いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

ヤマシロヤ星のカービィワンフロアまるごとミュージアム初日写真つきレポート【前編】

ゲーマー姉弟の
f:id:gamestart:20170523174027p:plain 64弟 (@64_oto)と、
f:id:gamestart:20170523174030p:plain 64姉 (@64_ane)です。


上野のヤマシロヤさんで開催されていた、カービィミュージアムに行ってきました。


今回のイベント概要はこちら
【2016年夏カービィイベント】カフェ&ミュージアム思い出まとめ



開催初日(2016年9月9日)と、展示品更新後(9月17日以降)どちらも遊びにいきました。

両日の様子をバッチリ記録したレポートをお送りします〜!


当時いけなかった方も、記憶がおぼろになってしまった方も、楽しめるようにすべて写真におさめてまとめました!


スポンサーリンク


カービィミュージアム外観

上野駅の不忍口を出て、左に少し進むとヤマシロヤさんが見えてきました!!


星のカービィワンフロアまるごとミュージアム開催中のヤマシロヤの外観


カービィが店頭に飾ってありますよ~~!!


星のカービィワンフロアまるごとミュージアム開催中のヤマシロヤの外観
うわああ~かわいい!


メガネにベレー帽のミュージアムカービィってセンスが素敵ですよね~。

ドクターカービィも紺色の眼鏡をかけてましたが、そっちは理系で、こっちは文系イメージのまた違った眼鏡姿ですね!


ヤマシロヤ店内の階段も見どころ!

建物に入って階段をあがっていくと、すでに結構なお客さんが……!

展示会は6階ですが、4階の階段まで列が伸びていました。


朝カービィカフェに行ってきてそのままハシゴしてるのかな?

カフェの袋を持ったお客さんもいました。


待っている間は階段の壁にある展示を楽しんでいました!

(エレベーターを使ってたらここは見落としちゃいますね……!)


星のカービィワンフロアまるごとミュージアム開催中のヤマシロヤの内観
マルクとマホロアのぬいぐるみ! マルク、なんてつぶらな瞳なんだ


星のカービィワンフロアまるごとミュージアム開催中のヤマシロヤの内観
11月発売のカードゲーム『カービィのコピとる!』の原画が飾ってありました!


星のカービィワンフロアまるごとミュージアム開催中のヤマシロヤの内観とグッズ
かわいすぎる癒やしのグッズ。


耳を澄ますと、上の階からグルメレースのBGMが聞こえてきてテンションがあがります。

展示フロアでは一日中カービィのゲームBGMが流れているようです!



【追記】2016年9月17日以降、階段の展示品が変更されていました


この二つは……初日にはなかったような?!

(見落としてただけの勘違いだったらすみません)


カービィのぬいぐるみ
味のある粗いドット絵のシャツと、かわいいぬいぐるみや2D絵柄のグラス!


スリープカービィと一番くじとカービィミニタオル
カービィが寝てる~~~!!!
ミニタオルのデザイン、昔からのファンにはたまらない絵柄ですよね。


スポンサーリンク


ミュージアム入り口には、歴代ソフトがズラリ!!

15分くらい待ったあとは、するする列が進み入場できました。


入ってすぐに大きなショーケース!

歴代ゲームソフトのパッケージが発売日順に並んでいました!!


星のカービィ歴代のソフト達が展示されてました
圧巻だ~!!


星のカービィのワドルディとワドルドゥ達が展示されてました
下の方には可愛いワドちゃんたちが



最新作のロボボプラネットまで見て、あれ? まだ何かあるなと思ったら、海外版でした。

星のカービィ歴代のソフト、海外版Kirby
星のカービィ歴代のソフト、海外版Kirby



壁にも当時のポスターがでっかく飾られています!

星のカービィ歴代のソフトポスター、夢の泉デラックス
星のカービィ歴代のソフトポスター、スーパーデラックス
星のカービィ歴代のソフトポスター、鏡の大迷宮
星のカービィ歴代のソフトポスター、デデデ大王のデデデでデンZ、カービィファイターズ


懐かしくて、時の流れを感じてなんだか熱く切ないきもちに……


ゲームの企画書、原画、ボツ案などのレア展示!(撮影不可)

少し進むと、なんとゲームの制作資料がいくつも展示されていました!


しかし残念ながらこのコーナーのみ撮影NGとなっていました……


レアすぎるため、来場者のみなさんじっくり長時間眺める方が多く、なかなか進まない列に我々も並んで待ってました(笑)



ゲームのイラスト原画や、世に出ていないボツボツ案……

「星のカービィ」というタイトルになる前の幻の「ティンクルポポ」の設定資料。

それから、初代、夢の泉、64、Wii、ロボボの企画書や資料が並んでいました!


このボタンを押すとカービィはこう動く、とか。

この動きの最中にこれが起こるとこういうアクションが発生、とか。


アニメの絵コンテみたいに、ラフ画と説明が細かく書いてありました。


そのラフ画がまた上手でカワイイこと!


カービィって単純で誰にもカンタンに描けそうに見えて、やっぱり美術や立体がわかってる方が描くと、絵の上手さがハッキリわかっちゃいますよね。



星のカービィ64のムービーのシナリオなんかも、マンガのネームのように描かれていましたよ!


64メンバーは制作側もキャラ萌えを意識しているように感じます(笑)

何かを食べて幸せそうな表情のアドレーヌちゃんの横に「おいひ」ってセリフが入っていたのが可愛かったです。



64までの企画書のラフ画はおそらく手書きで、なんだかあたたかみがあったのですが

(64も一部、敵キャラの動作資料は簡単なCGで描かれていました)

Wiiの企画書になると、もうカラーのCGで全部描かれちゃってるところに、時代の流れや進化を感じました。



【2016年9月17日以降、展示品が変更されました】


前回同様に撮影不可だったので、写真でお伝えできないのですが、企画書コーナーの内容はガッツリ新しくなっていました。



写真に残せなかったため、ほとんど何も伝えられませんでしたが……

実はここに展示されていた企画書の数々は、同じもの(64のムービー絵コンテなど)がこちらの書籍に載っています!


カービィファンのための歴史本なので、興味あったらぜひ見てみてください~!




↓こちらのアートコレクションにも、少しだけ載っていました。
(上記のプププ大全に載っているものとはカブっていない、また別の企画書です)

カービィシリーズの今までのゲームやグッズに使われたイラスト集で、めっちゃ絵やデザインの勉強になる本です!




さてこのあと、さらにどんどんスゴイものが出てくるのですが、後編に続きます!

後編はこちら
星のカービィグッズ写真48枚『ワンフロアまるごとミュージアム』じっくりレポート【後編】

© 2016 64姉弟