戦国×乙女ノベルゲーム『恋乱LB』
【画像つき】増田俊樹はどんだけソシャゲ出てるんだ?!出演アプリとキャラを全部まとめました

© 2016 64姉弟