いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、思い出&最新のゲーム・アプリ語りブログ。音楽やイラストなども使って、作品をもっと楽しみ掘り下げます!

あなたは勇者?魔法使い?性格別RPGパーティの職業・ポジション診断!

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。


「仕事を忘れて気の合う仲間と大冒険に出てぇなぁ......。」

と想いにふける今日このごろ......。


というわけで今回は!


「もし自分がパーティのメンバーだったらどこのポジションか」
を妄想していきます。


もしも自分がドラクエやファイナルファンタジーといった異世界なんかでパーティを組んだら、ポジション・職業はどこなのかを診断


友達2〜4人で集まったときに、

「これがドラクエなんかのパーティだったとしたら自分はどの役割なんだろう……。」

と誰しも1度は考えたことがあるかと思います。


そこで自分にあったポジションの見方を考えました。


(※4人パーティ前提です。)


周りに合わせる受け身のあなた

主人公ポジションである可能性が高いです。


基本周りの意見を聞いて、付き合ってあげるタイプ。

現実ではみんなの後ろについていることが多いかもしれませんが、
ゲームではあなたの存在は1番前で主人公です。


ドラクエの主人公は喋らずに、パーティメンバーの意見を聞いて動いたりしますもんね!
つまりそういうことです。

お調子者、トラブルメーカー、ムードメーカーのあなた

こいつがいなきゃ始まらない。
このタイプは2番めかな〜?


物語の序盤で、トラブルを起こしたりして展開を進行させてくれるやつ。
ということで前から2番めです(暴論)


実は主人公の知らない暗い過去を背負ってたりで、
後に外伝の発表まったなし!

おせっかいやきのあなた

前から3番めかと。


誰にでも優しく接することができるタイプ。

マジヒロイン。マジ天使。


時たま、おせっかいやきすぎて煙たがれることも。

でも大丈夫です。
あなたは縁の下の力持ちです。


※終盤あたりに敵に洗脳されて、主人公達と対峙させられるシチュエーションがあったりなかったり。

冷静沈着、話すことが少ないあなた

前から3番めの可能性大です。


敵や物事を冷静に分析して主人公たちに助言するタイプですね。
2枚目キャラ。


寡黙で話しづらいけど、
魔法なんかの専門的な知識が豊富だったりするので、とても頼りになるやつ。


冷徹に見えて、意外とギャップある一面が垣間見えて周りのハートを掴んで離さないやつ。

お金持ち、富豪のあなた

前から3番めですかね。
あ、いや4番めかな。


いいところのお坊ちゃま・お嬢様。


親を魔王に殺された。もしくはパーティの仲間と幼なじみ、家にうんざり。
などのような設定で仲間になるパターン。

※途中脱退する可能性がありますので荷物は持たせないように!


天才、完璧または完璧主義のあなた

一番後ろの4番めです。
だって序盤にこんなやつがいたらイージーモードじゃん(暴論)


パーティ全員のスキルを使えたりで、オールラウンドに活躍するタイプ。
かなり頼もしいやつ。(主人公の上位互換と言ってはいけない)


ただ、
あやしいキャラクターの位置づけのため、裏切る可能性も?

熱血、情に熱いあなた

正統派主人公。

もしくは魔法は使えないけど、パワーや軽やかな身のこなしで先制していく2番め
体力も多く頼もしい兄貴肌のやつ 肉壁


うーん……。
このタイプのポジションは、主人公2番目3番目4番目どこでも当てはまるので、
すみませんがメンバーと相談をお願いします!


f:id:gamestart:20170523174027p:plain この記事ガバガバになってきたな

重い悩みがあるあなた

メンバーに支えられつつ、中盤以降に覚醒するタイプです。


主人公やヒロインのポジションですかね。
なので1番めか2番めです。


主人公ポジションの場合、成長を描いた物語になりそうですね。
絶対おもしろい。




ちなみに僕は前から2番目で、
姉が3番目だと思います。


勇者「まーた姉が倒れたよ」

f:id:gamestart:20170523174027p:plain 「体力ないうえに防御も紙だからなあ」

f:id:gamestart:20170523174030p:plain 「めんぼくねえ」



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
パーティゲームはこれで決まり!大人数で盛り上がるおもしろいソフトランキングBEST10【64・GC・Wii・Wii U・PS2】
蒲焼さん太郎、ココアシガレット…ゲームのお供にお世話になった懐かしい駄菓子リスト
任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキングBEST10を決めよう!