いつまで仕事してるの!ゲームしなさい!

ゲームで育った姉弟による、大人になってもゲームを楽しむブログ。 音楽や絵などの観点からも、作品をもっと味わい掘り下げます!

ゼルダ愛こもりすぎ!姫川明の神マンガ、トワプリがマンガワンで無料公開中

【最終更新:2018/6/12】

姫川明先生のゼルダの伝説トワイライトプリンセスの漫画が、コミックアプリのマンガワンで無料で読めます。


f:id:gamestart:20170523174030p:plain ゲーマー姉弟の64姉(@64_ane)です。


ゼルダの伝説って、つい昨日まで25周年でお祭り騒ぎしてたのに、すんごい早さで30周年迎えちゃったんですね!



25周年のときは『スカイウォードソード』が発売されましたよね。


金ピカのWiiリモコンが付いた『ゼルダ25周年記念パック』なんてのも出ました!



あのスカイウォードソードから5年経つって本当か……?

(念のため確認したら本当に2011年のゲームみたいでした……)




そしてさらに遡ると、ゼルダには20周年記念の作品もあります!


それがあの『トワイライトプリンセス』です。



当時は大人の事情でコミカライズされなかった(※後述します)トワプリですが、時を超えて連載マンガになってます!!


ありがたいことにアプリから無料で読めるので、そのやり方をご紹介します。


スポンサーリンク


トワプリ漫画を『マンガワン』で無料で読む方法

トワプリのマンガが読めるのは、『マンガワン』という無料アプリです。


小学館から出ている、読み放題系のコミックアプリです。


iOSなら1日に8話ずつ、Androidなら1日に20分、無料で好きな漫画が読めます!



マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ

開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料

posted with アプリーチ



読むのに必要な『ライフ』について

このアプリには『ライフ』というシステムがあります。

(ゼルダっぽいのはたまたまですwww)


iOS版の場合

ライフの上限は4つで、漫画を1話読むごとに1つ消費されます。

そして朝の9時と夜の21時に、ライフが満タン(4つ)に戻ります!


  1. 朝起きる
  2. 9時になったら4話マンガを読む
  3. 1日を過ごす
  4. 夜の9時になったら4話つづきを読む


そんな毎日が送れます。

Android版の場合

朝の9時と夜の21時に、10分の読み放題タイムがもらえます!

  1. 朝起きる
  2. 9時になったら10分間マンガを読む
  3. 1日を過ごす
  4. 夜の9時になったら10分間つづきを読む


そんな毎日が送れます。



「待ちきれない! もっと読みたい!」

という場合には課金して『チケット』を買うことになります。


まったりペースでいいならずっと無料で楽しめますよ!



トワプリはじっくり連載されていて、隔週月曜日に更新です。


つづきが更新されるまでは他の漫画(たくさんあります)を読んで待ちましょう!



おまけのファンサービス『ちょい足し』について

マンガワンに掲載されている作品の中には、『ちょい足し』というおまけページがついているものがあります。



トワプリ漫画にもあります!!

トワプリの『ちょい足し』では、愛のこもったおまけの1ページが読めますよ!


おまけ漫画や、リンクの服装を描くときの苦労話(ありゃ大変だろうな……笑)などなど、興奮する小ネタばかりです。



『ちょい足し』を読むには『SPライフ』を1枚消費します。


『SPライフ』は最初に100枚配布されますが、もっと欲しいときは課金~という形です。



ちなみにライフの代わりにSPライフを消費して漫画を読むこともできます。


逆にライフでちょい足しは読めません。

なのでライフでマンガ本編を、SPライフでちょい足しを読むのがいいかなと思います~!



PCで読みたい場合は『裏サンデー』へ

「スマホじゃ画面が小さいよ~!」

ってときは、パソコンで見る方法もあります!


裏サンデーというサイトでも同様にトワプリが公開されています。


urasunday.com


この裏サンデー作品を読める公式アプリが、さきほどのマンガワンということなんです!



ちなみにマンガワンと裏サンデーでは更新日や掲載形式が異なります。


裏サンデーでは第1話と最新話がいつでも無料で読めて

マンガワンアプリでは全話読める(1日に無料で読める数は限られる)


となっているので、お気をつけください~!


スポンサーリンク


姫川明先生とゼルダの伝説の関係

このトワプリマンガを描かれている『姫川明』先生についてご紹介します。


これまでにもゼルダシリーズのコミカライズをたくさん手がけられてきたベテラン作家です。(二人組の漫画家さんです)

(ウィキどうぞ!→ 姫川明 - Wikipedia



私は姫川先生のゼルダが大好きで、コミックス全部買ってます!


