いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

【2016年夏カービィイベント】カフェ&ミュージアム思い出まとめ

ゲーマー姉弟の
f:id:gamestart:20170523174027p:plain 64弟 (@64_oto)と、
f:id:gamestart:20170523174030p:plain 64姉 (@64_ane)です。


2016年はカービィのリアルイベントが充実していました!


その『カービィカフェ』『カービィミュージアム』の思い出をここに記録したいと思います。


どちらも大盛況で、特にカービィカフェなんか人気すぎて入れない人までいました……!


スポンサーリンク


星のカービィ ワンフロアまるごとミュージアム

カービィミュージアムとは?

星のカービィシリーズに関する様々なレアものが展示される、入場無料のイベントです。


場所は上野にあるヤマシロヤさんです。

「ワンフロア」ということで建物の6階がまるまる使われました。



2016年9月9日~9月25日まで開催されており、
9月17日からは一部の展示物が追加・差し替えになっていました。



カービィミュージアム参加レポート

私たち64姉弟は、初日の9月9日(金)に参加してきました!


星のカービィワンフロアまるごとミュージアム開催中のヤマシロヤの外観


実はこの日、同時期に開催されていたカービィカフェに軽~く行ってから、カービィミュージアムに移動するつもりでした。

が、朝の電車内でカービィカフェのTwitterを覗くと……



f:id:gamestart:20170523174030p:plain「すでに今日の整理券終了してる!」


というわけでこの日はカービィカフェを諦め、上野で降りてカービィミュージアムだけ行くことにしました。



ミュージアムは平日だったからかそこまで混んではおらず、まったり楽しめました!

しかしみんな大好きカービィの展示会で、しかも入場無料とあっちゃ、休日はだいぶ混雑したんじゃないかと思います。


ヤマシロヤさんの公式ツイッターでも混雑時のご案内がでていました。



さて、そんなカービィミュージアムの様子を、写真てんこもりでまとめてまいりました!

詳しいレポートはこちら
ヤマシロヤ星のカービィワンフロアまるごとミュージアム初日写真つきレポート

※9月17日から追加・差し替えになった展示物についても全部まとめてあります!



レポートから一部抜粋した写真はこんな感じです。

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。ガシャポン系、人形やスーパーボール

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。ハル研からの年賀状コレクション

星のカービィワンフロアまるごとミュージアムの展示品。受注販売商品


ファンでも把握しきれない(?)マニアックなグッズや、「これはあのときの……!」と感動で泣いちゃいそうな展示で、胸いっぱいになりましたよ!


詳しいレポートはこちら
ヤマシロヤ星のカービィワンフロアまるごとミュージアム初日写真つきレポート

※9月17日から追加・差し替えになった展示物についても全部まとめてあります!


スポンサーリンク


KIRBY CAFÉ(カービィカフェ)

カービィカフェとは?

東京スカイツリータウン・ソラマチの4階に期間限定でオープンしたコンセプトカフェです。

2016年8月26日~10月30日までの期間限定でした。


大阪でも、カフェ ラ・ポーズ ルクア大阪店で開催されました。

こちらは2016年8月5日〜9月25日までの期間限定でした。




カービィシリーズをテーマにした、夢いっぱいのフード・ドリンク・デザート・グッズが楽しめます!


入場は整理券制で、朝早くから並んでゲットしなくてはいけない、過酷なミッションでした……><



カービィカフェ参加レポート

前回は整理券を逃しちゃったので、別の日にリベンジ!!


2016年9月22日(木・祝日)に、ソラマチのカービィカフェに行ってきました!


ソラマチ4階、カービィカフェの外観


私たち64姉弟が到着したのは朝の7:30だったのですが……すでにすごい行列です!

整理券配布スタート(9時)の1時間半前なのに(T-T)


そして私たちがもらった整理券の入場時刻はなんと、17:00!

8時間ほど待つことに……


その間はソラマチの中をまわったり、
上野に移動してまたカービィミュージアムに行ったりして遊んでました。



さて、そんなカービィカフェの様子も、写真てんこもりでまとめてまいりました!

詳しいレポートはこちら
【カービィカフェ感想】ワドルディかわいい!メニュー画像つきレポート



レポートではついでに、ソラマチ(&上野)での楽しい時間のつぶしかたも紹介しています。

  • ソラマチの楽しみ方・おすすめのお店
  • 浅草に寄ってぶらぶら歩いてみる
  • 上野のアメ横で食べ歩き


レポートから一部抜粋した写真はこんな感じです。

カービィカフェのメニュー一覧

カービィカフェの内観。テーブル席、コックカービィとコックワドルディがお出迎え

カービィカフェのメニュー。ワドルディのぜいたくハヤシライス、むてきキャンディーカップケーキ、オレンジオーシャングラニータ、マキシムトマトのカップスープ


詳しいレポートはこちら
【カービィカフェ感想】ワドルディかわいい!メニュー画像つきレポート

スポンサーリンク



2018年9月、カービィカフェ復活!

惜しまれつつカービィカフェが終了して、あれから早2年……


なんと、またソラマチに期間限定でオープンすることになりました!


今回は2018年9月27日〜2019年2月17日という、半年近い長期間の開催です♪



前回のような整理券制ではなく、ネット予約制になりました。


正直、あの整理券制度は(人気過ぎるせいで)けっこう無理があったので><

これで遊びに行きやすくなってよかったですね!


64姉弟も参加する気まんまんですので、またレポートします~!


実際に行ってきましたので、内容をガッツリまとめました!

新カービィカフェのレポート
カービィカフェ2018メニュー!人気の新作は?無料の展示会も寄ろう



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
ヤマシロヤ星のカービィワンフロアまるごとミュージアム初日写真つきレポート
【カービィカフェ感想】ワドルディかわいい!メニュー画像つきレポート
【画像6点】カービィ×スターフォックスの夢のコラボゲーム『星のスターフォックス ゼロボボ』って知ってる!?

© 2016 64姉弟