いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

東京都内で中古ゲーム屋探すなら、池袋より秋葉原が品揃え豊富で安い!

アキバで64やスーパーファミコンといった中古ゲームを格安で探そう!

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ゲーマー姉弟の64弟(@64_oto)です。


小さいころ遊びまくった、64やゲームキューブといった思い出のゲームソフトたち……


それらを失くしてしまいショックだったので(笑)

姉といっしょにお出かけして、中古ゲームを探しに行くことにしました。

失くしたときの記録
ゲームソフトが減っていく怪奇現象&大人のゲーム離れ問題



【後日談】しかしその失くしたゲーム、実はあとから見つかりました(笑)

見つけたときの記録
(※本当に見つかりました)失くしたゲームソフトを見つける方法・おまじない・法則



さて、中古ゲーム屋さんといっても、古すぎるソフトはあまり見かけない気がします!

となると、僕が一番ほしいニンテンドー64ソフトの場合、どこで探したらいいのか?



とりあえず池袋と、秋葉原に行って確かめてみました!


結論からいうと、アキバに行けばオッケー!

池袋と秋葉原の品揃えについて、それぞれ感じたことをレポートします。

スポンサーリンク


池袋は『スーパーポテト』さんぐらいしか頼れるお店がない!

行ってみてわかったのが、池袋には案外、中古ゲーム屋さんが少ないことでした!


スーパーポテトさんぐらいしか思い出を売っているショップが見つかりませんでした……!



今回スーパーポテトさんで手に入れたゲームはこちら!


  • 実機スーパーファミコン

古すぎて壊れちゃってたので、思い切って買っちゃいました。

【※追記】そして2017年10月5日、ミニスーパーファミコンが発売されるという間の悪さ(笑)


  • スーパーマリオRPG

神ゲーと評判で、いつかやりたいと思っていた憧れのソフトです。

【※追記】そして2017年10月5日、ミニスーパーファミコンに収録されるという間の悪さ(笑)


  • カービィボウル

友達と何度か遊びましたが何故かハマるゲームでした!

有野課長もゲームセンターCXで楽しんでましたよね。

対戦で姉をボコボコにする予定です。


  • バンジョーとカズーイの大冒険

お恥ずかしながら未プレイなのですが、当時からやりたかったので買ってみました!


  • 星のカービィ64

コピー技のミックスが斬新で面白かった、かなり思い入れのあるゲームです。

帰ってからさっそく姉弟で遊びました。



  • ポケットモンスターエメラルド

僕はルビーを、姉はサファイアを当時やりこんでいました。

これからエメラルドを始めれば、あの頃にワープできるかもと希望を抱いて購入!



さすがスーパーポテトさん、どのソフトもお手頃な価格で売っていました。

ソフトによっては1000円以下のものも余裕であります!


しかしそれでも64のソフトはあんまり置いていなかった印象です。

いまや64ってレアなのかな?!



スーパーポテトさんの公式サイトでは、豊富な中古ソフトを通販していました。

※ワクワクしながらお店を探索するのは楽しいですが、手っ取りばやく目当てのソフトが欲しいならやっぱネットですね(笑)



というわけで、翌週は秋葉原へ行ってきました。


スポンサーリンク


さすがアキバはなんでもあった!

やはり秋葉原には中古ゲーム屋さん多かったです!


池袋にもあったスーパーポテトさん。

レトロゲームの在庫、国内ナンバーワンだとうたわれています。


それからトレーダーさん。

こちらはアキバの中に、本店、2号店、3号店の3店舗あります。


そして駿河屋秋葉原ゲーム館さん。

なんと駿河屋さんはホームページで、アキバにあるおすすめの競合店(中古ゲーム屋さんなど)リストを公開しています。

アキバでゲーム探しの旅をするならココ見ると手っ取り早いかも!



さてさて、アキバで複数のお店をまわって以下を購入しました。


  • ワリオワールド

強烈なCMでずっと気になっていたゲーム!

僕もニンニクが大好きなので、かなり感情移入出来るかと思います。


  • ペーパーマリオRPG

前作のマリオストーリーが大好きだったので、当時かなり欲しかったゲーム。

神ゲーゆえか、プレミアがついていることが多いです。


  • スターフォックスコマンド

フォックス以外やスターウルフのメンバーまで、プレイアブルキャラとして操作出来るのが気になりました。

しかし、操作はけっこう難しい!!

スターフォックスゼロとあわせてプレイしたら頭こんがらがりました(笑)


  • ゼルダの伝説 時のオカリナ

これはもう、僕と姉の青春です。

失くしたと思って買ったのに後から出てきたのでダブりました。


  • 初代スマッシュブラザーズ

これも僕の青春!

帰ってからさっそく、姉をボコボコにこらしめました。

やはりスマブラは盛り上がるし楽しいですね。



ネットでサクッと通販しちゃうのもいいけど、たまには!

アキバへ思い出のゲームをめぐる冒険に出てみてはいかがでしょうか!



それにしても、中古ゲームを大人買い……

小さい頃はこんなにぽんぽん買うことができなかったので、なんとも不思議な感覚です。


f:id:gamestart:20170523174030p:plain ……。

f:id:gamestart:20170523174027p:plain ……。


昔クリスマスプレゼントで、姉と弟の1人1個ずつゲームを買ってもらって、大切に大切にプレイしていたのを思い出しました。

今もソフト1本1本にありがたみを感じて、味わって楽しみたいものですね……!



最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたにオススメの記事
わらしべアプリ『スピラル』の使い方。無料でゲームソフトの物々交換が超簡単にできる~!
パーティゲームはこれで決まり!大人数で盛り上がるおもしろいソフトランキングBEST10【64・GC・Wii・Wii U・PS2】
任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキングBEST10を決めよう!

© 2016 64姉弟