どの作品もゼルダ愛にあふれていて、ゲームの内容をうま~く漫画化されていて、誰が読んでも感動するクオリティです。

(これは私の褒め過ぎではないと思います)



姫川先生ご自身もやはりゼルダシリーズめちゃくちゃ大好きだそうです。


そのお話はこのトワプリの『ちょい足し』コーナーや、過去のコミックス内でもつづられています。



これまでの姫川ゼルダ一覧

  • 時のオカリナ・こども編
  • 時のオカリナ・おとな編



  • ムジュラの仮面
  • 神々のトライフォース



  • ふしぎの木の実・大地の章
  • ふしぎの木の実・時空の章



  • 4つの剣+(上)
  • 4つの剣+(下)



  • ふしぎのぼうし
  • 夢幻の砂時計


ご覧の通り、最初のころは時オカからほぼ毎作描かれていたのが、しばらくあいて……


DSソフト『夢幻の砂時計』のコミカライズから、かなり久々の連載が今回のトワプリになります!



「姫川先生のゼルダってもう見れないのかな……」

と絶望していたので(笑)、トワプリ連載が決まったときは夢かと思いました。



当時トワプリの漫画が描かれなかった理由

実はトワプリのコミカライズも、学年誌『小学六年生』で連載する予定だったそうです。


しかしトワプリのゲーム自体がCERO B指定(12歳以上対象)に決まったため、その企画がなくなってしまったんです……!!



姫川先生のタッチがトワプリにぴったりだったのと、姫川先生ご自身がケモノ大好きでいらっしゃるので、「えっ!? 先生のウルフリンクが見れないだと?!」と、ファンも先生もみんなショックを受けていました。



そこへトワプリHD発売にあわせて、時を超えてまさかのコミカライズ!

しかも学年誌ではないので大人の表現ができる!



最高のどんでん返しですね!!


実際に姫川先生のトワプリを読んでみると、しょっぱなからすばらしいです。


  • 「なんじゃこりゃ!?」ってくらい美しいミドナ
  • じっくり濃密に描かれている、トアル村のみんなとのやりとり
  • とてつもなく愛のこもっているリンクのキャラ(ハイパーイケメン)



いつものゼルダ漫画より深~いテイストで、世界観をたっぷり味わえるようになっていると感じます!


この漫画のターゲットは、当時こどもで、今大人の、ちょうど私たちのようなトワプリプレイヤーなのだと思います。


沁みますね……


スポンサーリンク


おまけの思い出語り:トワプリパワーで成績UPした話

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス、さすがにもう懐かしいソフトですね!

と言いつつまだ新しいような気もします。


ゲームキューブ版とWii版と両方出ましたよね。

ちなみにゲームキューブ版のトワプリは、日本での最後のゲームキューブ用ソフトになりました。



私このソフトにはかなり強い思い入れがあります!


「期末試験で信じられない成績がとれたら、Wiiといっしょに買ってあげる」

と親から挑戦を受けたんです(笑)



当時の私はもうトワプリ欲しさに受験前以上の集中力で猛勉強しました。



結果、本当に信じられない成績をとることができて、見事Wiiとトワプリゲット!



嬉しくて楽しくて、それから毎日トワプリプレイしてましたよ~!

父が!!!




自分もゲームできる。娘の成績もあがる。


賢い親だなと思いました……


あなたが親子でゲーマーでしたらぜひ、この手法でお子様を突き動かしてみてください(笑)



そして2016年3月10日に、
Wii U用『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD』が発売
になりましたね。


フルHDの綺麗なグラフィックに改められたバージョンです。


あわせてウルフリンクのamiiboも発売されました!

小さいから妙に可愛いです!(笑)



さいごに:トワプリ単行本化もしてます!

【追記です】


この記事を書いてからさらに時が経ち……

トワプリ漫画が単行本でも発売されています!(2018年6月現在:4巻まで)


アプリで無料で読めるもののやっぱ不便だな、紙の本で欲しいなというときはぜひ~!




それにしても、昔遊んだゲームが今になってコミカライズされるって、本当に夢みたいなことですね。


感慨深くてジンとくる、最高のサプライズでした。


姫川明大先生のトワプリ、今後も大変楽しみです!



最後まで読んでくださってありがとうございました!

あなたにオススメの記事
任天堂ゲームのトラウマシーン&キャラランキングBEST10を決めよう!
こんな街に住みた〜い!任天堂のゲームより夢のあるステキな街15選の紹介
絵を描くのが辛い…下手だ…ラクにプロ並みに最短で上手くなってやる!!

© 2016 64姉弟